※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

ママ友の子がいじわるで息子が可哀想。ママ友も怒るが改善なし。その子のこと嫌いになりそう。他の子との遊び方も気になる。

愚痴です。
支援センターで仲良くなったママ友がよく誘ってくれて公園行ったりお家を行き来するのですが。
そのママ友の子が凄くいじわるです。うちの子もママ友の子も男の子ですが何のオモチャも貸してくれず。自分の家でもその子がいればうちの息子は何も遊べません。しまいにはドン!と押されたり。息子は退屈すぎるのか普段触らない私の携帯触りにきます。公園でも遊具を独り占めしたり。ママ友はめちゃくちゃ怒ってくれますが、一切聞きません。泣いて反り返って癇癪起こします。息子が近づくとキャー!!と威嚇したり。
今まではママ友も放置ではなく怒ってくれてるし良いかな…と思ってたけど、あまりにも一緒に遊ばないし息子が可哀想で仕方ないです。ママ友がその子に怒る度にこっちまで気を使いますし息子もビックリして引いてしまいます。常に怒っている感じなので。
もうその子のこと嫌いになりそう。私大人気ないですかね。。。ママ友とは話してて楽しいけど、息子がいじわるされて楽しくなさそうな顔してたらこっちまで嫌になってくる。。。
他の子とはどんな風に遊んでるんだろ。なんであそこまでいじわるなんだろ。イライラする。笑

コメント

チポメイ

擁護するわけではないですが、、時期が時期ですもんね(⌒-⌒; )自分のものは自分のもの。みんなのものも自分のもの。。うちも娘がそういう時期があって他の子と遊ばせたくないなーと思ったことがあります。でもその時期を超えるとだんだんと貸し借りができるようになって友だちとも楽しく遊べるようになっています。
あとは気質とかもあるのかもですね。

• なこ

なこ

回答ありがとうございます。
    そうですよね、そんな時期なのは理解していてもちろん他の友達や支援センターでも同じような子もいてるのですが…なんか違うような気がして💦あまりにも毎回1人で遊びたい❗️近寄るな❗️って感じなので…気質なんですかね😭

• 4月16日
  • チポメイ

チポメイ

1人で遊んだ方が、おもちゃを取られる脅威とかないですもんね。そういう光景はよく見かけます(^ ^)
    その子が友だちと遊びたいと思うまでそっとしてても良いのかなとも思ってしまいますね。

• 4月16日
  • なこ

なこ

他の子とはどんな感じなんだろう、といつも思います。。でも支援センターとかでもいつも1人で遊んでるので友達とはまだ遊びたくないのかもしれないですね😭

• 4月16日
  • チポメイ

チポメイ

あまり変わらないんじゃないですかね(⌒-⌒; )まだ特定の子に対して好き嫌いってあるかな?と思うので。
    4歳くらいじゃないですかね〜〜友だちと一緒にいると楽しいかもと思うの。

• 4月16日
  • なこ

なこ

4歳くらいなんですね✨個人差もあると思いますが、遊びたいと思ってくれるまで待ってみようと思います😣💦💦

• 4月16日

ママさんはいい人なのに、お子さんはすごくいじわるって何でなんでしょう?😱
でも自分のお家で自分の大事なおもちゃをお友達に貸せないのはこの月齢だと普通かと思いますので、わたしなら家に遊びに行かせてもらうのはしばらく遠慮します😅

• なこ

なこ

ママはとても良い人でお話ししていて楽しいんですが…ヤンチャな子ではなくただただイジワルをしてくるので見ていてこの時期あるあるだとわかっていてもイライラしてきてしまって笑。大人げないですよね😅
    私もイライラするくらいなら遠慮した方が良いかもしれないですね😔

• 4月16日

2歳児ってそういう時期ではないですか?
公園や支援センターでも「私が使ってるの!!」と自己主張している子をよく見かけます。(その子の私物でも遊具でも)

公園ならその子が占拠しているもの以外で遊ぶことはできますが、
お家だとつまらなくなりそうですね…
その子のお母さんはどんな感じなんですか?
私はこの時期の独占欲は仕方ないと考えているので
うちの子がそういう態度を取ったら親が見本になって 貸してあげる ことを見せるようにしています。
見て学んでほしいな〜という気持ちを込めて…^_^

• なこ

なこ

2歳だったらあるあるですよね💦でもなんというかその子は人の物も奪ったり、息子は何も出来ない状態になってしまって。。ここまで酷く独占する子を見た事ないんですが自己主張が激しいだけですかね😭
    その子のママは周りがビックリするくらい毎回怒鳴ってくれます笑💦それも気を使ってしまい💦💦いいよいいよ…と私も言うしかなくなります😭

• 4月16日

退会ユーザー

その子を実際に見たことはないので何とも言えませんが…
    私も先日児童館で完全に悪意を持って意地悪をする子に遭遇しました。
    なので2歳でもすごい子はいるとは思っています。。

もし主さんが今後もその子と仲良くしていきたいなら
    そういう意地悪をされたときに私だったら
    「○○(息子さん)にも貸してくれる?一緒に遊ぼう!」
    とか歩み寄ってみますかね〜^_^
    もうどうでもいいや って感じなら徐々にフェードアウトですかね。。

• 4月16日
  • なこ

なこ

そうなんですね😭もうそれは今の性格だと思って見るしかないですね💦
    ママ友は一緒にいて楽しいので、その子とも仲良くなろうと声掛けしてるのですが全くダメで、私が「じゅんばんこで次息子にも貸してあげてくれる?」って聞いても無言でひったくる…みたいな感じでそろそろどうでも良くなってきそうなのでそうなったら悲しいけどフェードアウトします。笑😭

• 4月16日

私も無理ですー!!
大人気ないけど、そういう時期だからとか多めに見れません。。
ママがいい人でも自分の娘が意地悪されてつまらなそうなら会う意味ないって思いますし、遊ぶのやめます💦

• なこ

なこ

同じような方がいて安心します😭😭やっぱり自分の子が一番ですもんね!!私が楽しくても息子が楽しくなかったら意味ないですよね!他の子と遊んでる時の表情が全然違うので😣
    しばらく控えます!!めちゃくちゃ誘ってくれるのでどう断るか悩むところですが…。

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

そのママ友さんもお子さんが毎回そこまでイジワルするのによく頻繁に誘えますね😅
メンタル強すぎますね😂
2歳とかほんとに大変な時期ですけど人のものまで独り占めとかそこは限度越えてますよ、そこは違うと思います。
私がそのママ友の立場なら自分から会う頻度控えます!
子どもってほんの数週間とかでグッと成長するので落ち着いた頃にまた遊ぼうって誘いたいです。

• なこ

なこ

本当そうなんですよ、、、ママ友は良い人だと思うのであまり悪く言いたくなかったのですが…私も逆の立場だったら自分からは誘わないと思います。。明らかに全然楽しめてないので😭こっちは目も離せないし💦
    気持ち分かって頂けて嬉しいです😭💕

• 4月16日