※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
お金・保険

妊娠5ヶ月で籍を入れ、住まい未定。現在85万円貯金。初期費用25万円見積もり。家具家電費用不明。田舎で駐車場込み5万円以内を予想。揃う金額や1ヶ月の費用を知りたい。

お恥ずかしい質問なんですが
もしよかったら暖かい目で見てください😞

今妊娠5ヶ月なんですが
ついこの前籍を入れました!
まだ旦那との住まいは決まっておらず
初期費用、家具家電、日用品…
とりあえずお金を貯める期間をもらって
6月の頭から住み始めれるように
両親に待ってもらっています。
私が仕事できなくなった時に足りなくなる分を
多めに予想してその時の貯金額も膨らましています。
今現在85万円ほどの貯金になります。

皆さんは
スタート地点の時いくらくらいかかりましたか?
私が住んでいる所は田舎なので
駐車場込みで5万円以内と考えています!!
初期費用の見積もりを出してもらったら
だいたい25万円前後でした!
でも家具家電でいくらかかるかほんとに想像つかなくて
しかもそこに日用品とか色々…
子供が産まれてからの前に自分達の生活が想像つきません。
もしよかったら
どのくらいの金額である程度揃ったか
1ヶ月いくらかかっているか
教えていただければ嬉しいです😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

家具家電は一から揃えたら50~100万位みておいた方がいいと思います。
冷蔵庫とか洗濯機とかは、とりあえずで安いからと小さいものを買っても、3人暮らしならすぐ買い替えたくなりそうだし…最初からそれなりの大きさのものを買った方がいいかな~と思います☺️

  • ゆう

    ゆう

    ちょっと甘く見てました😭
    ありがとうございます!!
    私の母も
    冷蔵庫は大きいのがいいって
    言っていました!!

    • 4月15日
deleted user

妊娠前だったのでベビー用品は入ってませんが
家の初期費用28万
冷蔵庫、洗濯機は合わせて10万以内
テレビやテーブル、布団、タンスなどはそれぞれ自分の家から持ってきたものを使い、落ち着いてから徐々に好きな家具やベッドに買い替えたりしていきました💡

2人合わせて80万程だったので
他にもこまごました物を買ったりしていたら引越しでほぼ無くなりました😭

生活費は月20万しないくらいです💡

  • ゆう

    ゆう

    なるほどですね🤔
    詳しくありがとうございます🙏
    あの、食器棚とかって
    最初いりますか?😓

    普通に生活できるまでに
    なるにはそのくらいの金額は
    必要ですよね😫
    とてもじゃないけど
    私が働けなくなった時に
    足りなくなった分の貯金は
    残りそうにありませんね😭

    家賃駐車場込みで4.5万と考えて
    食費、日用品、ベビー用品なしで
    17万は最低かかることが判明しました…
    もしよければ食費なども
    教えてもらえないでしょうか😭😭

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食器棚はなくても大丈夫でした💡
    キッチンが何故かかなり広いのでキッチンの収納?にしまってました。
    ズボラなので水切りかごの中にあるやつをローテーションしたり😂

    食費は3万以内でおさまるようにしてます🙆‍♀️
    お肉の安い日に他の食材も1週間分まとめ買いしてます✨

    • 4月16日
  • ゆう

    ゆう

    最初はなくても大丈夫ですよね!!
    キッチン広いの羨ましいです🥺
    私料理できないので
    できないからこそ広い方がいい🤤笑
    ズボラ一緒ですw
    絶対私もローテーションしちゃいますw

    やはりまとめ買いがいいですよね😓
    私の親はちょこちょこ買いなので
    早く新しいリズムに慣れたいです😳

    • 4月17日
deleted user

全部それなりのもの揃えるなら100万じゃ足りないと思います💦
夫婦2人で小さめの冷蔵庫や洗濯機買いましたが、子供産まれて2年せずやっぱり小さくて買い換えました…特に冷蔵庫は子供のストックで冷凍庫大きい物必要でした😓最初から大きいの買えばよかったなーと後悔してます。
気にならなければ中古でいいと思いますが、子供の物だけでも全部新品にすると50万は見ておいた方いいです…

  • ゆう

    ゆう

    皆さんがそうおっしゃるので
    100万は間違いなさそうですね…🥶
    テレビはちっちゃくても
    冷蔵庫はそうはいかないですよね😓
    50万とはベビー用品の
    初期費用というか
    最初に買い集める金額ですか?!

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    数年で買い換えるのもったいないですもんね😭
    チャイルドシート、抱っこ紐、ベビーカー、バウンサー等大物と、洋服類も新品で全部買ったのでお金かかりました💦初産だったので旦那も私も安いのだとなんか不安で…

    • 4月16日
  • ゆう

    ゆう

    もったいないです😱
    大物は絶対いりますよね…
    いやいや、小物もですけど…ww
    親戚がまだギリギリ持ってるかな?
    って感じなので
    おさがりもらえたら助かるのですが😭
    知り合いから貰う以外の洋服類は
    新品じゃないと不安なのわかります😅

    • 4月17日
Hmama

我が家は旦那の会社で引越しの初期費用は
出たので家具のみ揃えました。

長くなりますがだいたいで記載しますね😌!
冷蔵庫8万、洗濯機8万、テレビ50インチ10万、掃除機1万4千、ブルーレイ1万5千円 、クーラー1台6万 ケーズデンキがちょうどオープンしたのでオープン価格で
少し安くつきました😅

家具類
ソファー3人掛けL字型3万、食器棚3万、テレビ台2万、ラグ4畳5千円、こたつテーブル1万、シングルベット×2つ 各1万5千、洋服入れ1つ3千×4、各部屋の電気1つ5千

大きいものはこのくらいですね😅
布団やカバー、タオルなどは全て
しまむらで安く購入。食器や細かいものは全て百均
とにかく色んな所へ見に行ったり
夜な夜なネット徘徊してました😅

多分全部もろもろ全ていれて
50万近くはかかったと思います😂

子供用品は
服1万、チャイルドシート3万、哺乳瓶2つで4千、ガーゼタオル600円、ベビー布団セット1万5000円、抱っこ紐3万円
その他もろもろ2万くらい?
合計で10万くらいは使いました!

家具もベビー用品も私達は全く
こだわりもなく消耗品は安いもの
長く使わないといけないものは
高くてもいいかなという考えで
購入しました🙄!
ベビー系は西松屋でほとんど!!

お金はかなり引越しもベビー用品も
飛んでいきました~~💸

長くなりましたが参考までに🙏🙏

  • ゆう

    ゆう

    すごく詳しく
    ありがとうございます😭🙏
    やばいって思いながらも
    いよいよ本当に危機感を感じてきました😭
    すごく遅い😭そして順番逆ですよね😭

    めちゃくちゃ参考にさせてもらいます!
    今まで何千円っていう単位は
    別に怖くなかったのですが
    4000円というのでも怖いです😅
    こんなポンコツに
    教えてくれてありがとうございました😂

    • 4月16日
  • Hmama

    Hmama

    恥ずかしながら私はほとんど
    貯金なくて主人に引越し費用は
    全額出してもらいました・・・😅

    出産までに私も貯めなきゃ!と
    思い財布を一緒にして月10万を
    産休にはいるまで約1年ほど
    貯めました😭
    けどやはり車の税金やら車検やらで
    飛んでいくばかり💸

    貯金もっとしておけばーー!
    と後悔しております😅

    • 4月16日
  • ゆう

    ゆう

    理想の形というか
    本来ならば男性が女性を養うから
    結婚となるんですよね!!
    うちも旦那に全部出してもらいたいw
    そして旦那だけの収入で生きていきたいw
    私の給料は全部貯金に回せたら
    すごくいいですよね😂
    私の義母はちょっと頭足りなくて
    私の体の心配より収入の心配をしていますw

    月10万ですか…すごいな…お疲れ様です!
    そうなんですよね、車!
    忘れてるようで2番金かかる!笑
    旦那のローンがなかったら
    どんだけ助かるか😭😭

    私達も一緒に住もうって言ってて
    1年半くらいだったんですけど
    2人とも本気で貯金してなくて
    今に至りますw
    空からお金降ってこないかなーって
    思ってたらお金持ちになる夢を見ました😂

    • 4月16日
  • Hmama

    Hmama

    旦那は就職してから6年ほど
    彼女もおらず寮生活だったので
    お金の使い道がなく貯金になる
    ばっかりだったみたいで
    こちらとしては助かりました(笑)

    旦那の収入だけで生活って
    けっこう厳しいですよねー😭

    私達もお互い出会う前に車を
    購入していたため2台分のローンです😅
    車って本当にガソリンやらなんやらで
    家計を火の車にするやつですよね😑
    ないと困るんですけどwww

    宝くじとか当たらないかなーって
    夢みちゃいますよね🙄(笑)

    • 4月16日
  • ゆう

    ゆう

    それはめちゃくちゃ助かりますね😝笑
    真面目な素敵な旦那さんなんですね🥺

    専業主婦の方達はどうなっているんだ…
    私も車買ったんですが
    身内が車屋をしているおかげで
    すごく安くついたんです😍
    が、まだ残っています…ガビーン
    ほんとそうですよね😤
    ないと困るけど、でかい!!笑
    軽自動車買えばよかった😭😭😭

    買いもしないのに宝くじ夢見ます😢
    本当にお金になるかわかりませんが
    アンケートモニターを3個してみています😢

    • 4月16日
ぽちたま

家電、新生活応援セットというのが各量販店出ていますよ〜
とりあえず初期費用を抑えたいなら一旦それを揃えて、今後生活しながらお金を貯めて少しずつ大きいものに買い換えていく、というのも手だと思います。
参考までに、冷蔵庫(130リットルくらい)洗濯機(5キロ)炊飯器(3合)単機能レンジで10万以内に収まります。
それなりのメーカーなので、もっても2〜3年くらいだとは思いますが…

賃貸は、都内で5万の賃貸を借りた時の費用は25万くらいだったのでほぼ見積もり通りだと思います。

ベビー用品は近くにあってこまめに買うなら西松屋が安いですが、アカチャンホンポならポイントが貯められます。
消耗品は西友の自社ブランドが安いです。

  • ゆう

    ゆう

    チラシをネットで見たらありました!!
    そうすることにします😅
    安いも高いもなにも
    買わないとないから
    どうしようもありませんもんね😞

    アカチャンホンポ?
    初めて聞きました!調べてみます!!
    イオンとかも自社ブランドだと
    安いですよね!!
    ご丁寧にありがとうございます🙏💕

    • 4月16日
  • ぽちたま

    ぽちたま

    わたしもデキ婚でしたので、大変なのはよくわかります😭
    いいお店が見つかるといいですね〜!
    頑張ってくださいね〜

    • 4月16日
  • ゆう

    ゆう

    ほんとですか😭
    自分たちが望んだことなんですが
    やっぱりお金の問題はでかかった😭
    はい!頑張ります!!
    ご親切にありがとうございました😍

    • 4月17日
deleted user

婚約時に賃貸に同棲し、1から住む場所から家具家電揃えましたがその時でなんやかんやで初期費用は200万位かかりました。
お2人とも今まではご実家ですか?一人暮らししてたのなら家電とかそのまま持ってこられる物は引き続き使って、余裕出来たら買い直したりした方が初期費用は抑えられると思います。

  • ゆう

    ゆう

    2…200万ですか!!!!!
    どうしようお金が足りない…すいません😭
    2人とも実家です!!
    もしかしたら冷蔵庫が持ってこれて
    布団、テーブルとかは
    持っていけそうなんです!!!
    あと、自分の家が元々家族が多くて
    それぞれ出ていったりしてるので
    バスタオルとかそういうものは
    多分持ってこれるかなーと😅
    ご親切にありがとうございます🙏💕

    • 4月16日
r.i.mama

うちも田舎で3DK、駐車場込み、リノベ済みのアパートで家賃4万です😊
初期費用は家賃1ヶ月分無料で18万くらいでした!
大東建託とか大手の不動産は初期費用が高いと自分は思ったので、中小くらいの不動産(3箇所)で自分の条件に合う部屋4つくらい出してもらってその中から計算して一番条件のいいところの不動産に交渉しに行きました!
家具やらは旦那が一人暮らししてたので、ほぼ一式ありダンスやらも自分の実家から持ってきたので、オーブンレンジ3万くらいしかかかってないです!
(最近買い換えたのは冷蔵庫10万、洗濯機8万)
もし、中古品でもよければジモティとか安くあるし、タダで譲ってくださる人もいるのでいいかなとは思いました!
うちは譲る側でしたがwww
なるべく実家で自分の部屋に置いてた家具は使う、最初は小さめで安いものを買うのがいいと思います!

  • ゆう

    ゆう

    ええ!安いですね!!!
    初期費用はキャンペーンかなにか
    していたんですか?✨
    ネットで見ている範囲では
    エイブルに行こうかなって思うんですが
    中小くらいの不動産って
    なんていうところですか😭😭

    ジモティ最近インストールしました!笑
    れおままさんの近くに住みたい😍笑
    ごめんなさい😅
    アドバイスを取り入れて
    新婚生活を過ごしたいです😆
    ご親切にご丁寧に
    ありがとうございます🙏💕

    • 4月16日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    敷金2ヶ月礼金1ヶ月ありましたが、通常2ヶ月分の家賃を先に払いますが、1ヶ月分で良かったので、安かったんだと思います!
    うちのところだと中川不動産とかリンザイとか買い物行くときに見たことある不動産の看板とか覚えてて行ってみた感じです!ww

    使わなくなった冷蔵庫、傷とかはありましたがまだまだ使えて2500円でお譲りしました!
    他で出品してる方でも早く処分したいから安く!ってゆうのを見たので是非見てみたらいいと思います😁
    それからお金が貯まったら新しく大きいの買うとかでいいと思います👍🏻
    これからが楽しみですね!
    頑張ってください!!

    • 4月16日
  • ゆう

    ゆう

    敷金があるのはしょうがないとして
    礼金が高かったら嫌ですよね😅
    なるほどですね!!
    私もちょっとそっち系狙って
    バンバン見てみることにします!笑

    2500ですか?!
    それはやばいです!笑
    楽しみです!けど近づくにつれて
    不安がでかくなって😭
    当たり前なんですけどね😞
    ありがとうございます😭😍
    頑張ります💪

    • 4月17日
ママリ

新築家賃8万のところでしたが敷金礼金はなく、初期費用だけで30万はかかりました😭

  • ゆう

    ゆう

    8万円ですか😍羨ましいです😍😍
    敷金礼金なしの30万は
    高い方ですよね?!🥶

    • 4月16日