※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
ココロ・悩み

実親と夫の間で、弟の彼女を泊めることでトラブルが起きています。夫は彼女への礼儀にこだわり、泊めることを拒否しています。父も怒り、家庭内の空気が悪化しています。今後の泊まり予定による大喧嘩が心配されています。

実親と夫のことで悩んでいます。

現在実親と実弟、夫、子供で同居中です。
先日、弟が彼女を家にとめたいと言い初めて泊まらせました。特に夜中うるさかった訳でもないし、家を汚したなどのマナー的な問題はありませんでした。しかし、夫は自分は初対面だったのに(私は以前日中家に遊びに来た際に顔を合わせました)自己紹介もなく自分に対して泊まった事に関するお礼がなかったと腹をたてて今後泊めることは許さないと言っています。
彼女は帰る際に家族全員にお礼を言っているような挨拶のしかただったので私は、また来てね~みたいな感じで帰ってもらったのですが、夫はそこがすごくひっかかっているようです。
彼女はこの3月に大学を卒業したので年齢は23歳です。

そして、3週間後また弟が彼女を泊めたいと言ってきました。両親はもちろん全然OKです。私も何も思うことがないので全然OKなのですが、夫は絶対に絶対にダメだ。の一点張りです。
その夫の態度に父が激怒し家の中の空気がかなり悪くなってしまいました。
以前から良好な関係を築けているわけではありませんでしたが、今回のことがきっかけで大喧嘩がおこりそうです。
夫は父がそこまで激怒していることにまた気がついていません。しかし、夫は父がそんなことで怒るなら今後泊まりという事は一切なし。面倒くさい。と言っていました。夫的にはお昼などに遊びにこさせて自分に対して自己紹介とお礼を直接言えば泊まりを考えてもいいと言っていました。

3週間後の泊まる予定の日に夫と父が大喧嘩するのが目に見えているので本当に気持ちが苦しいです。
別居はできない状況です。

コメント

弟さんはご両親の息子さんなんだし、
決定権はご両親にあるかとおもいます🤔
旦那さんが家族の中で一番偉い立場だったりするのでしょうか、💧

• ☆

そうですよね!!
    私も弟は私たちの子供ではないのでと思います!
    夫はかなり我が強いです。

• 4月16日
りんご

家主はお父様ですか旦那様ですか?お父様ならそもそも旦那様が口出すことではないのでは?ご実家が援助が必要で旦那様がご実家を支えていて旦那様がいないとご実家が成り立たないとかなら旦那様の意見が通ると思いますが。

• ☆

両親と夫と私で共同で購入したので家主はこの人みたいな感じはあまりないかもしれません💦
    生活費もお互いだしあって生活しています!

• 4月16日
ベビたむ

???
旦那さんは、奥様の実家にお世話になっている状態ですよね??

それで義弟の件でその言い方、、すごいですね。
失礼ですが、めちゃくちゃめんどくさい人ですね。
何様のつもりなのか、変なプライドが高過ぎるのかなぁ。

何様!?めんどくさいから黙ってて!!
と私なら言ってしまいそうです。笑

• ☆

かなりプライド高いです。
    というか、ひねくれていて、すねると手がつけられません。
    言い合いになっても折れることはなく意味がわからない屁理屈で言い返してきます!

• 4月16日
めぐ

うーん、ご主人。そこまで腹を立てることではないと思うし、何よりもお父様が良いと言っていることに反論する意味がわからないのですが😥

彼女もちゃんと挨拶しているし、文章を読む限りはとても礼儀のしっかりした子だな、というのが私の印象です😃

• ☆

私も意味がわからなくて困ってしまっています。
    私もとても親しみやすい彼女だなという印象でした!!

• 4月16日
華

なんでそんなに旦那さん偉そうなんですか?
旦那さんが義両親を養ってるのですか?
そもそも誰の家ですか?

• ☆

家は共同で購入したので、みんなの家って感じです!
    生活費もお互いだしあって生活しています!
    結婚した私でも夫は変わり者だなと思うところが多々あります💦

• 4月16日
  • 華

そうなんですね。
    とにかく旦那さんでしゃばることじゃないので無視でいいと思います。
    勝手に拗ねさせておけばいいです。

はっきり「あなたが決める権利はひとつもないと思う」と言ってみたらどうですか?

• 4月16日
あみみ

どのような状況でご両親と同居しているのかにもよりますね。
主さんのご実家に経済的な理由から同居させて貰っているなら、ご主人が口出しするのは筋違いですし。
ご主人が世帯主となっていて、経済的にも主さんのご両親・弟の面倒をみているのなら、意見してくるのも分かります。
ただ、どちらにしても器が小さいな、とは思いますね。

• ☆

器小さいですよね💦
    全てに関して器小さいのに本人はこんなにいい旦那はいないぞって言っています。

• 4月16日
  • あみみ

あみみ

普段からご両親とご主人は良好な関係を築けてない、ご主人以外は彼女に悪い印象がない、ってとこを見ると、自分だけ蚊帳の外というか疎外感があって拗ねているのかもしれないですね。

• 4月16日
khmama

ご主人が建てた家ですか?
それとも☆さんのご実家にお世話になっている形ですか?
もしご実家にお世話になっているのなら旦那さんが口出す権利ないし、
偉そうだなって思います。
そもそも関係なくない?って。

• ☆

家は共同購入です!
    協調性がかなり欠けている夫なのでそれが問題かと思います。

• 4月16日
ママリ

まずどういった状況で同居されているのかが分からないので、なんとも言えないですが。
経済的な事情でやむを得ず同居させてもらっている状況か自分たちが建てた家に両親と弟が住んでいる形なのか……家主は誰ですか?
お父さんが家主ならば旦那さんは口出す権利ないと思います。弟さんのお父さんは旦那さんではないので。しかも家主がお父さんなら、旦那さんがそんな言い方したらカチンとくると思いますし、そもそも決定権はないと思うので。
逆に旦那さんが家主なら、お父さんが怒ることは違うのかなとは思うのですが。
何故同居しているのか経緯が分からないのでどちらがとは言えないですね。

• ☆

家は共同で購入で、家主がはっきりしてないのももめる原因なんですかね?💦
    同居はどちらにも経済的にメリットがあるということで始めました。

• 4月16日