※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっぴーちゃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが1ヶ月でうんちが出ない。オナラは多いがお腹は張っていない。ミルクを吐くことも多い。病院に連れて行くべきでしょうか?

こんにちは!1ヶ月の赤ちゃんですが昨日からうんちが一回もでてません。いつもだいたい5回ほどはします。うんちがでないからかオナラがすごいでます。先程ベビーオイルを塗って綿棒でお尻を刺激してみました。お腹もさすってます。お腹は張ってる感じはないです。ただいつもよりミルクを吐くことが多いです( ; ; )病院に、連れ行った方がいいでしょうか??

コメント

あい

ミルクは、よく飲んでますか??

• さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

母乳もミルクも飲みます!!

• 3月1日
  • あい

あい

そうなんですね♫
    1ヶ月くらいの赤ちゃんは、胃の形状から
    吐きやすいので、母乳 ミルクを
    よく飲んで、元気があれば 大丈夫です。
    便秘については、湯冷ましを少し
    飲ませると、するっと出たりするみたいです。
    うちの子も1ヶ月くらいのとき
    2日くらい 出ないことがあったので
    30mlくらい 飲ませたら 出ました!

• 3月1日
  • さっぴーちゃ

さっぴーちゃ

湯冷し試してみます!!元気はあるのでもう少し様子みてみます!初めてのことばかりで心配になってしまいます。コメントありがとうございます!

• 3月1日
ももタロ

はじめまして!

うちは完ミなのですが
小児科では母乳よりはミルクのが便秘になりやすいと言われてきました。
そしてまだ飲み方下手くそなので、げっぷも豪快ですが、おならもひたすら出ます 笑

あと、赤ちゃんは基本的に3日に一回出てれば便秘とは言わないっても言われてきたので、うちもオムツ交換の時におなかマッサージしたりお風呂でおしりのあたりを刺激しながら洗ったりして様子見てます‼︎
今のところ1日出ないことあっても、3日開くことはないので大丈夫かなーと(^^;;
あまり便秘続くと熱出たりもしますが、今のところ熱とかないなら無理に病院行かなくてもいいんじゃないですかね?ミルク飲みが悪くて熱出るなら行きますが…
うんち出なくて心配なる気持ちはわかりますが、わたしなら今の時期の病院はインフルとかもらってしまうことの方が逆にこわいと思うので…ミルク吐いても、飲みがいつもどおりならばマッサージとおしり刺激で様子見ですね(>_<)

回答になってないかもですみませんm(._.)m

さっぴーちゃ

コメントありがとうございます!うちは混合です。
げっぷが豪快羨ましいです!うんちがでなくなってからオナラがすごく出るようになりました。しかも臭いがキツめですw
もう少しマッサージ、綿棒で刺激続けてみます!!
そうですね今の時期病院は怖いですね、、、
熱も37度なので大丈夫そうです!!

すごく心配だったのでコメントして頂いて安心しました。もう少し様子を見てみます!!
ありがとうございます。

ももタロ

あれからうんちは出ましたか?
機嫌や体調は大丈夫ですか?

グッドアンサーありがとうございます♡
全然解決にならないようなコメントだったのに頂いてしまってすみません(>_<)