※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっちゃん
子育て・グッズ

慣らし保育が始まって2週目。息子が泣き続けており、給食も食べられない状況。悩んでいる。他の子は順調に過ごしている中、息子だけが泣き続けている。同じ経験をした方いらっしゃいますか?

慣らし保育が始まって2周目です。
先週は1時間半のみでしたが、預けてからお迎えまでずっと泣いてます😭
おやつも口にしないみたいです。

疲れからか土曜日から熱が出てました。

今週から給食が始まったみたいですが、息子は泣いて食べれる状況じゃないみたいです。

今日先生に、「慣らし保育が伸びると思います。」ともいわれました。

また別の先生には 「お母さんと離れて遊んだりしたことなかったんですか?」「ずっとお母さんと一緒だったんですか?」と言われ、もう私も泣きたくなるくらい辛くなりたした。

少しでもいろんな人に慣れるよう支援センターへいったりしていて、私が視界に入っていると息子はいろんな所へ自分から行き 人見知りもあまりしません。

同じクラスの他の子は もう泣いてなく、給食も座ってたべ 、なんならお昼寝もしていました。
息子だけずっと泣き、先生に抱かれ、困らせているし
GW明けには仕事が始まるのに慣らし保育が伸びるとなると気持ちも焦るし 保育園へ行かせていいのか分からなくなります( i _ i )

同じ経験された方いらっしゃいますか??

長々とありがとうございます( i _ i )

コメント

さゆり

ママが大好きなんですねー❤️
そんなに深く悩まなくても、きっとゆっくり慣れてくれると思います。今は辛いですが、お子さんも頑張ってるし!ママも帰って来たらたくさん抱っこしてご飯あげて可愛がりましょー🥰

• すっちゃん

すっちゃん

そう言ってもらえて安心します😭
    ゆっくり頑張ってみます🥺

• 4月16日
かず

保育士です。同じく娘が慣らし中で、日曜日から熱を出してまだ治らず保育園も休んでます(((^_^;)

同業から見ると、保護者に対してその声掛けはないなーと思います。保育園や幼稚園入るまでお母さんとずっと一緒なのは普通のことだと思いますし。。それに先生を困らせてるなんて考えなくていいです。それぞれのお子さんをどのようにフォローして寄り添っていくか考えるのが仕事ですから。

うちの娘も給食止まりでまだお昼寝まで進んでませんよ!意志が強くて給食をかなり好き嫌いしてるらしく(笑)なんならどこのクラスの新入児もみんな先進んでるようで、昼前に迎えに行っても車が1台もありません(笑)

子どもだって一人ひとり違うし慣れる早さも全然違いますよ。今普通に行けてる子もGW挟めば大体のお子さんがリセット状態になりますから焦らなくて大丈夫です!親が不安になるとお子さんにも伝わるのでどっしり構えましょ♪

長文失礼しました。

• すっちゃん

すっちゃん

親も焦っている中で、その言葉を聞いて帰り道涙が出ました( i _ i )
    GW明けはきっとリセットされてのスタートだと思うと気が重いです💦

でも息子は息子のペースで頑張っていこうとおもいます😌

保育士さんのお話が聞けてよかったです。

• 4月16日
  • かず

かず

私は今保育士10年目、1歳児クラス今まで4回担任しましたが、ずっと保育園に慣れなくて大変だったお子さんは一人もいないので安心してください!絶対に慣れる日が来ます。

• 4月16日
  • すっちゃん

すっちゃん

その言葉すごく力になります😭😭
    楽しんで行ってくれる様になる日を楽しみに頑張ります!

• 4月16日
haru☆mama

9日からですがうちはまだ2時間だけです!そして金曜の夜から熱を出して月曜はお休みしました!どうやら突発性発疹のようです💦
うちも泣いてる時間が長くて今日はおやつすら食べなかったようです。。おやつ大好きなのに3日も休んだから尚更なのか💦中々進まずですが、きっといつかは慣れるし頑張りましょう!お家にいるときはたくさん甘えさせてあげましょう❣️

• すっちゃん

すっちゃん

同じ方がいて安心します( i _ i )

そうですよね。
    慣れて楽しんでくれる時がきっときますよね😌

• 4月16日