※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

消防士の旦那が24時間勤務で不在の日、1人で子育てや家事が不安。同じ状況の奥さん方、食事やシャワーの対応方法を教えてください。

旦那が消防士の為、24時間勤務です。
なので丸1日わたしと娘だけの日があります。

わたしの実家がかなり近いので
旦那が仕事でいない日は実家にいこうかと思ってるんですが、毎回というわけもいかないだろうし
24時間、1人で子育てや家事ができるか不安です。

消防士の奥さんや24時間勤務の方の奥さん、
食事やシャワーなどどうしてますか?

コメント

emasara

24時間勤務ではないですが、朝5時半〜夜10時くらいまでは居ないので、平日は完全に一人で家事育児しています。

赤ちゃんが小さい時は、食事は抱っこしながら、お風呂は寝かしつけてから入っていましたよ。

• ゆな

ゆな

長い時間1人で育児されてるんですね!
    まだ要領がつかめなくて😂
    ありがとうございます😊

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちも旦那が消防士です👩‍🚒♪

新生児の頃は背中スイッチが敏感なためトイレもままならず、お風呂なんて無理だったのでお風呂入らなかったです😂1日くらい平気だったので♪娘は沐浴させてました😊
3ヶ月頃から寝てるうちに入ったり、機嫌がいい時にシャワーだけ浴びたりしてました!
できないことはやらない!って感じにしてましたよ😊
24時間いないけど、明け、次の日っているのでその日は洗濯も掃除も何もしない!って日にしてました😊(笑)

• ゆな

ゆな

今はトイレに行くだけでドキドキします😂
    お風呂は次の日旦那が帰ってきてからシャワーかお風呂に入ろうかなと考えてます!
    だんだん慣れてくるでしょうか😂

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後お股痛くてゆっくりしたいのに泣かれちゃうともう焦っちゃいますよね💦
    どうしても次の日出かけるとかの日は早い時間に、泣いてても近所迷惑にならなそうな時間にシャワーだけパパッと浴びてました😊時にはシャンプーだけしてあがって泣き止んでトリートメントしに行った日もありました🤣💗(笑)
    4ヶ月ごろからはバンボに座らせてお風呂前で待たせてシャワー浴びて一緒に湯船に浸かってます☺️💗

ご飯は1人の日はもうちょー適当に冷凍のパスタとかチャーハン、レトルトのものとか食べてます🤣
    1人だからいいやーって適当です🤣

• 4月15日
  • ゆな

ゆな

その時その時でなんとかなりますよね😂
    ご飯はお腹満たせたら何でもいいですよね!笑
    妊娠前から1人の日は適当ご飯でした笑
    消防士って休みは多いけど仕事の日は夜いないから不安ですよね😂

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人だから準備しなくていいし楽だわ〜って適当にあるもの食べてます🤣💦(笑)

不安というより暇ですね😢(笑)
    子供は可愛いんですけど1日半2人きりだとほんと干からびます😅喋り相手いて欲しいなぁと思ってるのに明けの日も飲み会で帰ってこなくて休みは二日酔いで寝てていてもいなくても変わらないって感じですね🤷🏻‍♀️(笑)
    飲み会が多すぎて遊びすぎだわ👊ってまじで腹たちます😅

• 4月15日
  • ゆな

ゆな

消防士ってほんと飲み会多いですよね!😂
    臨月の時に飲み会行かれた時は雷落としました⚡️笑
    雷落としたのが効いたのかそれからだいぶ飲み会は控えてるみたいですが😂

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も臨月の時異動シーズンだったので歓送迎会多くて毎日のように飲み会でぶちぎれてましたね😅退院する日も歓迎会だかで迎えなしで1人でタクシーで娘と帰りました👊😊(笑)
    消防士ってほんと嫌になります🤦🏻‍♀️かっこいいのは名前だけで仕事してんの?!ってくらい飲み会ですよね💦

• 4月15日
  • ゆな

ゆな

めっちゃわかりますー笑
    かっこいいのは職業だけですよね😂
    異動シーズンはヤバイですね!笑
    わたし、お酒に興味ないから高い金出してお酒飲みに行くのが理解できないです笑

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のサラリーマンなら終電帰りとか理解できますが、消防士って朝仕事終わってんのに終電まで飲むってよくもそんな話すことあるな〜女子高生か!って思いますもん🤦🏻‍♀️24時間一緒に働いてまだ話すことあるんかい🤦🏻‍♀️って呆れますよね🤦🏻‍♀️
    最初は消防士かっこいい!なんて思ってましたが今じゃ憎い職業ですね👊(笑)

給料いいじゃん!ってみんなに言われますが言うほどよくねーわ!サラリーマンの方がいいわ!って思いますしね🤣💦(笑)

• 4月16日
小鳥

新生児のときは親に頼りまくりでしたが、しだいに2人の生活には慣れて今は2人の日は楽です😍笑

まず食事は離乳食始まるまでは自分の好きなパンとか冷凍パスタとか適当に食べてました。笑
洗濯は朝に回します。掃除はしません。笑
明けに帰ってくる日の朝にご飯頑張って作ってました。
今は、息子も食べますが、不思議と離乳食始まるくらいに1人遊びしてくれるし、時間に余裕ができるので、家事もできるようになった気がします。

シャワーは、おすわりするまではお風呂場用の赤ちゃんベッド?みたいなのに寝かせて一緒に入ってましたよ!
生後2カ月くらいまでは沐浴してました。
冬場だったので旦那が当直の日は入らない日もありましたよ、私が。笑
明けで帰宅したらゆっくり入ったりしてました。

もこ

主人が消防です。
私も初めて娘と二人っきりのときは不安でしょうがなかったです💦
うちは1ヶ月なるまでは義母にきてもらって沐浴手伝ってもらって、義母いる間にシャワー済ませてました。ご実家近いとのことなので親御さんに手伝ってもらってもいいとおもいます🙂
食事は、慣れるまではレンジであっためて出来るものをたべることが多かったです、冷食パスタやチルドスープなど。
今は慣れて1人でお風呂も入れれるし、娘が寝てる間に簡単な食事も作れるようになりました!
産後で身体も休めなきゃだし、慣れるまでは大変だと思うので、家族頼れそうなら頼ってOKだと思います😌