※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の湿疹について、首や耳に問題があります。耳の清潔や薬の塗り方について教えてください。

生後1ヶ月の男の子を育てています。

先週に、首の前や顎、顎下に湿疹がでて
じゅくじゅくしていて
やっと治った!と思ったら

今度は首の後ろが赤く湿疹でてじゅくじゅくに、、、
そして両耳が黄色いカサブタのように、、、、
耳のどっかが切れて黄色のじゅくじゅくがでて
固まったんぢゃないかな?と

朝起きたら服の肩のところにも黄色のじゅくじゅくが垂れていました、、、、


かわいそうで仕方ありません、、、😭


耳の清潔の仕方薬の塗り方
教えていただきたいです😭

コメント

さちこ

市販より、内科で処方してもらったお薬が一番効き目がありました!

病院にもよるかもですが
・アルメタ軟膏
・プロペト
の混合を塗っています!

耳のぐじゅぐじゅはもちろん、
肌荒れがすぐ治りました!

色々試さず、病院でお薬出してもらってください。
お大事になさってください 🙇

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    単軟膏ホエイとロコイドの混合を塗っています!!
    耳のじゅくじゅくはどのように
    してますか??
    ガーゼで拭いて薬塗ってますか??

    お風呂で耳洗いたいですが
    耳に水入るのが怖くて、、、、

    • 4月16日
  • さちこ

    さちこ

    耳のぐじゅぐじゅは、
    お風呂の時に絞ったガーゼで優しく耳周りから穴付近へと拭き取って取り除きました。
    特に耳のふち?が黄色くかさぶた状態だったので、ふやかせるお風呂がチャンスでした!

    あとは
    朝起きたら耳がツユで濡れていたので押さえて拭き取り、軟膏たっぷりつけてあげました。

    • 4月16日
  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ありがとうございます😭やってみます!!!!

    • 4月16日
まー

信頼できる皮膚科を見つける事が1番だと思います😢
処方してもらった薬の適切な塗り方、量など何でも聞くといいですよ!

私は自分がアトピーの為、子どもの保湿には相当気を遣っています。
最初に家から近い皮膚科に行った時、乳児湿疹だろうと汗疹だろうと、よく見もせず 何か炎症が起きていれば「ステロイド出しときゃいいだろ」って感じの対応が気に入らず、すぐ評判のいい皮膚科を探し移りましたよ。
強いステロイドしか処方してくれないので、治ったと思い ステロイド塗布を止めると すぐ元どおり…を繰り返していました。

今の先生は毎回皮膚の様子を虫眼鏡みたいな物でよく観察し、強すぎず弱すぎず 適切な薬を処方してくれます。お陰で今は全身綺麗な肌です。保湿剤もいつも処方してもらっています。

息子さんに合ったお薬を出してくれる皮膚科に出会えるといいですね😊

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    凄くいい病院見つけられたのですね!!
    里帰りが終わったら病院探してみたいと思います、、、😭

    • 4月16日
まな

うちの子も顔、耳、首と湿疹ができていました。
お風呂で泡で出てくるソープで全身洗いました。
顔や耳は怖いので、軽めに絞ったガーゼで優しくふいてあげてました。
顔は流せるところはかけ湯で(^-^)
あたしは朝起きた時や乾燥してるなと思った時はクリーンコットンベビーを使って清潔にして保湿してあげてたらもう治りました!
お風呂上がりもコットンで拭いたあともプロペトを塗ってあげてます。
湿疹みてると可哀想なので早く治るといいですね(^-^)
頑張って下さい(><)

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    髪の毛までずっと
    ぷちぷちでかわいそうで😭

    洗っても洗っても
    不安になってしまいます、、

    ありがとうございます!!
    頑張ってみます、、、

    • 4月16日
まな

油断するとまた出てきちゃうのであたしもケア頑張ります(><)

  • ちーちゃん

    ちーちゃん

    ほんと悲しいです😭
    ごめんねーって😭😭😭

    • 4月16日