※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

安定期過ぎてから貧血になることは多いですか?血圧が低いです。朝や偏頭痛が多いですが、立ち仕事も影響しているでしょうか。

歯科衛生士をしています。
今日仕事中に目眩がして、倒れてしまい病院まで運ばれました。
突然だったのでよく分からないのですが
安定期過ぎてから貧血になることは多いのですか?
血圧は74/49しかありませんでした😅
いつも妊婦検診の時はだいたい102/68くらいです。

朝とか偏頭痛とかあることが多いですが
仕事柄立ち仕事ということもありますかね?

コメント

せりな

貧血になりやすいと思います!
赤ちゃんのために栄養を送ったり
するので!

  • m

    m

    やはりそうなのですね😥
    急にクラっときたのでビックリでした😅

    • 4月15日
  • せりな

    せりな

    鉄分が足りないと赤ちゃんに
    影響が出るので病院で
    薬出してもらったりすると
    いいとおもいます!

    • 4月15日
たろんが

安定期過ぎてからの方が
貧血になりやすいみたいですよ💦
赤ちゃんに栄養を届けるのに
お母さんの血液が薄くなってくるので。

私実際に安定期過ぎてからの方が
貧血で目眩したりが多くなりました😅

もともと貧血なので鉄分サプリを飲んでますが
たまにまだ目眩や気持ち悪くなる事はあります💦

  • m

    m

    結構多いみたいですね💦
    倒れるまではなった事がなくて焦りました😅

    葉酸は意識して取ってますが鉄も少ないのでしょうかね😥

    • 4月15日
ぼーん

私も歯科衛生士です♡
大変でしたね💦妊娠したら貧血になりやすくなるみたいですよ!私も貧血気味だったので鉄剤処方されてましたから。
立ち仕事はお腹が張りやすいのでこまめに座って休んでくださいね!といってもこの仕事は難しいですよね😭
臨月入ったらもっとしんどくなるのでほんとに休んで甘えて頼る!が妊婦の仕事だと思って無理しないでくださいね。私は動きすぎたのか切迫早産で出産になりましたから💦🙏🏻

  • m

    m

    最近お腹が結構出てきましたので
    ぐんと栄養や血液取られたのでしょうか?😅
    職場に妊婦さんや育休明けの人が多くいるので何かと助かってます💦

    • 4月15日
deleted user

妊娠中貧血になる事は多いと思います😳
私も男並みに血液ありましたが、妊娠で結構貧血気味になりました😱
立ち仕事も関係あると思います😭

  • m

    m

    たまに低血圧気味では普段からありましたが、急にぐっと下がったみたいで(T_T)
    安静にしたいと思います💦

    • 4月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    低血圧気味だったのですね😱
    それなら尚更立ち仕事はお辛いですね😭💦
    安静にしてて下さい😢✋
    お大事に😔

    • 4月15日
ぺぇぇぇぇこりん

立ち仕事大変ですよね😣
私は妊娠関係なくもともと血圧が低くよくめまいや血の気が引く感じがして、その場へ座り込んだりしてました。それが妊娠中には頻度が多くなりました。
私の場合は貧血ではなく起立性低血圧でしたが…
血圧が低い時は横になって足を高くして休まれると良いです。
3人目?の時に気分が悪くて血圧測ったら上が60台下が30台で自分でもびっくりしました😱💦

  • m

    m

    そうなんですね💦
    私も気をつけようと思います😥

    • 4月15日
。

妊娠中の安定期過ぎ、私も仕事中にめまいがしたり
血の気が引く感じがしたりで
倒れかけたりは何回かありました😱
結果、妊娠後期に貧血を指摘されて
鉄剤服用、産後も貧血で鉄剤服用してました🙌🏻
お身体お大事されてください☺︎

  • m

    m

    私も今日産科で
    鉄剤を貰いました🙌
    最近ちょっとあまりお休みが取れていなくて忙しかったので疲れとかもあるのかなと😥

    • 4月15日
deleted user

初期もなりましたが、安定期すぎてからもなりました💦
検診の時に先生に聞いたら、急に血圧が下がるとそうなると言われました!
妊婦さんに多いみたいですよ😖

  • m

    m

    すごく低かったので
    倒れた時はもっと低かったのかなと😥
    結構なりやすいみたいですね。
    気をつけます💦

    • 4月15日