※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

旦那の行動に不満があり、ADHDとの関連性が分からず困っています。具体的な行動や特徴が障害によるものか知りたいです。

※障害についても含まれておりますので、
不快になる方はお控えください。

旦那について思い出す私から見た印象を箇条書きします。

⚪︎些細な一言で落ち込んだり怒ったりする
⚪︎思い通りにいかなかったら思い通りになるまで怒る、無視する
⚪︎気分悪いことがあれば、関係ない私にもわかりやすく態度に出る
⚪︎言ってることが矛盾してる
⚪︎一方的に怒るのに次の日には何事もなかったかのように過ごす or 謝る
⚪︎衛生面を気にしない(2,3日お風呂に入らない時があったり、頻回に手を洗わない)
⚪︎使ったものは戻さずそのまま
⚪︎脱いだもの、食べたものもそのまま
⚪︎自殺するという
⚪︎外面はいい
⚪︎けど警察などにはタメ口
⚪︎お金の管理ができない
⚪︎簡単に人にお金を借りて、返す日がない
⚪︎いちいち言わないと手伝わない
⚪︎言ったとしても何かしら理由つけて手伝わない時も多い
⚪︎簡単に嘘をつく、秘密にする
⚪︎約束を破る、期待を裏切る
⚪︎仕事を過去に何回もやめてる(すぐ諦める)
⚪︎自分の好きな事には一直線
⚪︎私達の事を考えてるという割にその現れがない
⚪︎自分の事を棚に上げて物を言う
⚪︎常に上から。逆に私が強気で話すと「偉そうだな、えらい強気だな」と小馬鹿にしていう
⚪︎未だに子供っぽい



上記のようなことに我慢できなくなり不満がいっぱいです。
旦那はADHDです。それを承知の上で結婚しました。
けれど上記の内容でどれが障害によるものなのか理解できず、我慢することができません。

もしわかる方で差し支えがなければ、どれが障害と関わっていることなのか教えていただきたいです。
ADHDにも色んな種類があるみたいですが、ひとまずわかる事を教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

コメント

さくら

ひとまず言えることはいくら障害があろうと何でも許されるものではないということです。
奥さんが我慢する必要もないのです。
夫婦とは共同生活なのでお互い話し合いお互いの悪いところは治していくものです。

性格と障害が混同してることもあります。
例えば嘘も下らないものならスルーしてあげるのもいいでしょう。
でもお金を借りてきたことを内緒にしてるというのはダメです。

書いてる中でいうと私もあるのですが、やったらやりっぱなし、出したら出しっぱなしは障害によるものが強いのかなとは思います💦

  • りん

    りん

    離婚の相談をしようかと思ってますが、障害がある事を分かった上で結婚したのに我慢ができない障害を言い訳にする人だと捉えられるかなと思ったので、、
    友人に相談するとモラハラじゃないかとは言われます(障害のことは知らないです)
    何度悪いところを言って直すと言っても治らないので、それも仕方ないことなの?と思ってしまいます。

    お金は人から借りたのは返すのですが、私にはもう何十万も借りてるのにかえすがえすと言って返されたことないです。

    嘘についても、こっそり家でタバコを吸ってたことや趣味の私物をもらったと言ってたのは買ってたりです。

    やりっぱなし出しっ放しは私が言って直してくれるならいいですし、最近はある程度気をつけるようにしてるのは目に見えてますが
    片付けてと言ったらイライラし始めたり、
    逆に手伝いやお金をくれないのに文句だけ言われてイライラしてしまいます。

    • 4月16日
さくら

とても失礼なことかと思いますが、旦那さんはその障害に甘えてないですかね?💦
障害があるからできなくても許してね?みたいな😣

治そうという気が見えないのでしたらそれはダメだと思います。

きっと関東に住む女さんはカサンドラ状態なのかなと。

もし離婚する場合は別居から初めてみるのもいいみたいです。(テレビでやってました)

それでも改心しないなら離婚を考えてはどうですかね?

  • りん

    りん

    自分ではなんでも障害のせいにしたくないし出来るなら頑張って治したいと言っていましたが、そんな風には見えないので障害関係なくただモラハラなのかなと思ってしまいます...

    カサンドラってよく聞きますが、どういう事でしょうか??💦

    旦那とは現在別居中です。
    訳があり家に帰らない約束だったのに頻繁に帰るようになり約束を守らなかったのでたまには自分の意見も聞いて欲しくて今日は帰ってきちゃダメと言い切ったらブチギレられたので怖くて実家に帰りました。
    それで一度電話で離婚するという話になりその時に散々「お前だけで子供育てるは無理だ、最低だ、裏切り者、器が小さい」と言われたのに翌日に、悪いの認めるからもう喧嘩はやめようとメールで言われました。
    離婚で終わってたし理由もちゃんと言ってもう無理だと言ったのにそれでもなんで?ばかりでキリがなくて悩んでいます。

    • 4月17日
  • さくら

    さくら


    それはモラハラかもしれないですね💦
    障害というよりは性格の問題といいますか。。。

    カサンドラとは発達障害などで通じあえなくて配偶者などがストレスを感じたりすることかと思います。

    わかり会えないのは辛いですね😣

    • 4月17日
  • りん

    りん

    そうですよね。
    もう我慢すべきなのかわかんなくて、、しつこいですし😓

    そういうことですね。

    もう旦那宛の郵便物とかきてるので連絡しなきゃなんですけど、連絡もしたくないくらいです。
    最終的に弁護士に相談したらどう怒られるか怖いですし😖

    • 4月18日