※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子の成長が遅いか悩んでいます。離乳食や飲み物に抵抗があり、おしゃべりは良いとのこと。成長を促す環境を作るべきか悩んでいます。

生後8ヶ月の男の子を育てています。
息子は成長がゆっくりの方だと思います
首が座るのも遅かったし、寝返りは未だにしません。
お座りは支えていないと転がってしまいます
離乳食はあまり食べず、りんごなど甘いペースト状のものだと5口くらい食べますが、それ以外は嫌がります。
飲み物も麦茶や白湯などミルク以外のものは数口飲んで飲まなくなります。

おしゃべりは良くするし、いないないばあで遊んだり、人見知りもするので全てが遅いわけではありません。

息子の成長についてあまり悩まずに
そのうち出来るようになる!と思い
ストレスを溜めないように、無理強いせず、息子の嫌がることはしないようにしています
1歳まではミルクで栄養とれるかな、と離乳食をサボったり、りんごペーストのみあげたり....

その判断が息子の成長を遅らせているのかなと最近思うようになりました
多少嫌がっても頑張れる環境を作ってあげた方がいいのでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も遅い方だと思います!
首は生後5ヶ月で座って、寝返りはその後にしましたがまだ寝返り返りはしません😔
お座りも自分からもしないし、支えていないと無理です!
離乳食もミルクパン粥やバナナ、カボチャなどの甘いものなら食べますが、他のものは積極的に食べようとしないので、好きなもの→嫌いなもの→好きなもの→嫌いなもので交互になんとか食べさせてます😂
それでもおえーーとやったりするので、もうごちそうさましたりもします…
食べさせるのに1時間くらいかかりますが少しずつ食べてくれるようになりました😔

• みちゃこ

みちゃこ

好きなものと嫌いなものを交互に食べさせると最初は騙されて食べてくれますよね笑
    そのうち、嫌だー!!ってされるけど😂
    根気よく、が大切なんですね
    嫌がったら、食事自体が嫌いにならないようにすぐに切り上げてました💦

• 4月15日
らむ

うちの子も同じで、首すわりも遅かったし、寝返りも自力でできたのが1回まぐれっぽいのだけで、未だにほぼできません。お座りも、まったくふにゃふにゃではないですが、支えが必要です😭
少し心配になってしまいますが、喃語も話すし、全てが遅れているわけではないので、少し慎重派なだけなのかなぁと思うようにしています。
同じ感じでしたのでつい投稿してしまいました!
うちは離乳食はよく食べてくれるのですが、うんちが固く便秘で苦しそうになったし、まだお座りもできないで運動量も少ないし力もないのに、月齢通り離乳食だけ進めていくのってどうなんだろう?と思い、2回食を1回食だけにしました。母にも、昔はそんなに焦って離乳食離乳食って早くからあげなかった気がするけどなぁと言われました(母の記憶はかなり曖昧です笑)。
みちゃこさんも、私としては、そんなに焦って離乳食与えなくてもいいんじゃないかなって思います。その子にまだ必要ないから、そんなに食べないんじゃないでしょうか。食べるべきときが来たら、食べると思います!

• みちゃこ

みちゃこ

同じ感じで安心しました!
    やっぱり慎重派なだけでこの子の個性なのかなと感じています

そうですね、確かに運動量から考えると2回食はバランスが取りづらいかもしれないですね!

• 4月15日
そうちゃんママ

うちもたぶんのんびりタイプです🤣
離乳食は、おかゆ単体だと嫌がるので、もう毎回ドリア、リゾット、ぞうすい、みたいに混ぜてます😅

まぁ、大人になってもミルク飲んでる人いないですし、標準よりゆっくりでもまぁいいや、と思ってます。

なにより、うちの兄がのんびりだったそうですが、中学生頃からは足は早いし、今ではバリバリ仕事してるので、、、個性かなと思ってとくに気にしてないです🙆

• みちゃこ

みちゃこ

私も、そのうち食べるようになるだろうと思っています笑
    なんだか神経質なのかな?という部分もすでに見られるので
    この子の個性なのかな、と思っています

• 4月15日
⸜(*˙꒳˙*)⸝

うちの子もゆっくりです💡💡
首座るのも遅くて大丈夫かな??😓って思ってましたし、お座りもヘニョってしててまだできません!

離乳食はパクパク食べてくれないし、嫌いなものがあると泣いて嫌がります😱仕方なく食べてる感じです(笑)最初はイライラしたり焦ったりしましたが、この子のペースでやっていくしかないなーと思って今はのんびりやってます‪(*´꒳`∩)‬