※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

完母で体重が増えづらいことはありますか?5ヶ月半の赤ちゃんが6,415gで問題ないとのこと。もう少し太ってほしいとのこと。寝る前に160mlのミルクを飲ませています。

完母だと体重が増えづらいとかありますか??
1日8回くらい飲んでるのですが、成長曲線の下の方で、問題はないとの事なのですが、もうちょっと太ってもらいたいなぁと😚笑
寝る前にミルクを160飲ませてます。

ちなみに現在5ヶ月半で、体重6,415g、身長64.1㎝です。

コメント

miiima

完母もミルクも
関係ないと思います🤔

現在4ヶ月 完母で1日6回
体重7,300g身長61.5cm

その子の体質だったりで
成長具合は変わってくると
思うので、成長曲線内で増えているなら
気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

みみママ

娘は完母のぷくぷくちゃんなんですが、4ヶ月検診の時に『母乳の子は成長曲線の上か下の子がほとんどなんだよね〜!心配ないよ!』と言われました😊
ちなみに、その時は曲線を優に超えてました😂😂

ままり

息子は完母ですが大きめです!
私はミルクで育ってますが小さめで現在も小柄です!

ちゃんちゃん

完母でもムチムチでっかい子もいます(笑)←元々小さく生まれた。

ちなみにうちの娘の成長曲線下の方ですか、娘をよく知る助産師さんからは、「○○ちゃんよく動くからね〜消費しちゃうんだね(笑)これくらいなら大丈夫よ😊」と言われます(笑)

ちなみに2w前の体重が6.1キロでした。
裸で測って。
女の子なので参考にはならないかもしれませんが(笑)

ろらぺい

初めまして!うちの子も5ヶ月半ぐらいです!
つい一週間前くらいに体重測ったら、7.5kgありました、、(笑)
完母ですが、娘の吸い方?飲み方?が上手いそうで(助産師さんいわく)よく飲んでくれるみたいです☘️
そして、うちはあまり体動かしたりしないので消費してないのと、私の食べ物摂取量が多いのもあるかもしれないです(笑)
なので、1度の授乳でたくさんの量が出てるのかもなぁと感じてます☺️

みぃ

うちの子は完母でミルク拒否、全然体重増えません😅
単純に体重増やしたいならミルクを足せばいいと言われましたよ😉
なので昼も1回どっかのタイミングで飲ますと増えるかもしれないですね😆
でも増えないのがストレスなら飲ませたらいいし気にならなければ気にしなくてもいいよ😆くらいでした(笑)

AKI

全然関係ないと思います😊
6ヶ月になったばかりの娘は、
ミルク拒否で完母なんですが、
体重10キロ超えてます!
友達の2歳の子と、2キロほどしか変わりません🤣
ちなみにうちも1日の授乳頻度8回ほどです!

りり

完母です🤱うちの場合は増えすぎてポッチャリです😂
授乳回数は10回ほどです!

ジュディ

完母かどうかは関係ないかなーと思います✨

友達の子どもは完母ですが6ヶ月で約9キロでした😂
私の娘は寝る前のみミルク足してるほぼ完母に近い感じですが、7キロです。

体重だけ増やしたいならミルクの量増やしたらいいと思いますよ😊

ゆき

うちも成長曲線の下の方です。
出生体重が小さかったとか、予定日より少し早めだったとか、そういうのが関係あるようですが、4ヶ月健診で増えてればいいって言われました。
その内追い付くらしいですよ。
なので、気にしなくていいと思います。