※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。母乳拒否があり、完ミに切り替えるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

混合育児です。
母乳は出ますが乳首の形、向きが悪く授乳の時は機嫌悪くなり母乳拒否されます。
たまに機嫌いい時は飲んでくれますがほぼミルクよりです。
心折れそうになるので、わたしも気がむいた時に母乳を頑張ってあげてます。
母乳拒否されるのが憂鬱でここ最近は8回の授乳の内、2.3回が母乳とミルクを足して、あとはミルクです。
完ミにしてしまった方が気が楽になるでしょうか?
どこがでまだわたしもまだ努力すれば…と思ったり、母乳吸ってくれる我が子がかわいくて諦めきれない自分がいます。

コメント

えだまめ

私も上の子がそうでした。
心折れそうになるのよく分かります😭
生後3カ月で完ミにしたのですが、私は解放されたーと気が楽になりました。

寝不足も続いて、憂鬱になってしまいますよね。。
完母でこのままいきたいなら話は別ですが、辛いなら完ミにしてしまっても全然いいと思います☺️

  • ゆな

    ゆな

    夜は特に憂鬱になっちゃいます…😭
    仕事復帰などを考えて完母は考えてないので我慢限界になるまでは今の状態を続けてみてダメになったら完ミにしようと思ってます😂
    えだまめさんは3ヶ月まで混合で頑張ってたんですか?

    • 4月16日
  • えだまめ

    えだまめ

    夜辛いですよね😭

    そうなんですね!
    あまり考えすぎず、がんばってください☺️

    一応混合でやってましたが、8割ミルクでした😅3か月ごろに母乳も出にくくなって、哺乳瓶好きになってしまったので、そのタイミングで辞めました!

    • 4月16日
ぱんだ

わたしも拒否はなかったんですが乳首の形が悪く保護器を使用して毎回授乳していました。乳首トラブルが続いて痛いと泣きながら授乳したり、休ませてる間は搾乳してそれを飲ませたり😩 どんどん授乳の時間が嫌になってきて完ミにしてしまいました😅
完ミにしたての頃はせっかく母乳が出てたのにもったいないことをしたなとかいろいろ考えたりして、それはそれで悩んだりもしましたが今はすっきりして完ミにしてよかったなって思ってます😊! おっぱい吸う姿も可愛いですが哺乳瓶掴んで飲む姿も可愛いですよ! しっかり赤ちゃんの目見れますし!

ともころ

私もそうでした。
本当に心折れそうですよね。

私は、最近完ミにしました。
母乳の方がいいってよく言われてるしあたしも出来れば混合で母乳もあげたいって思ってましたけど、旦那と相談して完ミにしました。
母乳やめても、おっぱいが張ることも1・2回目くらいしかなくそんなに出てなかったんだと思います。
完ミにしてからは、気持ちも楽になりましたよ!