※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆれ
ココロ・悩み

出産後、実家で里帰り中に父が風邪を引き、完治していない状態で孫と接触。安全を考えて自宅に帰り、一人での育児に不安と罪悪感を感じています。

愚痴です。
9日前に出産しました。
実家の側の産院で出産し、実家で1ヶ月お世話になる予定だったのですが、産後の入院中に実母より実父が風邪を引いてしまったと言われました。その後同日に実父がお見舞いに来たのですが、私が風邪のことを実母から聞いたことを知らないようで、風邪の事を内緒にしている様子な上に、換気のできない病室でしらっとひどい咳をしていきました。それにショックを受け、実母に里帰りを取りやめるほうがいいのかと相談したところ、退院までにはなんとか治すと実父が言っているという事だったので信じて様子をみることにしました。
退院前日に確認したところまだ治っていなかったのですが、完治するまで実父がホテルに泊まると言ってくれたので、とにかく里帰りをするという方向になりました。
予定通り退院し、数日父にはホテルに泊まってもらっていたところ、父から完治したと連絡があり戻ってきてもらうことに。
両親は孫と暮らせる1ヶ月を大変楽しみにしており、私自身も最高の親孝行ができると里帰りを楽しみにしておりましたので、やっと家族団欒でお祝いが出来るととても嬉しかったのですが、いざ父が帰ってきたらまだひどい咳をしており、明らかに完治していませんでした。父もまずいと思ったのか自室にこもって出ないから大丈夫だと言い出し、たしかに数時間は自室にこもっていたのですが、だんだん孫の顔を見にリビングに来たり側をウロウロし始めました。
私の風邪への不安が限界にきており、母も主人も父の行動に怒りを感じているようでした。それに父も慣れないホテル暮らしにストレスを感じていたと思います。
結局、主人と話し合い、我が子に風邪がうつる前に自宅へ帰った方がいいと判断し、生後一週間の我が子を連れてハラハラしながら車で40分の自宅へ帰宅しました。
その後は母がお昼頃から15時の間こっちに通ってくれているのですが、主人の勤務時間8時から21時と母がいない時間の一人になる時間が不安で不安で赤ちゃんの顔が赤い?とか変な息してない?など小さな事か気になってしまってソワソワしたり、涙が出たりしています。
それと、引きたくて風邪を引いたわけじゃない実父の気持ちやもう取り戻さない里帰りという親孝行の場を失ってしまって悲しい気持ちが堂々巡りで不眠気味になってしまいました。
出産の数週間前より前駆陣痛があったため、いつでもいいようにと毎日呑んでる大好きなお酒を何週間も我慢してくれて、仕事後も寄り道せず急いで帰宅してくれて、出産後はお祝いのメッセージ付きのケーキまで買ってきてくれた父。
我が子の為里帰りを中断しましたし、正解だったと思うのですが、心にポッカリ穴が開いてしまいました。
父には1ヶ月検診の際に改めてお祝いしようねとは言ったのですが…
一人での育児への不安と父への罪悪感でいっぱいです。

コメント

ぴろりん

産後は小さいことが気になりますもんね✨
風邪についてはマスクしてもらったり、しっかり手洗いしてもらったり、抱っこは控えてもらったりすればよかったのかな?と思います🎵

いろいろしてくれて優しいお父さんですね😆これからで里帰り再開されたらどうですか??✨

• ゆれ

ゆれ

コメントありがとうございます。
    たまたま入院中の院長との会話の中で風邪についてあまり良くない話があったもので、風邪についてかなり敏感になってしまったかな…と今では思うときもあります。
    里帰りの時期の期限なんてないですもんね。再開を検討したいと思います!
    ありがとうございます!

• 4月15日
のりこ

ご出産おめでとうございます。
本当は赤ちゃんの事だけを考えていたい時なのに、いろいろなことに気を遣ったり、移動したり、大変でしたね。

私も同じように自分の父の行動に、モヤモヤイライラ、里帰りの時にしたので読ませていただいて、なんかわかるなーと思いました。

まずは自宅に戻って良かったと思いますよ。もちろんご両親が楽しみにされていたお気持ちもよく分かりますが。赤ちゃんはお母さんの免疫を持っているので強いとは聞きますし、もしかしたら、そのまます過ごしていても何も無かったかも。
でももし、おばあちゃんやゆゆゆさんが風邪をひいたりしたら、大変です!
自宅に帰ったのはリスクを減らした、それだけのことです。

では、ご両親のお気持ち。きっと大丈夫ですよ、これからたくさんのイベントが控えてます。いろんな機会に帰ったり、来てもらったり、いっぱい触れ合ってもらってください。 里帰りの時間は戻らなくても、これからそれ以上の思い出をつくる時間や機会があります。
もう少ししたら、ご両親に自宅に来てもらってもいいかもです。1時間でも孫の顔が見れればきっと喜ばれますよ。

そして、ステキなご主人ですね。ゆゆゆさんのお気持ちを考えて、自宅に連れて帰ってくれるなんて。なかなか出来ないです。でもご主人も赤ちゃんの親です。お父さんにも頑張ってもらって全然いいんですよ。ゆゆゆさん一人で抱えないでください。
お父さんに出来ることはやらせてあげてください、それもお父さんの思い出です。
いつか、「お父さんが夜中にオムツ替えてたんだぞ。」ってお子さんに言わせてあげるのもいいと思います。

長くてごめんなさい、どうぞお体を大切に。まだはじまったばかりです。

• ゆれ

ゆれ

涙が出ました。オムツ変えて母乳の練習してそのあとミルクでげっぷはどうすれば?…って我が子のことだけで頭がいっぱいなのに違う悩みを持つこと自体が辛いのだとコメントを読み気付きました。それに自分で気づけないほど、切羽詰まっていたことも。
    万が一のために自宅に帰ってきてよかったのかと後悔もあったのだと思いますが、コメントを読み、帰ってきて良かったと思えました!
    今回の件、主人は父に嫌な顔ひとつしなかったですし、私へはタイミングの問題なだけだよって励ましてくれて感謝しっぱなしです。
    なんだか心が少しスッキリしました。ありがとうございます!

• 4月15日
ひとむ

出産お疲れ様でした!おめでとうございます🎉
産後は本当になにもかも不安になるしイライラします
半年も経てば色々考えてたなとすこし冷静になってきますよ😊

何より1番大切なのは我が子の健康と安全です
今すこしの親孝行をとったせいで風邪で我が子が入院とかになればもっとお父様達を悲しませることになります!
ゆゆゆさんの行動は全て正しいです!大丈夫です!

孫はこれからもどんどん大きくなってできることも増えていきます!
健康だからこれからがあるんです😊
元気に遊んでる姿をお父様が元気なときにたくさん見せてあげることはこれからもいくらでもできます😊
お宮参りにお食い初めに記念になることもたくさんあります!

毎日寝不足で大変だと思いますが子育てはまだまだ先が長いです!
無理なさらず可愛い我が子をたくさん抱きしめてあげてください😊

• ゆれ

ゆれ

里帰り=親孝行っていう考えで凝り固まっていたのかもしれません。
    赤ちゃんの健康と安全を願うのは私だけじゃなく、両親もそうですよね。
    今回の件、時間が解決してくれると願って育児に専念したいと思えてきました!
    今は我が子を心から愛でて抱きしめることが大事なのを忘れてはいけませんね。ありがとうございました!

• 4月15日