※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん
妊娠・出産

授乳頻度が増え、無排卵が続いています。授乳をやめるべきか悩んでいます。授乳を減らす方法についてアドバイスを求めています。

断乳と無排卵について教えてください。

1歳8ヶ月の女の子を育てています。3月までは職場の託児所に預け授乳も1日夜だけの1回でした。

しかし、3月末に2度目の突発になり授乳が頻回になり加えて4月から家のそばの保育園に変わったので授乳がもう数えきれないくらいの数になってしまっています。

保育園の後がひどく、帰宅途中の車、ついたら、食事後、お風呂で脱がすとき、湯船の中、洗ってる最中、、、などもう数えたらきりがありません。

ずっと授乳しているのはいいとは思っていたのですが2人目を考え婦人科に行ったところ無排卵が2回続いており、先生からはまず授乳をやめるように言われています。

好きなだけ飲ませたい気持ちと排卵がないからやめたい気持ちでもやもやしています。やめるにしてもこの頻回の授乳をどうやめたらいいのか検討がつきません。どうしたらいのか何かアドバイスください。

コメント

❤︎

私も、二人目を考え、授乳をそろそろ辞めようかとおもうのですが、同じようなタイミングでおっぱいを欲しがります。
生理周期も46日が平均で、今回は2ヶ月きてません。
これって無排卵の可能性ありますよね??

おっぱいあげないとグズグズするし、今の悩みです。・°°・(>_<)・°°・。

• あーたん

あーたん

46日とはなんか気持ちが落ち着かないですね。
    無排卵は私は全く自覚症状なかったのですが基礎体温はばらばらでした。

バラバラといっても決まった時間に測れないし変な時間に起きてそのまま朝なんてのもあるので正確ではないと思うのですが

グズグズやばいですよね。どうしたもんだか。

• 4月16日
ぽぽりん

どちらを優先したいのか
決めるしかないと思います。

授乳してても排卵して生理が来る人もいますし
こればかりは体質なので💦
あーたんさんの場合、
病院にも言われてるのであれば
妊娠希望であれば止めるしかないですし
授乳したい気持ちが強いならば
2人目はしばらく待つしかないと思います。

もう1歳8ヶ月なのであれば
期限をしっかり決めて
おっぱいバイバイだよ、と言葉で伝えて
断乳するしかないと思います。

こればかりはあーたんさんの気の持ちようかなぁ、と思います。

• あーたん

あーたん

そうなんですよねー。あたまではわかっているんですけどね。

2人目ほしいからやめたい気持ちの方がやや優っているのですが、やめたらこのグズグズはどうしたらいいのかと不安が残ります。

転園する前にやめておけばよかったです涙

• 4月16日
snow

参考にならないかもですが、息子もお風呂の中で欲しがったり夜寝る前までの遊ぶ時間に欲しがったりしたことがあったので、乳首に絆創膏貼ってます!夕方のEテレ観てる時にささっと貼って、息子が服を引っ張ったりしてきた時に見てもいいけど痛い痛いしてるからねーと言ったら諦めてくれました。安物の絆創膏だとお風呂で剥がれかけたりしたのでメーカーのウォーターブロック使ってて費用もかさみますが四六時中求められるよりはマシと思ってます😭私も夜間断乳はできてないです。

• あーたん

あーたん

絆創膏!やってみようかなと思います〜でも1歳8ヶ月なのでシールと間違えてうまくはがせてしまいそうですが笑

逆に私は夜間は断乳できてるんですよ。

• 4月16日