※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saecan
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が低体重で、食事に悩んでいます。授乳や離乳食のサイクルがあり、食べる量が足りないようです。離乳食の量を増やすか、おやつを追加するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ちょうど生後8ヶ月になったところの娘がいます。
低体重で産まれたこともあり成長曲線からは
外れていて、体重は6キロほどです。
ミルクも母乳も元からほとんど飲みません。
離乳食が始まるとさらに飲まなくなりました。

現在7時頃に起床して授乳+少しの離乳食、
11時頃に離乳食+授乳、15時に授乳、19時に離乳食+授乳
というサイクルです。
授乳時間は片乳2.3分です。
離乳食は物凄く食べます。(炭水化物100㌘.ビタミン40-50㌘.豆腐60㌘)
それでも足りないと言う時もあります。

15時の授乳が離乳食後と同じくらいしか飲んでないようで、その後ずっと口をもぐもぐさせてお腹減っているように見えます。
現在早めの3回食に移行予定ですが(栄養士さんと相談の上)
1回の離乳食の量を増やすべきなのか、
15時のときに授乳に加えておやつ(例えばいももちとか)をあげるべきなのか、
どうしたら良いのかと思ってます。
なにかアドバイス頂ければと思いますm(*_ _)m

コメント

まぁ

ミルクの量を増やすのはどうですか?
うちの子も8ヶ月ですが、ミルクは1回200で離乳食も結構食べてます!
15時におせんべい2枚と麦茶でミルクはあげてませんが、満足しているみたいです。

• saecan

saecan

ありがとうございます!!ミルクは量を増やしても飲まないんです😟💔15時におせんべいあげるようにしてみます🙌✨

• 4月16日
ココ

もしかしたらご飯が良くなったのかもしれないですね!
三回食にするより
二回食で量を増やすのでいいと思います!
作る負担も減りますし!
夕方はおやつあげたりしてもいいと思います!
もし、ミルクが増やして飲めそうならそのままでいいとはおもうのですが
もし増やしても飲まなければ量を増やしても大丈夫だと思います!

• saecan

saecan

ありがとうございます!!量増やしてやってみます!!食べるだけあげてもいいものですかね?😅💦

• 4月16日
  • ココ

ココ

大丈夫だと思います!
    もうすぐ三回食に進むようになりますし三回食あげても二回食の量を増やしても負担は変わるけど量は変わらないと思うので‼︎
    うちは次男、長女が基準より多くあげてたんですけど特に問題なくいけてます😊
    もし、不安な場合は相談してみるのもいいかもしれないです!

• 4月16日
  • saecan

saecan

ありがとうございますm(*_ _)m1度量を増やしてみます!!なかなかストックが足りないです😑💔笑

• 4月16日

私も三回食にしてましたが、胃腸に負担がかかるからと言われ、2回食の量を増やしました。
離乳食の方が体重増えるかなーと思ったのですが、母乳の方が吸収がいいのか、特に変わりませんでした。

• saecan

saecan

ありがとうございます!!体重増えなかったんですね😦あまり期待せずに頑張ります✨

• 4月16日

退会ユーザー

動き出す時期だから体重は増えにくくて当たり前と言われました☺︎
    形状は、吸収しやすいようにドロドロにしてます😂😂

• 4月16日
  • saecan

saecan

ありがとうございますm(*_ _)mドロドロの方か吸収できるんですね😮形状も柔くしてみます!!

• 4月16日