※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら♪
妊娠・出産

乳首ケアの適切な時期や方法について相談中です。乳首のケア方法に不安があり、コットンオイルや綿棒を使用していますが、効果が足りないか心配です。

皆さん乳首ケア(母乳ケア)っていつ頃から始められましたか!?教室によって始める週期の目安が違うので混乱しています。
今はおっぱいのサイズアップが全くないので、乳首だけケアを~と思い、コットンオイルで乳首パックと綿棒で乳首の先のカス!?を拭き取ってます。こんなもんじゃ足りないでしょうか汗

コメント

詩子

私もそれくらいしかやってないですよ。
むしろ正期産に入るまでは乳頭刺激はお腹の張りに繋がるのでやらないでと指導受けてます。なのでマッサージとかはやってないです。
私もサイズアップないですが、サイズは関係ないです。私はビュービュー出てましたよ。

ユキサン

こんにちは^_^
私の場合、助産師から正産期まではしないよう指導がありました。
子宮の収縮を促す事があるそうです。
ちなみに私は39週で乳頭マッサージをしている時に破水しました(笑)
なので、もしケアするのであれば、正産期入ってからした方が良いと思います(^^)
私は扁平気味&小さめ&伸びの悪い乳首だったので、柔らかく伸びがよくなるようマッサージしていました。

つわりん

私も早産に繋がるからおっぱいはまだいじらないで!と言われてます(^^)
生産期以降から徐々にやるといいみたいですよ~\(^o^)/おっぱい出してあげたいですよね!!

さらさら♪

皆さん回答ありがとうございます!!やはり正産期まで本格的なマッサージはやめたほうが良さげですね。いまは乳首パックだけにしておきます(^o^)