※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
ココロ・悩み

産後うつの症状で、イライラが続き、旦那との喧嘩が増えています。手を出したり、イライラが収まらないことがあります。これも産後うつの症状でしょうか?

産後うつだった方、どんな症状がありましたか??

産後旦那と喧嘩することが多く、イライラがおさまりません。
以前喧嘩した時は、旦那が子供を抱っこしているのに殴りかかってしまいました。(旦那から赤ちゃんを奪いたかった)
昨日喧嘩しましたが、絶対に手は出さないと心に誓い、手は出しませんでしたが、ずーっとイライラです。
旦那が謝ってきても、保健センターとかに電話しても、一時は無くなりますがまたふつふつとイライラが出てきてどうにも止まりません。

これも産後うつの症状なのでしょうか?

コメント

ママリ🔰

精神的なものではイライラしやすく、気が滅入る、何も無いのに涙が出てくるのがありました。

• みほ

みほ

病院には行かれましたか??

• 4月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

体調(吐き気や嘔吐、悪寒、めまい、軽い腹痛など)にも現れていたので、心療内科通いました🏥

• 4月15日
  • みほ

みほ

なるほど😣もう病院にはお世話になってないのでしょうか??

• 4月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ちょうど1年程前だったので、薬の服用で秋頃には良くなり今はもう病院には通ってないです😊

• 4月15日
  • みほ

みほ

なるほど!ありがとうございます(◞‸◟ㆀ)

• 4月15日
ユイママ

精神的なところだと
夫へは、喧嘩腰で話すことが多くなり、あたることも多いです。
友達がいない県外に嫁いだと仕事をしていなかった頃は、感情をぶつける先が夫しかなくひどかったです。

• みほ

みほ

私も喧嘩腰になってしまいます、、、その言い方やめてって言われますがじゃあどうすればいいの!?ってもっとイライラしてしまって。
    私も今知り合いが誰もいないところに嫁いでいるので、旦那しか喋る相手がいなくて酷いです。

• 4月15日
ねっこ

もともと精神科に通っていましたが、産後に産後うつを診断されました。
ホルモンバランスの乱れなので人それぞれだと思いますが、わたしは子どもがまったくかわいいと思えず、幻聴がひどく、半錯乱状態でこれ以上悪化したら入院と言われました💧
今は回復に向かっており、子どももかわいいです。
夫にイライラすることはなかったです。わたしのイライラは子どもに向かっていたので。
わたしも遠方に嫁いできたので話し相手は夫しかいない状況です😅

• みほ

みほ

子供にイライラがいっちゃったんですね😢
    幻聴まで😰😰大変でしたね(◞‸◟ㆀ)

• 4月15日
みきはな

2人目出産後、同じように旦那にイライラ、喧嘩腰に話すようになりました。地域の保健師さんに相談に行ったり、育児相談に行ったりしましたが、良い方向に向かうことはありませんでした。
ちょうど先週、自分でもヤバイくらいに発狂してしまい(イライラから)やっと、病院に行きました。そこでは産後うつとの診断。薬は飲んでます。
イライラがなくなりました^_^子どもにも優しくなれてます^_^

• みほ

みほ

私も相談して、話をすると気持ちが少し軽くなりますが、もやもやはずっと残っていて、、、
    もう1回同じように爆発してしまったら病院に行こうと思います。
    イライラがなくなって良かったですね😢

• 4月15日
  • みきはな

みきはな

生理前が特にひどいとかありませんか?PMS?そういった症状にも効く薬もあるみたいですよ。
    あとは頓服で抑肝散というイライラした時に飲む漢方ももらいました。これは市販で売っているみたいです。
    イライラするとその後の自己嫌悪も辛いですよね…(T . T)

• 4月15日
  • みほ

みほ

生理前もイライラはありましたが、これほどではなかったです😥
    いろんな薬があるんですね!
    自己嫌悪になって、ズドーンってなっちゃうのがこの前あり、その時はどうしようもないほどでした😂(笑)

• 4月15日