※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよっこ
お金・保険

共働きで育休中の女性が、貯金の管理について相談しています。夫が貯金を一緒にする提案をしましたが、過去の貯金状況や将来の収入減に不安を感じています。結婚前の貯金を気にすることに対して、どう考えるか迷っています。

共働きで、現在育休中です。
これまでお財布は別々でやってきましたが、産休•育休で収入が減るため、貯金をしっかりしていこうと考えました😢
旦那の給与で毎月生活していこうと思い、私の手当や復帰後の給与はすべて貯金できたらいいな〜と思っていたのですが、旦那が『俺の貯金と私の貯金を全部同じ口座にすれば夫婦の貯金が分かりやすい!そうしよう!』と言い出しました。
そこでご相談?ご意見?お聞きたいのですが、
2人の
収入比は夫妻=6:4。
結婚前の貯蓄は夫妻=2:8。
↑旦那は独身時代、良い車を買ったり、外食ばかりしたり、貯金が出来ていません。(私より社会人歴長いのに...私より貯金がない...)
正直私が学生の頃からこつこつ頑張って貯めてきた貯金を、貯金してこなかった人と合わせるのに抵抗があります。
でも、仕事復帰後、短時間社員になり、収入が減ります。
子供も産まれ、本格的に?家族となったので、結婚前の貯金を気にする私は変ですかね?😥結局は子供の教育資金などに使ったりする訳なので気にしないほうが良いですかね😢
せっかく貯めたのに〜という気持ちになります😅
共働きの方、お金の管理どうされてますか?結婚前の貯金はどうされましたか?😢質問長くなり分かりづらくて申し訳ないです😢

コメント

とうあ

わたしは、結婚して一緒に住むって時にお互い同額を出し合って、その中から、家を借りたり、家具をそろえたりしました。
余ったお金は二人の口座にいれてあります。

同額入れたあとの残ったお金は、独身時代貯めたものだから、それぞれ使おうと決めました。

• ぴよっこ

ぴよっこ

わー!それ良いですね...😭😭
    私も結婚した時から、そう話し合っておけばよかったです...😥
    独身時代の貯金を取られてしまった気がして...本当嫌です...😱
    その後の生活費はどのように管理されてるんですか??😢

• 3月1日
  • とうあ

とうあ

夫におこづかい制で、わたしは来年の4月から復職予定です。復職したら、車をもう一台買う予定です。

夫とも話して、今まで通り夫の給与で生活して、わたしの給与から、保育料と車の返済をして、残りは貯金という感じです。
    わたしが復職しても夫にはおこづかい制でお金はわたしが管理します。

• 3月1日
はる

共働きです。
お金の管理は基本私がしています。
日常生活費は主人の給与でやりくり。私のは積立や保険や年金の支払いにあてています。

結婚前の貯金はお互い知りません。今後なにがあるかわからないので自分用においてあります。夫もおいてるみたいです(^ ^)

私も育休中で、今後貯金ができるか不安ですf^_^;

• ぴよっこ

ぴよっこ

旦那さんの給与の余りと、はるさんの支払いなどで余った給与を貯金されてる感じですかね??😢

お互いの貯金について話されなかったんですね!私もそうしておけばよかったです...😂後悔しかありません...はぁ...

• 3月1日
たいがくんママ

我が家の旦那は浪費癖があるので、結婚前の貯金はゼロです。

結婚してからは、旦那の給料を根こそぎ提出させて、そこからお小遣い、渡してます。

残りで、光熱費とかやりくりして、ウチの給料は、なるべく貯金へ!

なので、旦那はウチの給料も、貯金額も、知らないです(笑)

• ぴよっこ

ぴよっこ

ゼロ...😱😱
    それは根こそぎ提出させるしかありませんね(笑)
    車や家電など大きな買い物をするときは、たいがくんママさんの貯金崩したりして購入することになりますか??その時、悔しくなりませんか😂?

• 3月1日
  • たいがくんママ

たいがくんママ

共通の物を買うと時は、もう諦めてます。

なので、旦那が、パソコン欲しいとか、バイク欲しいとか寝言をゆう時は、『お小遣いで、どうぞ!!』って、言います。

ウチが使わない物を貯金から出すのは、さすがに腹立つのでw

• 3月1日
naka

わかります、うちも同じです。私は貯金大好きなのに対して、夫は給料全て飲み代にしちゃうような人でした。なので出産後は共通口座を別に作って、今までの2人のそれぞれの口座は残してます。
別に自分のお金で自分だけ贅沢したいわけではないけど、頑張って貯めたお金を一つにされるのは抵抗ありますよね笑

• ぴよっこ

ぴよっこ

同じですね(笑)私も貯金が好きで通帳見てにやにやするタイプです(笑)お金を一つにするのはかなり抵抗があります😱😱
    現在、共通口座に旦那さんの給与と奥様の手当をうつして生活されてるということですか??😢

• 3月1日
  • naka

naka

そうです✨それぞれ月○万円と決めて入れて、基本的にはその中のお金を生活費にしてます。

• 3月1日
ザト

私も同じような感じですw
なので、我が家は夫の口座に集約したことにして、私の収入からも夫の口座に移してますが、独身時代に貯めた私の貯金は別に残してます╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ぴよっこ

ぴよっこ

なんだか、みなさん同じような方が多いみたいです(笑)男の人って貯金してないんですかね(笑)
    旦那さんの口座と一緒にされてるんですね😌😌
    私も独身時代の貯めた貯金は別にしたいです...😭でも、いつかは崩す日がくるじゃん!って思われそうで、言い出せず...😭なんとかして回避したいです😭

• 3月1日
  • ザト

ザト

私も夫から『俺は結婚した以上、夫婦がそれぞれ稼いだものは共有財産だと思ってるから』とよく言われますが、私の独身時代のお金は私の個人財産なので絶対に渡しませんw
    貯めてこなかった夫が無計画で、いま夫の口座に貯金ができてるのは私の努力の賜物なので♪

• 3月1日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

まさしく↑を言われそうな気がします(笑)
    でも、独身時代のお金は個人財産だ!って反論できるって思っちゃいました‼︎‼︎その言葉使わせてもらいます🙏✨(笑)

• 3月1日
  • ザト

ザト

頑張って貯めたのはぴよっこさんなので、なんとか残してください(*´艸`*)

• 3月1日
ぴぴ

わたしは結婚前は7年ほど前正社員で働いてましたが実家にお金を入れていたりもともと貯金意欲もなく貯金ゼロでした(^_^;)💧

結婚してからはお金は一緒ですが、その前旦那が貯金していたのはちゃんと別にしていますよ(^_^)
それは彼が働いて貯めてきたお金なのでわたしも触れません^ ^私は先日流産してしまい子どもはいませんが今後子どもが産まれて自分が働けなくなっても収入がないことに引け目は感じません。

旦那さんが言い出したのだとすこし大変そうですね、、
けどぴよっこさんの方が今後収入が減るのは当たり前のことですよ!
だからといって結婚前の貯金を全部一緒にするのは違うと私は思います。

旦那さんも元々ぴよっこさんよりも貯金が少ないようですし、一緒の貯金にするなら同じ額だけ貯金を一緒にしたらどうでしょうか❔

• ぴよっこ

ぴよっこ

返信ではなく、回答ボタンで返信してしまいました😭😭申し訳ございません😭💦

• 3月1日
  • ぴぴ

ぴぴ

お金のことだから悩みますよね😭
    旦那さんが使ってた期間ぴよっこさんはコツコツ貯めてきたんですから当たり前のことですよ(^_^)
    頑張って伝えてみてください^ ^ちゃんと話せばきっと大丈夫ですよ♡

• 3月1日
  • ぴよっこ

ぴよっこ

ありがとうございます...😢
    通帳を見せて、学生時代からコツコツ貯めてきたものだから、この日までの結婚前の分は、一緒にしたくないと言ってみようと思います...。どちらかというとうちは亭主関白なほうなので、言いくるめられないように頑張ります😭😭😭

• 3月1日
kana0614

共働きです。
子供いますが未だ財布別々で毎月お互い決まった額を共通の通帳に入れてます。
生活費はほぼ折半で負担。余った分は個人の自由で、それぞれ貯金してます。

旦那がいくら貯金があるのか把握していませんが合わせちゃうのはちょっと嫌です(^_^;)自由に使いにくい…

その代わり欲しいもの、車とかはお互い自分の貯金から買ってますよ!

• ぴよっこ

ぴよっこ

すごい!お財布別々で生活されてるんですね!うちは復帰後短時間社員になるので、一気に収入が減ります😂旦那を頼らないと厳しそうです...😢羨ましい...😢
    そうなんです!合わせると使いずらくなりそうで...なんとか貯金を合わせるのことは回避したいです😭

• 3月1日
バニラアイス

私達は夫の方が社会人歴が長くて、もちろん貯金も夫の方が私の倍以上ありました。
指輪や新婚旅行など、何かとお金を出してもらいましたが、夫が頑張って仕事して節約した貯金を私の貯金と一緒にするのは申し訳なくて(>_<)一定額を決め2人で出し合い、残りはそれぞれの貯金にしました(^-^)
今も家計を任せてもらっているので、毎月貯金を頑張っています(^o^)
それぞれのお小遣いが余ったら、それぞれ個々のお金として貯めています。

• ぴよっこ

ぴよっこ

あいゆさんが一緒にするのはやめようと言われたんですかね☺️?素敵です☺️
    私の旦那もそう思ってくれれば...😥
    私もはじめから一定額を貯金するという方法をとればよかったです😂今からでも遅くないですかね...😂

• 3月1日
  • バニラアイス

バニラアイス

私から言いました(^-^)付き合い期間が長く、結婚も視野にと考えてくれてて貯金頑張っていました。それを知っていたので全部は申し訳なく感じました(>_<)
    ただ全くゼロからの貯金も不安だったので一定額を出し合いました✨

• 3月1日
  • バニラアイス

バニラアイス

今から話し合っても全然大丈夫だと思います!頑張って思いを伝えて下さい(^-^)

• 3月1日
れい

うちも似たような感じです。
うちは育児休暇中も復帰して今短時間勤務ですが別々です。
旦那は子供が産まれる前迄はやはり貯金なしでした。
車の購入や維持費でなくなってしまうそうです
私は一応少しづつ毎月貯蓄しているので多少の貯金はあります。
結婚前の貯金はざっとしか知らないと思います。
旦那も子供産まれてからは毎月5000の貯金と子供の学資保険を払ってくれてるので今の所は困ってはいないから仕方ないかな?って思ってます。
私も旦那も給料の大体の金額は知っていて旦那にあまりお小遣いないのはわかっているから強くも言えないです。

• ぴよっこ

ぴよっこ

同じです!私の旦那も車のローン、維持費でかなりお金が飛んでいったようです...😂
    家電や大きな買い物をするときは、れいさんの貯金を崩したりなどしてたのでしょうか😢?
    やっぱり結婚前の貯金について話さない方のほうが多いみたいですね....

• 3月1日
ぴよっこ

私も旦那もちびたむちゃんさんみたいに、結婚前の貯金には手をつけない!という風に思ってくれたら..,.😢...はぁ😥
やっぱり結婚前の貯金は別物ですよね...勇気を出して伝えてみようかな...。
でも同じ額を貯金するという案は平等な気がします!!共通口座を作って貯金して、私の独身時代の貯金は別にしたい...😭

はなたろう

せっかく独身時代に貯めたお金を渡すなんて絶対いやです(>_<)💦
うちは夫が1人暮らしで私が実家暮らしだったこともあり、結婚前の貯蓄は私7:旦那1でした!
旦那はお金の管理とか面倒くさいって人なのと、私が金融機関に勤めているのもあって最初からお金は私が管理してます!
旦那が持ってる口座はおこずかい専用口座で、給与口座は私が持っています。
結婚前の貯蓄は渡されたので預かってますが、定期の満期での書換え以外一切手をつけていません。
ちなみに旦那は私の結婚前の貯蓄額を知りません⭐︎
あてにされたくないから伏せてあります💡

結婚後は旦那の給与口座に私の給与を一旦入れ、そこから各支払いや貯蓄に振り分けています。
貯蓄については保険とか税金のために確保したものについては便宜上どちらかの名義の決済用口座に一時入れますが、
純粋な貯蓄については双方の名義の貯蓄専用口座に完全に同額ずつ貯蓄していってます。
ちなみに収入はボーナス入れると私の方が1.2倍位多いです。

名義を1人のものにする意味がわかりません😅
金融機関に勤める者からすると、万が一何かあったときに本人名義の貯蓄でないとまとまった額下ろせなくなる可能性が高いのでオススメできません😱💦
そういう意味からも旦那名義の貯蓄はある程度置いておかなければいざというとき旦那が困ると思い、結婚前の貯蓄の名義は変えていません。
貯蓄額を明確に把握したいなら名義はそのままで、通帳だけ預かればいいのでは💦

cn515

私も働けるまでは働きますが、
もしものために私の給料は全部貯金で
旦那の給料だけで1ヵ月過ごしてます!
全部下ろさずに必要な分、使う分
だけ下ろして渡してます(笑)
旦那はパチンコが好きなので、
今月出来る分これだけしかないと気づくと
行こうとしなくなりました😁

メル☆

みなさま別が多いのですね(^^;;
うちは結婚後から独身のお金は共有にし、夫婦のものとして私が全て管理しています。共有と言っても上の方がおっしゃるように名義はそのまま、通帳とカード預かって下ろせるのは私です。
旦那は文句なくお小遣いのみでやってくれてるし、私も自分のために使わないので「独身のときのは私のお金!」とはなりません。
貯金の総額は旦那は知りません。今後家を買ったり車買ったり旅行なんかは全て夫婦共有財産だと思っているので。

☆モモ☆

その気持ちわかります!!
私たちは結婚してから旦那2:私1 の割合で貯金を一緒にし、あとは個人の貯金です。
(例えば旦那200万だすなら、私は100万。稼ぎも違うのでお互い納得です。)
今は旦那がお金をすべて管理してくれて、私は食費と生活費とお小遣いをもらってます(^_^)
お金の管理は旦那が得意なので任せてます!
通帳はいつでもお互い見れるようにしてます!
子供の費用や贅沢品は2人の貯金から出してもらってます!

あおまま

結婚後、独身時代の貯蓄は共有しています。

私に比べて旦那さんの方が貯蓄は少なかったですが、割り切って共有財産として考えてます^ ^
これから家の購入や子供の為のお金など色々かかってくると思うので、、、

家計管理は私がしていますが、大体の家の貯蓄額は旦那さんも把握し、何年後にいくら貯めるかというのを話あって協力しています。

ゆん

私の結婚前からの貯蓄&親が貯めておいてくれたお金は家を買うためにとっておきました。

昨年家を購入後、残ったものは資産運用に回そうかな~と思っており、初心者なのでとりあえず外貨建ての保険に一括でいれちゃいました☆☆

後々子どもの教育資金になる予定です(*^^*)☆☆

チャグチャグ

私も今、育休中です。
私の給与口座は主に貯蓄用、夫の口座は家計費用にしてます。
独身時代の貯金は、それぞれの自由ということにしたので、別の口座に移しました。ぶっちゃけかなり貯めていたので、夫には金額伝えてません(^^;;

逆の立場からの意見ですが、家は独身時代の貯金が旦那さん:私10:1、現在の給料に2:1です(^^;;
さすがに厚かましすぎて、貯金を一緒にしようとは言えませんでした😅
独身時代のお金は自分の両親に何かしたり、何かあった時のために取っておきたいで良いと思いますよ😊
うちは結婚してからは基本的には私の給料で生活して旦那さんの給料は新しく作った口座に全部貯めて、そこの口座番号は共有してますが、独身時代のはしりません。

りか★☆

うちは結婚当初から、基本的にはすべてのお金を合算しています。

結婚前のお金も結婚式や引っ越しのときなどにぐちゃっとまとめました(^^;

これからはいいけど、これまでのは自分の分は自分の分にしておきたい…というのを言えるなら言ってみてもいいと思います。
もしくは、二人のを合わせる前にこっそりある程度の額を抜いておくとか。。

難しい問題ですけどね。。
うちは、育児も家事もお金もぜーんぶ半々って考え方が子供いたりすると結局楽だなと思ってます。

きゃりん糖

旦那さんの言いたいこともわかる気がします。
自分の給料は生活費で、ぴよっこさんのお給料は貯金になって、何かあった場合ぴよっこさんにしかメリット無いように感じます。
貯金が別なままがいいのならお互いにお金を出す分を決めてそれ以外はお互い貯金でいいと思いますが。
財布を握るなら、個人じゃなく家族全体で考えないとだと思います。

河野

今私は仕事できてないので、児童手当、お年玉、お祝いとうを貯金に回してます

yuu-haru☆

うちも共働きで、給料が入るそれぞれの口座「今までの貯金やお小遣いを含む」があって、給料のうち決めた額を共通の口座(月々の支払いなどすべて)に入れています。

だから正直旦那がどれだけ貯金持っているか知りません。旦那ももちろん私のも知りません。

あちゃひ

旦那の給料で生活される気なら、貯金を一緒にされても同じだと思います。
2人とも同額の収入と支出なら話は別ですがそういうわけではないので✋
どちらにしても通帳名義はどちらかの名義になるので気にされなくて良いと思います。
ただ、将来相続預金として計算する場合を考えたら分けておかれた方が良いような気もします。難しいですね…

ほりゅ

家計は私が一括で管理してます。
貯金等はぐちゃっと一つにまとめてしまいました。
お互い同額のおこずかいでやってます。
貯金も私が毎月額を決めてしている状況です。
お互いがジャイアン状態です。
お前のものは俺のもの的な(笑)
結婚前の貯金それぞれて持ってる人多いんですね…
あんまり、細かいことは考えてませんでした!(笑)

misacat2015

共働きで、子供1人です。今2人目を妊娠中。
うちは財布共通です。結婚した当初は生活費は旦那、家賃は私だったが、子供が生まれて、家も買いたいので、貯金を把握しやすいために、すべての生活費及び家賃は旦那の口座からです。
自分の給与を貯める一方です。
あと、旦那に毎月3万円お小遣いを渡しています。クレジットカードを持っていますが、キャッシュカードを渡していませんので、現金は毎月それしかないです。

ペンギン

共働きで、2ヶ月の子供がいて育休中です!

うちは、結婚後、給与との割合の額をそれぞれ共通口座に入金し、そこから生計をたてています。残った給与は個人口座に。育休も同様です。

結婚前の貯金は個人のものなのでそれぞれが管理しています。

ぴよっこさんの方が貯金額が多いなら結婚前の貯金は絶対一緒にしないほうがいいですよ!万が一離婚した際に、それも折半の対象になっちゃいます。

里ちゃん☺︎☺︎

貯金を同じにするなら、ぴよっこさんの名義に旦那さんな貯金を入れたらいいですよ!
まとめた方が、管理しやすいですよね。

Maaaami

私も同じような感じです。
ですが全部をさらけ出すつもりはありませんよっ(*^o^*)笑
私は結婚してから旦那のお給料で生活して
その中で最低額を決めて貯金してます。

わたしがぴよっこさんだったら
旦那さんの貯金額と同じ金額を
同じ通帳に入れて共同財産?にして
他の分は自分の口座に入れたままにして
おきますねっ^ - ^