※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むく
住まい

戸建てを建てたいのですが、土地+建物(もろもろの諸費用込み)で4500万…

戸建てを建てたいのですが、土地+建物(もろもろの諸費用込み)で4500万を検討しております🏠
夫の年収が430万、わたしの年収が400万(現在育休中で復職後は時短ですが、状況によってはパートに切り替えも検討中)で収入合算40年ローンでいくつか審査は通っております。
貯金は1000万ほどで頭金は200万いれます。

正直生活厳しくなると思いますか??💦
批判はいりません。
宜しくお願いいたします🥺

コメント

あやのり

現時点では問題ないと思いますが、復帰後奥様の年収が下がることを考えて4000万までに抑えておければより安心かと思いました。
年収が落ちた場合で世帯全体の5倍金額のローンが安心、6倍でも大丈夫、というイメージでいていいと思います。

はじめてのママリ🔰

つまり4300万円のローンてことですよね?
ほぼ同額で、35年ローンボーナス払いナシで毎月12万円払ってます。
支出は人それぞれなので、毎月12万円ローンで払って、なおかつ金利あがって15万円とかになってもカツカツにならないような余裕な家計なら
大丈夫ですよー。

はじめてのママリ🔰

うちは5500万ほどで注文住宅を購入予定(土地込み)ですが、旦那のみの収入で年収500万いかないくらい、貯金は600万ほどで頭金は100万いれました!

今は事情があり私が働けないのですが、働けるようになったらすぐ働くつもりでいます🍀

生活はなかなか節約しないと厳しいとは思っていますが、高い賃貸の家賃を払い続けるよりはいいというのが旦那の考えらしく……

でもせっかくのマイホームなので、前向きな気持ちで間取りなど楽しく考えています😂
お互い頑張りましょう😊

もも

我が家は夫単独で年収600万円程で、34歳の時に4000万円の35年ローンを組みました。
私はパートで年収90万円くらいです。
子供二人になったのと、物価高で生活はかなり厳しくなってきています😅
大阪市内住みです。
子供がもう少し大きくなったら、私ももっと働く予定です。
お子さんは1人、40年ローンを組むという事はもっとお若いと思います。ローン額は4300万円でしょうか?
我が家も家を買う前に1000万円貯金がありましたが、頭金や引越し、新居になったら欲しい物も出てきて、子供も2人になったので車も購入し、と今は恥ずかしながら貯金が300万円程しかなくなっています😂
住んでいる地域にもよると思うのですが、お子さん1人で、ご主人の年収がこれから上がっていく見込みがあり、贅沢しなければ生活はしていけると思いますが、できればご主人単独でローンを組む事をオススメします。
我が家は今の現状世帯年収800万円あれば、貯金しながら普通の生活ができるかなぁと考えています🥺

はじめてのママリ🔰

お子さん1人から何とかなると思いますよ〜!
厳しい人には甘いとか言われるかもしれないけど何とかなると思います!旦那さんの年収もきっと上がるだろうし🙌ここで立て続けに子どももう1人となるとやや厳しいかもです💦

男の子べびー

ほぼ同じ条件くらいです〜。
いけますよ!!
同じ年収で子ども5ヶ月で4800万、ローンで通ってます。
子どもにどれくらい教育資金使いたいかで変わってきますが、
普通の生活はできます⭐️