※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimirin
お金・保険

神奈川県横須賀市内での引っ越し業者相場について、3人家族の女性が同一市内での引っ越しを検討中。具体的な荷物や状況を説明し、10万円程度の予算で大手業者に依頼したいと考えている。相場や即決の対応についてアドバイスを求めている。

3人家族、同一市内での引っ越し業者の相場について教えてください。
神奈川県横須賀市に住んでおります。
5/18or19に引っ越し業者に頼んで同一市内(距離にして約5〜6キロ)での引っ越しを検討しております。
詳細は下記の通りです。

・現在賃貸2階建アパート(階段なし)で間取りは2DK
・引っ越し先は新築戸建(4/25引き渡し)
隣接道路より敷地内階段あり、間取りは4LDK
・GWを利用して自分達で運べる荷物(シーズン外の洋服、普段使わないもの)は自家用車(フリード)で運搬する予定
・引っ越し業者に運んでもらいたい主な荷物
シングルベッド×2
冷蔵庫×1
電子レンジ×1
キッチンカウンター×1
キッチンワゴン×1
2人掛けソファ×1
テレビ台×1
テレビ×1
ダイニングテーブル×1、椅子×4
メイク用机×1、椅子×1
姿見鏡×1
エアコン×1
洗濯機×1
本棚×2
カラーボックス×3
引き出し式衣装ケース×2

ダイニングテーブルとベッドは解体しないと運べません。

共働きで娘がまだ1歳と小さいので、土日の午前中に引っ越し業者さんにお願いしたいと考えております。
新居までの移動時間は片道15分なので、細々したものは自分達でピストン輸送して運べます。
娘は1歳ですが、引っ越し当日とGW期間は姉や義家族を呼んで子供を見ててもらうこともできます。(保育園は土日祝日は休みのため預けられません)

今週いっぱいまで育休のため、この週末までに引っ越し業者を決めて、アパートの退去手続きを進めていきたいと考えてます。
引っ越し業者はこのアパートに引っ越して来る際にサカイを利用したことがあります。
その時は荷物は私の分だけで埼玉〜横須賀間、8月、作業員2人、大型家具は2人掛けソファと洗濯機、姿見鏡、とその他荷物で2トントラックぎゅうぎゅうでした💦金額は6万円でした。

仲介会社より聞いた同じ団地内で3月の繁忙期に引っ越し会社を手配した方は見積りで30〜40万円と言われたそうで、そんなに高いの?!とびっくりしております。(家族構成や荷物量に関しては一切聞いておりませんが)

予算は10万円程度で、賃貸アパートから新築への引っ越しのため、運搬中に傷を付けないためにも、しっかりと養生して対応してくれそうな大手(サカイやアート)にお願いしようと思ってますが、この様な内容だと相場はどのくらいでしょうか?

見積りを依頼すると、安くするから即決してくれ、と迫られるケースが多いと思うので、予算内であれば即決も考えているのですが、その点も含めてアドバイス願います!!

コメント

a.u78

私は最初の見積もり金額が16万くらいでした!
そこから値下げしてもらい半額ほどになりました!
アパート2階室内階段から、戸建に引っ越しです。
連休、月末、週末は高いみたいですよ。

荷物の量もですが、結局はトラックの大きさで値段決めるのでトラックに入る量の荷物は運んでもらえます。
自分たちで引っ越しするのはやめたほうがいいと業者に言われました💦
やはり、素人がするのとプロがするのじゃ違いますし、引っ越し作業中に傷つけると退去費が高くなるので。

sleepingbeauty

引っ越しは、見積もり出すなら一括見積もりで何社も出して貰うと安くなりますよ😄
正直、引っ越しなんて基本の金額は決まってないので、1件の見積もりだけだとすごく高く言われたりあります💧荷物の量でお値段予想するのは難しいですが、土日の午前中と指定すると更に高くなります💦
あとは、大手だけに拘っておられるようなのですが、大手でも引っ越ししてくれる人は1人は慣れている人が必ずいますが、他はバイトだったりもありますし、大手だから絶対大丈夫な訳ではないです😅実際、うちの祖母の引っ越しの時、アートで冷蔵庫は壊されました。保証もしてくれませんでした。

あとは、小さい物を自分で運ぶ必要はないと思います😄経験上、ダンボールの数や荷物が多少減ろうとそんなにお値段変化しません😂かなりの量(大型家具など)が減るのであればわかりませんが💦

見積もり依頼では、必ず即決ならいくら!と言われますが、即決しなくてもその日のうち、もしくは一括見積もりした場合は他の業者が見積もり出す日までは決めれないと言えば、とりあえずその値段で待ってくれますよ🌟ただ、ある程度春は繁忙期なので、引っ越し屋さんがカツカツの予定で組んでてスケジュール枠があと1枠だけしかない!とかだと値引きも少なくなるだろうし、即決でなければ埋まってしまいましたという事もあるかもしれません😭
なので、難しいですが、この値段でこの業者なら!と思えた場合は即決でも悪くはないかと思います💦
あとはズルイ方法ですが、即決します!と言っておいて、後で他の安いいい所が見つかったらキャンセルする方法もあります😅キャンセル料かかる時期になっていなければですが😄

• mimirin

mimirin

独身時代の引っ越しの際に一度一括見積りをネットでしたら、名前も聞いたことない業者から矢継ぎ早に連絡が来て、引っ越し以外にも忙しい時にその対応をした経験があったため、一括見積りは避けていたのですが、それを活用した方が安くなるのですね😳!
    J:COMに加入しており、サカイとのコラボキャンペーンで車両費・人件費30%オフクーポンが手元にあり、電話かネットでしか利用できないと書いてあるのでどのように見積り取ればお得かな?と悩んでおりました。

学生時代の引っ越しで午後便指定したら、その日2番目の引っ越しで13時には来ると言われていたのに、結局業者が来たのは17時でした。なんでも1件目で予想外の荷物が多々あり、遅れてしまったとのこと。手伝いに来てくれてた母親はカンカンでした💦💦
    近距離ですが子供も小さいので、土日の午前指定をするつもりですが、絶対に午後早めの時間に来てくれるのであれば金額差によっては午後便も考えようかと思います😣

お祖母様の引っ越しで冷蔵庫を壊され、保証もなかったのは災難でしたね💦
    大手なら絶対安心、という風には思ってませんが、個人事業主と違って最悪の事態になっても本部にクレームなどを入れて対応してもらえるかな?と考えております。個人事業主だと、連絡が取れなければ賠償交渉などもできなくなると思うので💦

自分達で運搬するメリットとしては、引っ越し代を安くするというよりは、GWに特に予定もないので少しずつ運んで片付けられる範囲でやっていきたい、という意味合いです。
    でも、皆さんから自分でやることないよ!と言ってもらえたので、ピストン輸送する程運ぶのはやめようかと思います😊

即決を迫られても待ってくれるのは知りませんでした😳!
    もし迫られたとしても、待ってもらえるように交渉してみます🎶

• 4月16日
  • sleepingbeauty

sleepingbeauty

30%オフのクーポンでもし見積もりして貰うなら、ある事を伝えてから見積もりすると、その分高めに見積もり出されてそこから30%オフになると思うので、普通に見積もりして下さい🌟と言って電話で見積もり出して貰った後に、そぉ言えばクーポンあるんで、これ使ったらじゃぁいくらですよね😄的な感じで言うといいと思います(笑)

一括見積もりは、確かにかなりの電話が一気に早々かかってきます😵面倒な分、引っ越し屋さんも競争してるので間違いなくお安くなりますよ🎶私は、単身で関西から関東引っ越しでしかも間に実家挟んで途中で荷物降ろして貰う物もあって合計6万でして貰った事があります(笑)近場の引っ越しだと、旦那と私の二人で引っ越しした時ですが、それは同じように新築戸建てだったので、養生して貰って、私は妊娠中だったので、荷物梱包も全てお願いして、10万位でした😄
    ただ、全ての引っ越し、時間指定はせず、フリー便で前々日にお時間伝えるって形にしましたが☺️運良く午前中とかお昼前後だったので、フリーでもそんな事もあります(笑)
    個人の方が意外ときちんと対応してくれる場合もありますよ😄大きくない分、口コミで少しでも悪評立てば潰れる可能性があるのだと思いますが(笑)

子供さんもおられるので、大変だと思いますが、頑張って下さいね🌟
    もし即決迫られたら、旦那に相談してからしか決められないので、この値段で待って貰えないですか?必ずお電話はします!と言えば大概待ってくれますよ😘営業マンも、自分が仕事取って帰りたいと強く思ってるはずなので🎶

• 4月16日
  • mimirin

mimirin

度々ご回答いただきありがとうございます😭✨

交渉事が夫婦共に下手で、即決迫られたら上手く躱せないな、と思っていたのですが、アドバイスいただいた通りにしてみます!
    見積りに来てもらうのも、主人がいる土日に…と思っていましたが、敢えて平日にして、主人に相談しないと決められないから〜などといって他者の見積りももらってから比較検討していこうと思います😆

今日は他にやる事があるので、今夜か明日の朝一に一括見積りに登録して、電話でもメールでもどんと来い!というスタンスで臨みます💪

色々とアドバイスいただき、本当に助かりました!
    ありがとうございました✨

• 4月16日
mimirin

最初の見積から半額程になるとは!
すごい値引き率のため、交渉術の賜物なのか、安く見せるための業者さんのやり方なのか…😅

週末に高くなるのは覚悟のうえですが、主人も私もなかなか休みが取れないので週末の引っ越しを検討しています。
月末が高くなるのは知りませんでした!

家具・家電はアパート・新居共に傷を付けるのがイヤだし、自分達では重量・サイズ的にムリなので絶対業者に頼むつもりです。
トラックのサイズで値段も決まるのも分かりますが、やはり実際に業者に来てもらって見積してもらわないと金額までは難しいですよね😅
日常生活に不必要な物だけでも先にGWを使って、傷をつけないように搬入して片付けていきたいと思ってました。

アークのネットでの簡単見積りでは7万5千円程度でした。
このくらいを相場と考え、正式に見積りを取っていこうかと思います。

とし

シモツ引っ越しセンター、、、2トントラックで一人暮らしの家を二軒周って貰い(独身時代の私と旦那の家を)5万円くらいでしたよ。

• mimirin

mimirin

シモツ引っ越しセンターは神奈川県が主要エリアのようですね😀
    HPを見ましたが、確かに安そうな感じです🎶
    一括見積りの際に入っているか確認してみます!

情報ありがとうございます✨

• 4月16日
あんな.v_v.

もうグッドアンサー出てますが、私の経験談もなにか参考になれば…💡

九月に、アパートの二階から三階建ての新築戸建てに引っ越しました。
マンガ本が多く、段ボールも沢山でしたが、引っ越し先までは車で5~6分だったので、小さいトラックで二往復すれば大丈夫と言われました。なので、自分で運んで疲れるより、ぜーんぶお任せの方がいいと思います🎵
大型家具は家電一式とセミダブルベッドとL字型のソファーでした。
二階がリビングなのですが階段が狭く、冷蔵庫とソファーとベッドは手で運べなかった為、窓からクレーンを使って入れました。
なので、通常の引っ越し代金+クレーン台(15000円くらい)がかかり、計7万+税でした。
見積もりはありさんとサカイにしてもらいましたが、ありさんにはやはり「即決して頂けたら7万で」と言われましたが、そのあとにサカイも見積もりに来る予定だったので、今日中まで待ってもらえません?と頼み込みました。
サカイにありさんの見積もりを見せたら、「うちはこの値段じゃ出来ないので、安さだったらありさんで即決したほうがいいと思いますよ」と言われたので、夜にありさんに電話してお願いしました。
値段は安くかったですが、最後の最後に冷蔵庫を置いたあと、壁際にそのままぐいぐい押して、床に傷をつけられました。
アンケートに書いたら後々電話が来て、「すみませんでした~、業者に直させますので、連絡をお待ち下さい」と言われましたが、連絡は来ず…
サカイにしておけばよかった、と後悔しました😩
ま、値段だけならありですがw

即決なら!と言われますが、一番いいのは、一日に見積もりを何件も入れて、「このあと他の業者も来るから即決は出来ない」とその場では決めず、他の業者が来たときはまずは他の業者の金額を言わずに、あくまでも自分の予算(低めに!)を言って、その業者の見積もりを聞いて、「もうちょっと!」と粘って、そのあと「実は○○さんは○円っていってくれてるんですよね~」といった方が効果的な気がします👍
でも、ありさんはおすすめしないでーす!w
見積もりだけとってもらって、他の業者に比較で言うだけにしたほうがいいと思いますw

長くなりましたが、参考になれば幸いです🌼
お引っ越し、頑張って下さい☺️

• mimirin

mimirin

経験談をお教えいただきありがとうございます✨

大手であっても冷蔵庫の設置の際に傷もつけてしまい、修理すると言っていたにも関わらず連絡がこないということもあるんですね💦いずれ傷もつくかもしれないけど、家族がつけるのと、業者の不手際でつくのは訳が違うのでモヤモヤしてしまいますね😖💦

搬出入の際は、傷つけられないように主人と目を光らせていきたいと思います!

相場が分からなかったので予算は10万円くらいと思っていたのですが、5〜6万円に予算変更し、アドバイス通り予算は低めに伝えて値引き交渉していきたいと思います!

• 4月16日