※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
munchie
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が食事中に集中せず、テレビを見せながら食べさせているが、それは良くないと思っています。

10ヶ月の娘はなかなか集中して食べてくれません。ハイローチェアに入れて食べざると3口終わったところで椅子から出ようとします。仕方ないので立ったままで食べさせることもあります。悪いと思いながらも好きなテレビ番組を見せながら食べさせると完食します。。。でもやっぱりテレビを見せながら食事をするのは良くないですよね?

コメント

くみモン

食事中のテレビは、我が家は見せてません。

立ったままあげた事もありますが、ひどい時はご飯を途中でも切り上げてました。

スプーンを持たせてみたり、たまにはママの膝に乗せて食べさせてみたりしてはどうでしょう?
うちは椅子に立ちそうになったら、マグ渡すと座ってくれてました。
なので、一時期お茶ばっか飲ませてましたね汗

離乳食は練習なので、必ずしも完食しないといけない、というわけではないと思います!

1歳なりたてで、椅子に立つことは少なくなりましたよ!

ひーこ1011

初期の頃は、リビングでバンボに座らせて食べさせてたので、うちも同じように機嫌が悪くなるとつけてましたが…
今はキッチンで食べていて、キッチンは区切られててテレビが見えないので、止められた〜✨て感じです(笑)

もしかしたら、ハイローチェアの傾斜が斜めで食べにくいのかもしれないです。
よく喉に詰まらせて吐いたりしてました。
同じくらいの時期に、ハイローチェアから木製の椅子に変えました。
角度が変わったら、喉に詰まることもなく食べるようになりましたよ☆