※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ham
お金・保険

貯金のコツと浪費しないコツを教えてください!!

貯金のコツと浪費しないコツを教えてください!!

コメント

♡Mママ子♡

私は先取り貯金と、食費だったりガソリン代だったり、全てに金額の上限つけてやりくりするのが合ってました^_^

• ham

ham

その方法良いですね!
    家計簿はつけてありますか?

• 4月16日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

全項目上限つけてるので家計簿あまり意味ないかもしれませんが、臨時出費とかもあるので、何に使ったのか(通帳見た時に何のために引き落としたかわからない。を防ぐために)わかる程度のものを毎月ノートにはつけてます^_^

• 4月16日
  • ham

ham

そうなんですね!
    ありがとうございます✨

• 4月16日

うちは家計簿でした!
電子マネーや口座も連携出来るので、記帳しなくても全ての口座の入出金がわかって、旦那が勝手にクレカを使ってもわかるので、現金で使った分だけつければ良いだけで初めて長続きしています。
フラット35の人は住宅ローンの残高もわかります。
前月の比較や、前年の光熱費や税金なども比較出来るので支出の予想もつきやすく、重宝してます。
資産残高も前月の同じ日とか、前年の同じ日と比較出来、実質の貯金が把握しやすい!
後は賞味期限切れなどの食品ロスを無くすべく、冷蔵庫は2,3日分の食料しかなくオヤツもほぼ買わずに甘いもの食べたくなったら卵と牛乳と砂糖でプリン作ってます。
作るのが面倒なら食べない!
あと何でもストックはしない。
どんなに安くてもストックは1個までか月内に使い切る分だけです。
風呂やトイレの専用洗剤も食器用洗剤で代用するほうが安い。
世帯年収よりワンランク低い生活を心がけてます。
200万程年収の少ない家庭の世帯の家計を参考に家や通信費、保険、生活費予算を決めました。

• ham

ham

すごく勉強になります!
    ありがとうございます✨

• 4月16日

1ヶ月の生活費を決めていて月1回しかATM行きません。カードを使ったらその分をその生活費から別封筒に移して、決めた金額以上を使わないようにしてます(^^)
家計簿もつけていて、削れそうな部分があれば数ヶ月様子見て生活費を下げてます。

• ham

ham

やっぱり、いるときに引き出すのはやめた方が良いですよね(>_<)
    ありがとうございます!

• 4月16日
♡さ&ま♡

先取り貯金が1番かな〜と思います。

普段使わない口座に給料と同時に毎月お金を入れてます^_^

あと、100均は無駄に寄らない、スーパーは週に1度。私は、ちょこちょこ買いが1番の浪費でした😭

• ham

ham

私も100均安いと思って買ってしまいます(T^T)ちょこちょこ買いはだめですね(..)
    ありがとうございます!

• 4月16日
butter

貯金苦手なので貯蓄性の保険を高めに掛けてます😅あまり上限決めるとストレスで使っちゃうので合ってませんでした。家計簿はつけていて、使い過ぎないようにするのと何にどれだけ使ってるのか把握します。今月食費使い過ぎ💦など目に見えるので来月気持ち気をつけるみたいな感じです。

• ham

ham

貯蓄性の保険も1つの手ですね!
    ありがとうございます(^^)

• 4月16日