※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

最近、生後73日の赤ちゃんのミルク摂取量が減少し、体重も停滞気味。1日の摂取量が生後1ヶ月の頃に逆戻りしている。飲み過ぎではないが、心配しています。

最近、3月末からミルクの量が極端に減りました💦
現在生後73日目です。
それまでは1日総量の平均930ml飲んでいました。
退院の時点で80ml×8回飲んでいたし、
生後1ヶ月には110×8回くらいでした。
1回の量はあくまでも平均で生後1ヶ月から
かなり飲みムラがあり1回170ml飲む時も。
ですが出生が大きめだったのでちょうど良い量だと
病院でも言われていて成長も産まれた時点で
成長曲線はゆうに超えていたけれども
3月末までは1日45gずつ増えいい感じに
体重も身長も伸びていたのですが…

最近は1日総量の平均800mlほど。
1回に飲む量は平均110mlです。
MAXでも140mlしか飲まなくて
少ないときだと70mlとか。
70mlしか飲んでいないのに4時間あくことも。

満腹中枢が備わってきて飲む量が安定したのか、
とも思ったのですが体重は3月末から停滞気味。
体重的には950ml、月齢的にも1回の量が増えて
回数が減ってくる時期にも関わらず、
ある日突然、ミルクの量が減りました。

育児記録を遡ると今のミルクの量は
生後22〜28日くらいの時に飲んでいた量です…
もう2ヶ月半なのに生後1ヶ月に満たない頃の
ミルクの量に逆戻りです…こんなものですかね…

元が飲む量多かったですが
飲み過ぎだったわけではないです💦

コメント

ぽこたん。

めっちゃ飲みますね🙄
うちの子の2ヶ月の時は100飲めたらすごい方で
トータル500も飲んでなかったです🤣
産まれは3200gあったんですけど😅

停滞してるだけで減ってはいないんですよね🤔??
なら自分で飲む量がわかってきて
落ち着いてきてるのかなって思います😄

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    飲んでいる方ですよね笑
    産まれは3500あって1ヶ月検診で5キロ弱、今は6キロ超えています。

    停滞、減ってきています💦
    いつもミルク前に測るのですがピーク6400だったのが先週金曜6250に。
    飲む量わかってきたのもあるのですかね(>_<)
    あまりにもいきなり減ったので不安になりましたが、今までが多かったので落ち着いてきたのかもしれません笑

    • 4月16日
かおる

うちは3ヶ月あたりまでも 頑張って1回に70。
ひどいと30とかで、ちょこちょこ緩く遊んで お腹すかせてましたが 月齢の200の壁を越えたのも
5ヶ月後半です(* ̄∇ ̄*)
その子その子の飲めるペースをちゃんと見てあげてれば、
いつか何か指示があっても
しっかり受け答えできれば大丈夫ですよ☺❗
あまり量や回数にこだわると 
そのうち 離乳食なんかが始まるともっと大変な気持ちになるので
ゆっくりゆっくりで大丈夫ですよ〰〰❗
ちなみに
ちゃんと飲めてるほうだと思いますよ☺❗

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    30は少ないですね😱
    30なんて産まれた翌日には余裕で飲みきっていました笑

    今のところ首もほぼすわっているし、寝返りの練習もしているし体重も含めて医師からは順調と言われています!
    今から気にするとほんと、先長いですもんね💦

    • 4月16日
  • かおる

    かおる

    ですよー☺
    そんな調子でも、4ヶ月健診では オメメぱっちり元気に育っています❗☺ 
    とのコメントでしたし☺
    医者にかかる時には 飲めるタイミングやら量やら説明しますが、
    ぜんぜん大丈夫ですよ☺
    首も座りかけてるなら
    元気元気さんです☺⤴
    うちは4ヶ月健診で オテテもたれて 頭ビヨヨーン(笑)首も座ってなーい└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘
    なにかとゆっくりで
    まーいっか(* ̄∇ ̄*)
    と思っていたら
    ハイハイや寝返りはじめ、なにかと6ヶ月なったばっかりにいきなしきました( ̄□ ̄;)!!
    今やテーブルによじ登ります💦💦

    • 4月16日
  • かおる

    かおる

    ちなみに、産まれてしばらくは 10を哺乳瓶揺らしまくって 無理くり飲ませてました💦💦

    • 4月16日
  • ぽち

    ぽち

    追視も首すわりも声出して笑うのも1ヶ月過ぎくらいから出来ていたので順調なほうですよね😱
    身体が大きいので成長も早くて。
    飲まなくなったからと言って成長が後退したわけでもないし、考え過ぎですね💦

    急にはいはいや寝返り始めると気が気じゃないですね笑
    テーブルによじ登っちゃうなんて😱
    本当、赤ちゃんの成長ってすごいですよね(*´ω`*)
    気楽に考えることにします(p`・ω・´q)

    10😱
    初日から10で足りずに泣かれました…笑
    やっぱり赤ちゃんも個人差ありますね(*´ω`*)
    過程より結果が大事ですもんね✨

    • 4月16日
deleted user

そんなもんですよー。
元々結構飲んでるし1日45グラムって増えてる方なので、今飲んでる量もそんなに少なすぎるって事もないし心配いらないと思います。
3ヶ月って授乳量停滞する時期です。
うちもそうなりました。
新生児期に戻りました💦

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    3ヶ月って停滞する時期なのですね😱
    それを知って安心しました!
    娘は2ヶ月に入ってから急に停滞しましたが成長はそれぞれなので、娘はこのタイミングだったのかもしれませんね(*´ω`*)

    • 4月16日
mako

そんなもんだと思いますよー。
うちも2ヶ月に入る頃には900以上飲んでいましたが、2ヶ月半前に750前後に減り、ここ1週間でまた850前後に増えたりしています。
満腹中枢が働き始めたり、成長期に入ったり、乳首のサイズが合わなくなってきたり、いろんな要因で変動するのかなと思っています。
45gずつ増えるのはちょっと多いくらいな気もするので、そこまで増えるのを目安にしなくてもいいんじゃないでしょうか。

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    要因たくさん教えていただきありがとうございます(p`・ω・´q)
    いろいろ原因あるのですね💦
    満腹中枢かな〜と自分でも薄々考えたことあるので他も確認してみます!

    • 4月16日
さち

1日800も飲めてたら、御の字ですよー!
うちなんて、5ヶ月くらいでも700いかないなんてざらにありましたよ(≧∇≦)
のみが悪いって心配もしましたが、おしっこもうんちも出てれば大丈夫です(≧∇≦)
いまだに小柄女子で栄養がって言われてますが、個性だと割り切ってます(≧∇≦)

  • ぽち

    ぽち

    コメントありがとうございます!
    多いですよね笑
    多かったのがある日突然減ったのでびっくりして…
    ミルク代かからないしってプラスに考えておきます笑
    個性ですよね!

    • 4月16日