※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろう
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に泣いて起きることがあるけど、朝は長く寝ています。夜中に起こしてもいいのか悩んでいます。

生後4か月の子供がいます。
睡眠について質問です。
4か月から夜21時に寝かせて、朝7時に起こしましょうと本には書いてあるのですが、20時半頃から部屋を暗くして、おっぱいで寝るのが21時過ぎです。
だけど、夜中に二回おっぱいで泣くのですが、そのうちの一回はすごくぐずって、1時間半くらい寝ないときがあります。
結局、朝は8時9時くらいまでぐっすりです。
途中で起こしていいものなのでしょうか。

コメント

ようかぁちゃん

保健師さんに、とりあえず7時に起こして着替えさせたり日に当てましょうって言われました^ - ^
そのあと寝てもいいから、朝だと分かるようにするのが大事だと言われました。

• ふくろう

ふくろう

ご返信ありがとうございます。
    やはり7時に起こすのは大事なことなんですね!
    明日から少しづつやってみようかと思います(^ ^)
    ありがとうございます☆

• 3月1日
もり

夜に眠れなくて起きてしまうのは普通のことですよ(੭*ˊ꒳​ˋ)੭♡
無理やり寝かせるよりも落ち着いてから寝かせた方が赤ちゃんにもストレスないので起こしても問題ないです❤(。☌ᴗ☌。)
本に書いてあるとおりには絶対行 いかないので、本とかはできたらいいやレベルでいいとおもいます♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

• ふくろう

ふくろう

ご返信ありがとうございます。
    最近、私自身、本のとおりにしなきゃと神経質になっていたかもしれません^^;
    最近やけに夜泣きも激しくなってきたので。確かに無理やり寝かせたら、赤ちゃんもストレスになりますよね。。
    赤ちゃんのペースに合わせて毎日寝かせられるように頑張ります(o^^o)
    ありがとうございます☆

• 3月1日