※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈💙
子育て・グッズ

2人育児で寝かしつけについて相談です。上の子を寝かしつける際、次男は別の部屋で泣いても放置しています。夜勤時は泣き声が聞こえて可哀想で、同時に寝てくれると助かるが、長男も泣いて寝ない状況です。

2人育児で寝かしつけって
皆さんどうしてますか?

うちは完ミなので
添い乳とかもないので
上の子を寝かしつけの時は
別の部屋に次男を
泣いたら泣かせっぱなしです。

これでいいんでしょうか

旦那が昼勤の時はいいのですが
夜勤がある時はほぼ
泣いてます…

たまに同じ時間に寝てくれると
すんなり終わるんですが…

泣き声が聞こえて可哀想で(笑)
でも泣いてる部屋の中長男も寝ないし😭


こんな感じの人いますか?

コメント

🌈💙

ちなみにおしゃぶり使ってますが

取れているので泣いてます😢

ぱんだ

我が家も完ミで2人とも近い月齢です😊
うちはドリームスイッチをつけると上の子は勝手に寝てます。
下の子も一緒に寝室に連れて行って、おしゃぶりさせながらベビーベッドに寝かせてます。
最初は上の子だけ寝かせるつもりで下の子はリビングに置いてましたが、泣いたときに離れていると面倒になってしまい、同じ部屋で寝かせるようにしました。
上の子は眠くなると寝るので、私は下の子が泣いたらあやす、それ以外は一緒に横になっています。

  • 🌈💙

    🌈💙

    同じ部屋で寝かせるように
    したんですね😭
    最初はやってたんですが
    おしゃぶりも取れてしまいし
    泣く度に、上の子が
    あ!泣いてるよ!と
    反応してしまい、全く寝なくて😭
    確かに上の子は眠くなったら寝ますが
    下の子が気になるのか
    下の子がいると時間かかります😭

    • 4月15日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    同じ部屋にいて、Sママさんは下の子をあやしつつ寝かしつけられたら一番いいですよね🤔
    2人を一緒に寝かしつけられたら本当に楽になりました。
    今でも下の子はグズグズになることが多いですが、頑張って寝かせるようにしてます。
    慣れるまで寝かしつけが一番大変ですが、頑張ってください😊

    • 4月15日
  • 🌈💙

    🌈💙

    ありがとうございました🥺❤️

    • 4月15日
もん

うちも同じ感じですよ!
下の子は19時、上の子は20時に就寝なんですが、下の子がまだ生活リズム整ってなくて、上の子を寝かしつけてるときに泣いて起きることがあります。そんなときは泣かせっぱなしです。可哀想になっちゃいますよね😢

ちなみに上の子と下の子は別室で寝かしてます。

  • 🌈💙

    🌈💙

    同じく生活リズム整ってなくて😭
    上の子は遅くても21時就寝なので
    下の子がその時間起きていると
    泣いているので泣かせてます
    可哀想ですよね😭でも
    今はしょうがないんですかね😭

    • 4月15日
さっくんmama

下の子を19時に寝かせて。
上の子を19時半に寝かせてます。
下の子が泣くと起きてしまうので別部屋でした。今は下の子も朝まで寝るので一緒の部屋です( ¨̮ )
泣かせっぱなしでもいいと思います。
母は1人しか居ませんし。上の子を我慢させるのも可哀想なので私は上の子優先にしています( ¨̮ )( ¨̮ )

  • 🌈💙

    🌈💙

    下の子が朝まで寝てくれたら
    一緒の部屋にしたいと思ってますが
    最近はようやく4時間空くくらいで
    全然まだ起きるので、
    もう少し頑張ります😭
    泣かせっぱなしでも
    しょうがないですよね😭

    あたしも上の子優先にしてみます😭
    いつぐらいから朝まで寝れるようになりましたか?

    • 4月15日
  • さっくんmama

    さっくんmama

    泣かせっぱなしはしょうがないです😂
    上の子優先にしたら上の子も一緒にお世話してくれたり。下の子の事を気にしてくれますよ!!
    完ミで寝る前のミルク20mlだけ多めにしてあげたら2ヶ月半から朝まで爆睡です。たまーに寝言泣きしますがトントンしたらすぐ寝ますよ☺️

    • 4月15日
  • 🌈💙

    🌈💙

    まだまだ1ヶ月半なので
    寝る前に多めにあげることが
    出来なくて😭なんなら
    寝落ちしてしまって爆睡で
    残されることも多く😂😂
    4時間寝てくれたらいい方ですよね?(笑)
    2ヶ月半かあ〜個人差あるけど
    その位から寝てくれるかなって
    期待して頑張ります🥺❤️

    • 4月15日