※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
子育て・グッズ

2歳半過ぎの秋に七五三をするか、3歳でやるか悩んでいます。経験ある方、アドバイスをお願いします。

早生まれの女の子ママさんに質問です。
七五三は、いつしましたか?
現在2歳の娘ですが、1月生まれです。
今年の秋に七五三をするのか、来年なのか?悩んでます。
今年だと大体2歳半過ぎた頃になります。
3歳でやるイメージなのですが、どうなのでしょうか?
経験ある方、よろしくお願いします(^^)

コメント

moco

3月に2歳になった娘がいます。
うちは秋に御参りだけして3歳になってから写真撮影をしようと思ってます( ˆoˆ )/

  • たろ

    たろ

    ありがとうございます😊
    写真撮影、やはり3歳になってからですかねー!
    お参りと撮影を分けるのもいいですね😊

    • 4月16日
  • moco

    moco

    ちなみに御参りは着物だとぐずりそうなのでフォーマルで行く予定です‪‪☺︎‬

    • 4月17日
deleted user

2月生まれの娘がいます。
私は満でやりました。3歳半でしたね😃
まわりでは早生まれでも数えでやる方が多かったですが😅
やはり、2歳半すぎだと
・お参りでじっとできない
・草履がうまく履けない
・着物を嫌がる
とか聞いたので。
3歳半でやりましたが、すんなりでした✨

  • たろ

    たろ

    そうなんです!
    じっとしてないし、イヤイヤ期だし、上手くいかないのではと悩んでて( ; ; )
    3歳半なら言うことも聞いてくれますかね(^^)

    • 4月16日
りぃのおかあちゃん

1月生まれの娘です👧🏻
うちは、2歳10ケ月の時にやりました‼️
うちも、前の方のような心配をしてましたが、意外と大丈夫でした😳
お参りはソワソワしてましたが、最後まで座ってました😄
草履も、イヤがってましたが、なぜか当日はずっと履いてました🤗
着物はギリギリまで、めっちゃ拒否られましたが、旦那と2人がかりでなんとか着せると、着てしまったら諦めたみたいです😅
お参り終わって家に着いたら、玄関先で脱がせ‼️と泣かれましたが😅
同級生の12月、1月生まれのお友達(どちらも女の子)も、2歳の時にされてて、今年の年賀状にかわいいお参りの写真を使われてました🥰
写真撮影は、1月にアリスでバースデー&七五三プランというのがあって、それで七五三の写真を残しました✨

  • たろ

    たろ

    ありがとうございます😊
    イヤイヤ期なので上手くいくか心配で😂
    2歳の時にされる方多いんですね!
    お参りと撮影は分けるといいかもですね👍
    参考になります☺️

    • 4月16日
りぃのおかあちゃん

写真撮影の時は、お子様に着るもの選ばせてあげると喜んで着てくれるかもですね😊
後、家族写真も撮って、私も着物を着たので、一緒やな〜🎶てテンション上げるようにのせてました😅
うちは義両親に祝い着をいただいたので私達で着付けましたが、レンタルなどされるなら、プロの方に着せてもらえてお化粧もしてもらえると思うので、もしかしたらおしとやかにしてくれるかも🥰