※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mah
その他の疑問

町内会についてです!アパートで暮らしているのですが、今日帰宅後ポスト…

カテゴリミスしていましたらすみません…^^;
町内会についてです!

アパートで暮らしているのですが、
今日帰宅後ポストをみたら市の広報と一緒に
町内会費の納入のお知らせが投函されていました。

町内会に入った覚えはないのですが、
これは支払うべきなのでしょうか…?

投函されていたお知らせには連絡先や班長さんの名前などなど特に書いていないため、聞くことができません🤨

アパートは管理会社が管理してくれているので、
家賃の内訳に管理費が含まれていますが、
特に町内会費は含まれていませんでした。
また、入居時に特に町内会費については説明されていません。
以前住んでいたアパートも同じ店舗で契約したのですがその時は説明がありました。
(任意とのことで加入しませんでした。)

この場合どうするのが良いでしょうか…?

コメント

89

管理会社に問い合わせた方がいいと思います。

もしかしたら、町内会は任意かもしれません。その場合はスルーしてもいいと思いますよ〜。

• Mah

Mah

ご回答ありがとうございます
    明日朝一で連絡してみます!👍

• 4月15日

払っていません。
入居時、大家さんに
「そういうのが来ると思うけどやめて置いた方が良いです。無視でいいとおもいますよー」と言って頂いたので無視してます。
特に害はないです

• Mah

Mah

ご回答ありがとうございます!
    ゴミ捨てとかいってもアパートの前に入居者専用のゴミ捨て場があるので特に困らないし、考えたところメリットもないので、確認して任意であれば
    払わないことにします🤨

• 4月15日
Maddie

入居時に集金に来られて、金額も大きくなかったので考えずに払っていました(笑)

支払いが任意であることや、支払い方法とかも記載されていますか?管理会社に聞いても、自分で決めてください、とか言われそうな気がしますが…

町内会規約とかあれば分かりやすいんですけどね。場所によっては、町内会に入らないとゴミを捨てられないとかあるみたいです。

• Mah

Mah

ご回答ありがとうございます😊
    市のホームページには、ゴミステーションに出してもらえれば加入、非加入にかかわらず回収してくれるとのことでした!ゴミ捨てはアパート敷地内に管理会社が管理している入居者専用のゴミ捨て場もあるので、そこらへんは大丈夫そうです🙆‍♀️

たしかに管理会社に問い合わせても、個人の決定に任されると思いますが、任意ということがわかれば、加入するつもりはないです…!

• 4月15日
  • Mah

Mah

あと、徴収のお知らせにはとくに任意であることや支払い方法等は記載がなかったです!

• 4月15日
Mah

皆さんご回答ありがとうございました!
とりあえず明日管理会社の方に問い合わせてみるのが一番だと思ったので、
回答締め切らせていただきます🙇‍♂️

本当にありがとうございました!