※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも🍎
ココロ・悩み

産後1ヶ月でイライラしてしまう女性。子供の行動にストレスを感じ、眠り不足もあり頭痛も。子供が成長し、言葉が通じるようになれば改善されるか心配。同じ経験のある人のアドバイスを求めています。

気分悪くされるかもしれません。そしたらすみません。
でも愚痴を吐かせてください。
2人目の産後から何に対してもすごいイライラしてしまいます。
1週間で産後1ヶ月になります。
ほとんどのことがイライラしてしまいますが特に上の子にイライラしてしまいます。
1歳の子にはしょうがないことですが棚のもの、引き出しのものまで全部出してそのへんにバラバラにされてたり食べてたりします。
寝不足で横になってたいとか思うなか危ないので放置も出来ないし部屋は散らかる一方だし…
片付けてもすぐ同じ状態に戻るし。
眠たくてすごい大きな声で泣くくせに寝なかったり…
寝なかったくせにご飯の時になって寝たり。
好き嫌いが激しくご飯食べないこともあるし食べないってイスからおろしたら祖母のところにいっておやつとかフルーツ貰ったりして…
同じくらいに祖母にもイライラしていて、
いつもと同じくらいの時間にお昼寝させないと寝なかったりするので寝かせたいのに見ててあげるよとか言って外に連れてったりして1時間くらい帰ってこなかったり。
おやつあげすぎだしそのおやつも大人が普通に食べるもので味がかなり濃いもので赤ちゃんにあげるにはやばいでしょってものだったり…
みててあげるよっていって連れてくくせに大泣きし始めたりうんちがでたり祖母からしたら嫌なことになるとママのところ行きたいって言うからとか言って連れてきたり…
寝不足で頭が痛くてこれも原因のひとつだと思うけどもうすごくイライラしてしまいます。
寝てて大人しい時などいい子にしてたり笑える時などはもちろん娘も息子も可愛いと思えます!
睡眠時間が確保出来たり娘がもうちょっと成長して言葉が通じるようになったりダメなことがわかりこういう言動がなくなったらこのイライラはちゃんとおさまりますかね?
似たような経験したことある人どうでしたか?

コメント

さくら

上の子が5歳で下の子が生まれましたが、
下の子がよく泣き、寝るの下手っぴな子だったので、生後半年くらいまで寝不足も手伝ってイライラピリピリしてました💦
下の子が泣くとイライラしてしまい、よく言われる「上の子優先」なんかちっともできなくて、自己嫌悪で泣いたりも…。

ママ友も2人目の産後が一番辛かったと言ってる人が多いですが、
下の子の授乳と睡眠のリズムができてくると少し楽になると思います。
…でも今が辛いんですよねぇ😭