※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

保育士優遇措置での入園で、フルタイムで働かないと退園させられるため、家業との両立が厳しい状況。同じような経験をされた方はいますか?

今月から息子が保育園に通い始めました。
私の職業が保育士なので、優遇措置対象での入園のようです。
これから仕事復帰するのですが、主人が自営業になった為、そちらの手伝いもしなければいけなくなりました。
しかし、優遇措置での入園の為、卒園まで保育士としてフルタイムで働き続けなければ退園させられてしまうと役所の方に聞きました。(申請時点でフルタイムで復帰と出してしまったので勤務時間を減らしても退園させられます。)
正直、家業の手伝いをしながらフルタイムはきついです。
もちろんすぐに保育士を辞めるとかではありませんが…。

保育士優遇措置で入園されて、保育士以外に転職又は勤務時間を減らした方いらっしゃいませんか?

優遇してもらってありがたいのですが、職業選択の自由もなく、腑に落ちません。

コメント

ままり

保育所の方は、他の方より優遇されて
保育園入所出来ますね😯それは、復帰して
待機児童を少しでも減らすためもあります!
なので、保育士としての仕事がままならない
なら、申請内容と異なる。と判断されて
退園も普通な事なのかな?と思いました😫💦

• なお

なお

コメントありがとうございます。
    優先して入れてもらえたのは本当にありがたいことですし、入れなかった方もたくさんいるので申し訳ない気持ちもあります💦
    待機児童を減らすためにも保育士を続けるべきなのも承知なのですが、勤務時間の変更も許されないのはやはり辛いです。。。
    それぞれ家庭の事情があって状況も日々変化するので、考慮してもらえないものかと😭

自分のわがままなのは分かっているのですが、同じような方がいらっしゃるか質問させていただきました。

回答ありがとうございました😊

• 4月17日