※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子のママです。昼間、1時間ごとにおっぱいを求めて困っています。飲み過ぎで吐き戻すこともあり、同じ月齢のママさんの経験を知りたいです。

1ヶ月の男の子のママです。
ほぼ完母でミルクは寝る前に飲ませるくらいです。

体重は順調に増えてきてるのですが
昼間、赤ちゃんが1時間ごとにおっぱいを求めてきて困ってます😅
あげるのはいいんですが、たっぷり吐き戻すので
飲みすぎだよなぁと思って…

泣くととりあえずおむつを見て、抱っこ、
それでもダメなら家の中を散歩するのですが
お昼は全く効かず、ぐずるときはおっぱいです😂
そしてそのまま寝ます。
が、吐き戻すのでまた起きる感じで…

搾乳してても母乳は沢山出てるようなので
飲み過ぎだと思うのですが
同じくらいの月齢のママさんはどんな感じですか?

コメント

ちゃちゃ

ゲップさせてます?
母乳でもゲップさせなきゃダメですよ😥

はじめてのママリ🔰

みなさんのおっしゃるように「ゲップ」がかなり重要みたいです!!!

今日健診に行ってきたのですが…
「(体重の増えから)この子おっぱいよく飲むんだね〜!だけどお腹がポンポコリンちゃんだからゲップよくさせてあげてね♪たくさん飲む子は片乳飲んで中休みでゲップさせてもう片乳飲んで最後にゲップってくらいでもいいかも〜!ゲップしないとお腹にガスがたまって飲みも悪くなってちょこちょこ飲みになっちゃうよ〜!そうなると授乳間隔も短くなってママ大変だもんね!」って言われました😳‼️

たしかにゲップをしっかりしてると、お腹も張らないし、よく飲みよく寝るなぁ!と😅

ゲップが苦手なので綿棒浣腸でオナラやうんちこまめにだしてますが…やっぱりゲップは根気よくやった方がいいんだ〜😩💦って思って帰ってきました!笑

参考までに♪

• あや

あや

横からすみません💦
    ゲップが下手だと言われました😨
    小児科の先生から習った方法でも縦にしても、トントンしても何しても出なくて、よくケホッと戻します。

片方飲んで、中休みとゲップ…
    させてみます!

• 4月16日
みー

ゲップさせたら吐き戻しはしないと思いますよ😅
うちの末っ子もよくおっぱい飲んで
ミルクも飲みますが、吐き戻すほどはないですよ😌

怪獣あんこら

ちょこちょこ飲みタイプなんですね。上の子がそうでした。それが、対応できるのは次女までで、今回3女は混合で育ててます。理由は自分の時間が無くなるからです。上の子の世話があるので、ちょっと寝て欲しい時はミルクを追加して飲ませてます。☺️母乳でもミルクでも飲んだらげっぷさせてますか?してないともがいて起きますよ☀️

s.n.a1210

こんにちは。
生後18日目の男の子で完母です。
うちの子も日中そんな感じです。
今朝は6時から10時まで毎時間おっぱい飲んでました。
夜はおっぱいですっと寝てくれるので助かっているのですが、
日中起きてる時間が少し増えて、寝たと思ってたら実は起きてて、少ししたら泣き始め、ゲップさせて、オムツみて、抱っこでゆらゆらして目がギラギラしてます(笑)
おっぱいあげて寝たしベッドに寝かせたら吐き戻して泣く…おんなじです😅
解決策はわからないですが、
魔の3週目に我が子は入ってるので
とりあえず付き合うしかないかなーと思ってます😓

もえまき🐶💙

私も完母です。うちの子も飲みすぎでよく吐きます。
飲んだ後ゲップさせてするのですが、起きるとべぇーって吐いていて、またおっぱいほしくて飲むってのの繰り返しです。
最近はゲップしてるのに吐き戻しが多くて心配になってるので病院連れて行こうかなってなってます。

ママリ

吐きますよねぇ。
そんなに吐くなら飲まなきゃいいのに!!って思います。
こっちも体力使ってんだよ!って(笑)
うちもゲップさせても吐きます。
上の子も吐きました。
母乳の勢いが強いのかなとか思って、圧抜きして飲ませたこともあります。
多少よくなったかな?と。
でも吐く時は吐きます。
自然と吐かなくなるので、もう諦めてます(笑)

ママ

皆さんありがとうございます😭💕

ゲップかなり盲点でした…
飲ませた後、背中トントンしているのですがなかなか出ず、もういいかな?とそのまま寝かせてました。。
出してあげないと赤ちゃんも苦しいですよね😭反省です。
根気よく出す練習しようと思います!

ありがとうございました😊