※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

子供が目を擦って眼科でアレルギー性の結膜炎と診断され、目薬を使っても改善せず、微熱や咳が出ています。明日、病院に行く予定です。

コメントお願いします。
2日に目を擦るので眼科に行きました。
垂れては来ないんですが鼻水も少しだけあって眼科ではアレルギー性の結膜炎と診断。
2日後、ものもらいみたいになってしまって処方された目薬、軟膏を使っていましてがなかなか良くならず13日にまた眼科へ。
根気よく目薬で治すしかなと言われ帰宅。
微熱あり
それまでの間に9日に幼稚園の入園式、10日〜12日まで午前授業でした。
日曜日は37.7位で食欲もあり元気、ものもらいみたいなのが潰れました。
咳を少しだけしてました。
そして今日、幼稚園は休ませて元気で踊ったりしていて食欲もあり、熱も日曜日と同じくらい、咳が多くなってきて鼻水も出るように。
そして寝る直前までいつも通り元気でしたが寝に入ってから鼻水が奥の方でジュルジュルいっていて咳き込み吐いてしまいました。
着替えさせて今は抱っこで寝てます。
寝転がってるよりは抱っこしていた方が子供は楽ですよね?!
明日、病院には行くつもりです。
寝転がると咳き込みやすいですよね?

コメント

花香

寝転がると、鼻水が喉の奥に落ちるので咳き込みます‼︎
おそらく…アレルギー・ものもらいなどがあるということは、抵抗力も落ちていて炎症もある、つまり炎症していると鼻や喉が腫れている状態なので、鼻も喉の通りも狭くなります。
吐かれた原因は咳のように感じます。
寝転がると横隔膜(肺呼吸してるので)が圧迫されて息が更にしにくくなります。真っ直ぐ抱っこだと肺が圧迫されてないので呼吸は楽だと思います。

• ちぃまさ

ちぃまさ

咳き込んだ時も鼻が詰まって息がしにくそうでした。

今は私の太ももの上に座って寝てます。
    徹夜覚悟で頑張るしかないですよね。
    幼稚園、楽しかったって言ってましたがきっと身体がまだ環境についていってないので疲れが出たのもあるし色々重なってますよね…

• 4月16日
  • 花香

花香

出来れば鼻水を吸ってあげる。加湿をする。
    水分摂取は一気に飲ませると、またそれが刺激になり吐いてしまう場合があります。スプーン1杯づつ、少しづつ、何十分もかけてゆっくりあげる方がいいようです。
    うちの子が、肺炎で入院した事があります。鼻も気管支も弱かったので、今まで対策してきた方法です。
    お子さんもちぃまささんも眠れましたか?看病大変かと思います。ちぃまささんも体調崩さないように、ご無理ないようにです。

• 4月16日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

まだ抱っこしてます。
    たまに咳き込みます。
    なので眠れないです…
    でも子供のために頑張ります‼︎
    加湿はしていてメルシーポットはあるんですけど夜中はやらせてくれません…
    タンって鼻水って言いますもんね。

• 4月16日
りりん

抵抗力が落ちているのが原因ということでしょうか?
寝られないのはつらいですね😥
診断が心配なら他の眼科や、内科に行ってみてはどうですか?

仰向けになるとどうしても鼻水が喉に落ちてしまいますね。
鼻水を吸ってあげても変わらないですかね?
横向きならまだ喉には来にくいかもですけど、
今夜は寝付くまではだっこ、布団に寝かせてまた起きてしまったらだっこ、になってしまうかもしれないですね😥

• ちぃまさ

ちぃまさ

幼稚園に入園して環境もガラッと変わって本人も疲れとかあったんだと思います。
    入園式の前から結膜炎はあったので色々重なってしまったんだと思ってます。
    メルシーポットで、すってもあまり出てこないんです…
    下の子の授乳があるのでそれまでは抱っこで頑張ります‼︎

• 4月16日
M

目の症状は目薬以外の対処法がなかなか無さそうですが、咳や発熱があるなら本当にただのアレルギーなのか、風邪やその他の感染症ではないか、病院を変えて根本的な原因をはっきりさせたいですね。

鼻水のせいで、咳やそこからの嘔吐になるようですから、鼻水吸引機などで、こまめに吸い取ってあげるといいと思います。
鼻水が出ているということは、体が悪い菌やアレルギー原因物質を流し出そうとしてる証拠です。
症状によって、寝る前に鼻や喉を温めたり、もしくは冷やしたり、どちらか効果のある方を試したりするのもいいと思います。
あとは、うちではヴェポラッブ を塗ります。
お部屋全体を加湿し、ヴェポラッブ の香りで呼吸しやすくするだけでも少し良くなっています。

• ちぃまさ

ちぃまさ

目は大分良くなっていじる事がなくなってきました。
    熱は今の所平熱ですがまだ鼻水と咳があります。
    先程小児科に行きました。
    風邪とこの子の体質だと思うと言われました。
    絶対に薬を飲ませなきゃダメって事はないから飲めるときにで大丈夫みたいです。
    ヴェポラップもあるので塗ってはいるんですけど違いが良くわかりません…
    元気なのが救いです。

• 4月16日
あき

寝転がると鼻水が落ちてくるので咳き込むのでうちの子が鼻水がすごかった時は頭を高くして寝かせてましたよ!それで寝かせてると朝まで寝てました!
病院行った時にお子さんが嫌がるかもしれんけど加湿して鼻水吸ってあげてって言われたので心を鬼にしてすってました!鼻水がすごいと中耳炎とにもなるのでそれが嫌だったのですってました!
小児科や耳鼻科で鼻だけすってもらうこともできるのでやってもらうのもいいと思いますよ!やってもらうと少しは楽になりますよ!

• ちぃまさ

ちぃまさ

どの辺から高さを出しましたか?
    うちは高さ出しても動いて下がってきてしまってます…
    やっぱり鼻水吸うのは大事ですよね‼︎
    最近は寝転がるのを嫌がるので座ってやってましたがそうすると子供が手で押さえてくるので奥まで吸えないので昨日は久々に足で押さえつけてすいました。
    泣きはしませんが凄く嫌がり暴れます。でもその方が吸えるんですよね。

• 4月16日
  • あき

あき

大人用の枕2つ重ねて寝かせてました!動いて下がってしまうので下がってきて咳き込まなかったらそのまま寝かせて咳き込みだしたら抱っこして落ち着いたらまた枕の上で寝かせてました!
    うちの子もめっちゃ暴れるので毎回足で押さえつけてやってました!
    大泣きするので余計に鼻水が出てくるので終わると本人も楽になったのが機嫌が良かったです!

• 4月16日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます😊
    メルシーポットはずっと使ってるのにいまだに慣れてくれないです。
    大人からしたらそんなに嫌なのかな?って感じですけど…
    痛くないしスッキリするのに。
    泣かれるのが嫌だし可哀想だからって座ってやってましたがスッキリするなら泣いても嫌がってもやるべきですよね‼︎

• 4月16日
  • あき

あき

わたしもメルシーポットずっと使ってますが慣れないです!
    親からしたら何が嫌なのーって感じですけど本人は嫌なんでしょうね!
    スッキリしてくれるなら泣いても嫌がってもやったほうがいいですよ!
    あとは病院でやってもらうのがいいですね!奥の方の鼻水まで吸ってくれるので!
    娘のかかりつけの小児科は鼻水がすごかったら院長先生が自ら声かけて日曜日も鼻だけすいにおいでって声かけてくれるのでありがたいです!

• 4月16日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

凄く良い病院ですね!
    こっちはなかなかないです。
    お子さんっておいくつですか?!

• 4月16日
  • あき

あき

そうなんですね!
    上の子が2歳8ヶ月、下の子が3ヶ月です!

• 4月16日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

上の子は一個差ですね!
    下の子は18日で3ヶ月になります。
    2人とも17時くらいに寝てしまって…
    調子悪いから寝かせておく事にします。

• 4月16日
  • あき

あき

そうですね!

下の子は25日で4ヶ月になります!
    調子悪い時は寝かせてるのが一番です!うちの子は具合悪くて寝ててもお腹空いたら起きてくるのでそれまで寝かせてました!
    ちぃまささんも無理せず看病してくださいね!

• 4月16日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

20時過ぎに起きてうどん食べてバナナ食べて今はまだまだ寝なさそうです…
    お風呂もササっと洗ってシャワーで温めました。
    夜中はまた咳で起きると思いますが頑張ります‼︎

• 4月16日
  • あき

あき

食べれたんなら良かったです!

わたしは本人がえらくなかったらお風呂入れてました!お風呂入れて鼻水吸うのも結構でてきていいですよ!

無理せず頑張ってください!

• 4月16日
Rmama

下で寝かせるより、抱っこの方が
子供も安心できると思うのでいいと思います😊!
子供さんは不機嫌ではないですか?
不機嫌だとお母さんも大変だと思いますが…。
何とか乗り切れると良いですね😣

症状を聞いてると 病院に行っても
適切な対応をして貰えてない様に
感じてしまいましたので
子供さんの様子などにもよるかと思いますが 大きい病院などに行くのもお母さん自身の不安だったりも多少は和らげる事ができると思うので 様子見で考えてみるのも良いのかなって思いました…。

• ちぃまさ

ちぃまさ

不機嫌ではないんですけどなかなか寝付けないみたいです。
    今日は17時ごろから20時半前まで寝てしまったのでまだ起きてます。
    本人は寝たいけど鼻が詰まって咳も出るし辛そうです。
    高さを出してあげてもダメみたいでまた今は抱っこしてますがまた寝ないです…

• 4月17日
  • Rmama

Rmama

お母さんも子供さんも しんどいですね…。
    早くお子さんの体調が良くなるといいですね😔
    花粉症?とかなんでしょうか?
    病院ではなんて言う症状って言われました?

• 4月17日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

風邪と体質って言われましたが眼科ではアレルギー性結膜炎と鼻炎がありそうですと言われました。
    今日小児科で娘は薬を飲んでくれないと相談したら絶対に飲まないといけない薬ではないからねと。
    抗生剤ではないみたいです。

• 4月17日
  • Rmama

Rmama

アレルギーとか鼻炎とかだと
    この時期1番辛いかもですね…。
    「絶対に飲まなきゃ行けない薬ではない」とはいえ親としては飲んで少しでも緩和させてあげたいものですよね。

• 4月17日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

夜にパンのクリームに仕込んで食べさせたんですけどすぐ効くはずもなく寝付けずにいます。
    私は昨日も寝てないし今も睡魔がやばいですが眠れないしキツイです…
    でも咳をする子供が可哀想で心配で…
    どうすれば眠れるのか…
    抱っこしてましたが本人が枕に寝ると言うので寝かせました。
    動きまくってなかなか寝てくれません。

• 4月17日
  • Rmama

Rmama

下の子もまだまだ頻繁に起きる時期ですし 相当きついですよね。
    子供の調子が悪いと分かっていても
    イラッとしてしまいそうです。

家に空気清浄機とか加湿器的なものありますか?
    あったら してあげた方がいいかもですね!!

• 4月17日
  • ちぃまさ

ちぃまさ

加湿空気清浄機つけてます。
    寝ても咳してすぐに起きるので私は寝れないです…
    下の子はよく寝る子で夜中は起きなくなったんですけどメルシーポットの音が大きいのでヒヤヒヤです…
    しかも娘は凄い嫌がるので声もうるさいしもうどうにかして欲しいです(笑)
    眠くてやばいです。
    吸っても吸っても詰まるのでそれにイライラしてしまいます。
    一番辛いのは娘なんですけどね…
    今も寝たと思ったら鼻が苦しくて咳して起きてしまいました。
    幼稚園はとりあえず今週は無理そうです。

• 4月17日
きしゅけ

うちの子がはやり目になったた時、目の腫れと風邪症状ありました。
はやり目でも特効薬ないので抗菌薬で治るの待つしかないけど、感染力が強く大人にもうつるので注意です💦
もし普通にものもらいだったとしても
治りが悪ければ違う病院に行ってみるのもいいかもしれません。
お鼻はアレルギーか風邪か、今の時期わからないですよね💦
お大事にしてください。

• ちぃまさ

ちぃまさ

今日熱がでたのでまた小児科に行ったら感染症とかではないから大丈夫と言われました。
    目はもう良くなって今は鼻水と咳ですね…
    結構咳が酷いので可哀想です…

• 4月17日

あいうえおあいうえお

• ちぃまさ

ちぃまさ

??

• 4月17日
小滝

看病お疲れ様です
空気清浄機と加湿器は同一型ですか?咳が強く出て吐き戻す事が多いようならユーカリオイル(アロマ用)を加湿器に混ぜてあげると少し咳が楽になりますよ!
薬は小さじスプーンに水で溶いたら飲ませやすいです。苦いものでなければ大抵は飲んでくれます。
食欲は吐き戻しで食べないようならアイスクリーム、ソフトクリームを好きな味でゼリープリンでも良いかと。ただそのまま食べるよりぐちゃぐちゃに液状にしたほうがより喉がより楽なんだそうです。(上二人の経験談)
枕で眠りたい子供のためにフェイスタオルを四等分に、そこから筒状に丸めて肩甲骨の辺りに当てて薄手のベストなど着せると胸骨が少し開いて寝やすくなります。これなら寝返りしても外れにくいかと。
授乳もありますものね、無理なさらずにやってみてください。我が家も4/2~4/8までそんなんでした。新生活、慣れるまでお互い頑張りましょう。

• ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます😊
    昨日は18時ごろにねてしまったんですが寝るまでは結構咳していて苦しそうで寝てからも咳で起きてって感じでしたが19時くらいに咳して起きてからは何故か咳することなく今までずっと寝てました。
    起きてから少し咳はしてますが少しは良くなってきたんですかね‼︎
    このまま回復して欲しいです。
    薬はやっぱり飲んでくれなくて昨日は蒸しパンに解いた薬少しずつ付けて騙し騙し食べさせました。
    一昨日はクリームパンのクリームに混ぜて食べさせました。
    下の子は夜中は寝てくれるのでありがたいです。

• 4月18日
なー

私の上の子が喘息持ちで風邪をひいた時はよく咳き込んでました😣
胸から上を少し高くしてあげたら楽になるようですよ🤗私は大きめ枕の下に丸めたバスタオルをかましたりして傾斜をつけてあげてました⭐️はじめはいいですが段々とずれてはきます(^_^;)
あとは子供が全然ねれてないときは、私がソファーにもたれかかって座り、子供を向かい合って抱っこし背中をトントンしねかせていました🧒(親の胸に子供の顔がくる感じ)
子供はすごい寝てくれますが。。。自分は起きとかないと行けないのが大変ですが•••😃
鼻水が出る時はやっぱりヴィックスヴェボラップを胸に塗ると鼻水の詰まりが少し軽減する気がします
私のこどもも風邪引くと結膜炎に良くなってました
早く良くなるといいですね⭐️

• ちぃまさ

ちぃまさ

ありがとうございます😊
    昨日は19時に寝てしまってたまに咳するくらいで比較的眠れてました。
    朝は6時に起きたので結構寝ました‼︎
    起きてからはまだ咳もしますし鼻水も出てますが起きてから一人でオモチャだしまくって遊んでます。
    昨日より元気にはなりました。
    明日も幼稚園は休ませますが月曜日は行けそうかなって感じです。
    でも咳してたらやめたほうが良いですかね?!

• 4月18日
なー

元気になってよかったです🤗
金•土•日曜日でだいぶのくなると思うので月曜日は熱が無かったら大丈夫だと思いますよ⭐️
ちいまささんもゆっくり夜休んでくださいね😌あと風邪うつりませんように。。。

• ちぃまさ

ちぃまさ

元気なんですけど今日は寝てから咳き込んで苦しそうです。
    今うつ伏せで寝てますが仰向けよりは苦しくならないのかな…
    いつになったら咳が止まってくれるんだろう…
    可哀想で仕方ないです…

• 4月19日