※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除は何ヶ月から耳鼻科でできる?定期的に行くべき?耳あかは自然に出るので、掃除は必要か悩んでいます。

赤ちゃんの耳掃除は耳鼻科に行くといいと聞きますが、みなさん初めて耳鼻科で耳掃除してもらったのは何ヶ月の時ですか?また、耳掃除だけでいってもいいものなんでしょうか?💦
その後は定期的に行かれてますか?
余分な耳あかは勝手に入口の近くまで出てくるから、たまに表面を少し掃除するくらいでいいという話も聞いたことがあり、どうしたもんかと思っています😂

コメント

deleted user

1歳になる前でしたが、耳掃除だけで通ってました。
3ヶ月毎に行ってましたが、2歳頃から行ってません。自宅〜耳鼻科が坂道なので面倒になってしまってf(^_^;

deleted user

私は耳かきしたことないです😊
耳鼻科の先生からもしなくて良いと言われました!!
ただ、鼻水がすごいとき8ヶ月くらいに鼻水取りと一緒に先生が少し取ってくれました!
半年行くか?行かないかくらいです!

つーちゃん

①歳ぐらいでしきりに耳を触れる様になったので連れて行きました。連れてったら固まってるとの事でその場ではとれず水薬で柔らかくして...かなり大変でした😂その後は3ヶ月ごとに定期的に行ってます

\(^^)/

私もつい最近耳掃除行きました!
ついでに中耳炎のリスクとかないかも
見てもらい、鼻水たらしてたので
吸引もしてもらいましたよ〜!
家だと暴れてできなかったんですけど
すごい大きい耳垢でてきました(笑)
しばらくまた行く予定はありません😊

deleted user

行ったことはないですけど、
耳掃除だけでもしてくれますよ

定期的には行かないでいいと思います

気になるときだけで


大きい耳垢は、
綿棒で取れない時はピンセットか
耳かきで

でも、周りの粉っぽい耳垢は
風呂上がりに綿棒で掃除してあげればいいです

奥の方は小さいうちは
無理にしないほうがいいです
中耳炎やほかの耳の炎症にも繋がります

奥が気になって仕方がないときは
耳鼻科に行かれたほうがいいと思います

おと

耳掃除だけで耳鼻科行ったことありませんけど、鼻水を定期的に垂らすのでその時に見てもらってます😊
耳掃除だけでも大丈夫と思います🙆‍♀️

基本的に表面のみだけで大丈夫です!
わたし一度も掃除したことないですけど、毎回きれいだね!って言ってもらってます😊
素人が掃除すると外耳炎になるので😅

かよ

ついこないだ初めて行ってきました☺︎
しきりに耳の穴へ指つっこむのでかゆいのかなぁと思い。少し溜まってましたがそんなにひどい状態ではなかったです。
かゆいわけではないと思うよ~と言われそれで終わりました😅

ゆか


みなさん回答ありがとうございます!
参考になりました😄
今後鼻水が気になった時とかについでにみてもらおうと思います😊

まとめての返信ですみません💦