※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
ココロ・悩み

義兄の行動にストレスを感じています。旦那やお義母さんにも相談しても変わらず、新居建てる際にも義兄が一緒に住むことになり、不満が募っています。

長文になります。愚痴らせて下さい。

旦那と結婚した時に旦那の家に入りました。途中で旦那の双子の兄が彼女と同棲していたのですが、別れて家に戻ってきました。お義母さんは自由にしてほしいって人なので、ご飯も洗濯物も別にしてくれればいいと言われ、私は掃除と旦那と自分の子供のことだけしていました。
ですが、旦那の兄が帰ってきてから無駄に仕事が増えてストレスでしかありません。別に洗濯をしたりご飯を作ったりすること自体はいいんですが、最初に自分の分はご飯作らなくていいと言ったくせに急に今日俺の分もご飯よろしくと言ってきたり、洗濯物をそこら辺に脱ぎっぱなしにしていたり、お風呂上がりの濡れたタオルをそこら辺に置いたままにしたり、使ったお皿を机に置きっぱなしにしていたり、私が食べようと思ってとっておいたものを勝手に食べられたり、旦那に買った服や靴を勝手に使われたり、もう言い出したらきりがありません。
しかもそれを当たり前かのようにありがとうもごめんも何もありません。子供もまだ小さいのに、手が届くところに灰皿を置きっぱなしにしたり。
現に何回もひっくり返されて子供は悪くないのに怒ってしまったり。。

最初は何も思わなかったのですが、もう嫌になりすぎて、なんでまず自分が旦那でもない人の世話をこんなにしなきゃだめなんだろう、まずこれはお義母さんの仕事じゃないの?とすごく思ってしまいます。旦那に言っても全然変わらないし、すごくストレスです。

いま新居を建ててる途中で夏頃には引っ越す予定なのですが、最初義兄もついてくると言っていて、旦那と私でローン返済していくのに、は?って感じでした。結局いろいろあって今の家に残るそうですが、お義母さんは義兄も連れていきたいみたいで意味がわかりません。

ほんとにストレスでしかありません。。。

長い愚痴失礼しました。

コメント

けこ

デリカシーのない人、空気読めない人ほんとに嫌ですよね😭😭😭
主人は弟しかいないのでまだマシで、下だから分からないよねぐらいに思ってましたし、ご飯用意したら「俺も食べていいん?!」っていい子で😭❤️(笑)
洗濯物は2つ洗濯機があって2回にほおり投げてあった弟のも洗ってたんですけど、それもごめん!ありがとう!って高2の弟ですら言ってくれてました🤷‍♀️🤷‍♀️
おいくつの方かは知りませんが、そりゃ同棲して彼女と別れる訳ですよね😅😅😅
私も愚痴っぽくなってすみません。
早く新しい彼女なり、一人暮らしなりしてくれるか、義母さんがもっと面倒見てくれるといいですね😅

• R

R

高校生でもごめんありがとうって言えるのになんで言えないんですかね、、
    義兄は今年で21になります。私は一つ下で、元々から知っていたので友達みたいな感じなんですけど、それでももう弟の嫁なんだから普通遠慮とかしますよね😢
    同棲してた彼女もほんとに散らかしてばっかりで嫌やったと言ってました(笑)
    まだ歳が私より下ならいいんですけどね、、

• 4月16日
  • けこ

けこ

友達の延長戦だったらそうなるのかも…
    双子って兄弟ってより友達感強くなってしまいそうですよね😢
    年が上だとなんでこんな事も出来ないの?って思ってしまいますよね。
    それが彼氏、旦那さんなら目をつむったり出来ることも、私の彼氏でもないのになんで面倒見てんだろってなりますよね😫😫😫
    面倒見る度に500円貯金でもしてくれたら話は別ですよね😋(笑)

• 4月16日
  • R

R

双子なうえに私と歳もひとつしか変わらないので尚更友達感が強いんですよね😖
    ほんとに、なんかした度に500円貯金でもして私にくれるみたいな見返りがあるなら全然面倒みるんですけどね!(笑)

• 4月16日
  • けこ

けこ

友達感覚だったら、旦那さんが義兄さんに言ってくれたとしても「うける」とかで終わって流されそうですね😤

今気づきましたけど、私も38週で男の子なんです😳😳😳❤️!
    お互い元気な子供産めますように!

• 4月16日
  • R

R

ほんとにそんな感じなんですよ😢
    何回か他のことでも言ってもらったことがあるんですけど、旦那も自分のことじゃないから軽くしか言ってくれなくて。。

そうなんですか?!
    出産怖いですけど頑張りましょう😳✨

• 4月17日
のりたまこ

ワタシも完全同居中と中から私より年上の義弟が仕事をやめてお金がないからっていう理由でかえってきてから余計な仕事が増えてそのくせ兄貴の嫁だし俺もついでにやってもらってラッキー位な感じになってきて頭に来たので直接怒りましたよ!
義祖母も義弟おるで昼御飯つくったってな!とかいってきてこっちはそれ以外の人がおらず自分だけなら適当なもの食べるだけですむのになんで旦那でもないやつに一生懸命つくったらないかんのだとおもって「は~?私義弟の妻じゃないしー!義弟の面倒みてほしいんだったら義弟にご飯作ってくれる孫嫁もう1人探してあげたら~?私出掛けるから😃」っていったり義弟にも「私あんたの妻じゃないであんたの食べた残骸やら毎日買ってくるアイスコーヒーのごみとか片付けたくないから自分でやるか妻探してこやぁ」って言ったら少しはましになりましたし私に頼んでこなくなりました笑
私は土日休み旦那は平日休みなので旦那に昼御飯作ることもしないのになぜ義弟に作らないといけないのか謎過ぎでした、家政婦かよってw

• R

R

直接言ったんですか?!すごいです😂
    なんで旦那にもしないことをしなきゃいけないんだってなりますよね。
    旦那と子供のことならいくらでもできるんですけど、義理の兄弟のことまでするのは違いますよね😤
    ほんと家政婦じゃないんだよこっちはって何回も思ってます!

• 4月16日
  • のりたまこ

のりたまこ

直接言いましたよ‼️
    絶対家政婦か使えるものは使おうくらいにおもってるだろって感じだったので腹立ってきました‼️
    やってもらいたいのに妻がいないなら自分でやるか自分の母親にやってもらえですよ!あんたの世話までするために私は旦那と結婚してこの家にいる訳じゃないっておもったし言わないと変わらないと思ったので‼️

• 4月16日
  • R

R

いやもう尊敬します😭😭😭
    私はなんか遠慮して何も言えないんですよね。。
    旦那にも、旦那の兄のことだから遠回しにしか言えなくて😢

• 4月16日
  • のりたまこ

のりたまこ

いや血の繋がった旦那の兄さんのことだからこそはっきり伝えて旦那さんから向こうにはっきり伝えてもらわないとなにもかわらないじゃないですか‼️

うちは義弟と旦那の帰ってくる時間とかもバラバラだったから話す時間も義弟とわりとあってだいぶズバズバ言えるようになってたから直接言えたっていうのもあるけど、そうじゃないならそこは旦那さんにうまく立ち回ってもらわないとですよ!

• 4月16日
  • R

R

旦那に言いづらいから言ってと伝えても、自分が大変な思いしてる訳じゃないから軽く言うだけみたいな感じなんですよ😭
    あと年の割に子供臭くて、あんまりにも旦那が言うと、すぐひねくれた物の言い方するんですよ
    ほんとむかつきます😤😤

• 4月17日