※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずかりん
妊娠・出産

慰めて欲しいです。切迫早産で入院中。VBAC予定が帝王切開に変わり、マタニティフォトもできない。気持ちが追いつかず、辛い。同じ経験の方の話を聞きたいです。

慰めて欲しいです。
今日切迫早産で入院になりました。
一人目の時逆子で帝王切開だったので、今回は条件が良ければVBACの予定でした。
しかし妊娠糖尿病の診断も付き、体重コントロールも出来ていないのと今回も逆子で帝王切開になるそうです。
そして、私の住んでる所はまだ桜が咲いていないのですが、桜が咲いたらマタニティフォトを撮ってもらう予定でした。
無事に産まれてくることが出来ればいいというのはわかってますが、まだ気持ちが追いつきません。
一人目の時に帝王切開だった事ずっと引きずっていたので、二人目は自然分娩したいと思っていたのでダメもとなのはわかっていたのですがすべてにおいてうまくいかず…

涙が止まりません😭
なんでこんなにも順調にいかないとかと…
厳しい言葉は今は辛いので同じような境遇だった方いたらお話聞いてもらいたいです😢

コメント

みーこ

私も1人目 緊急帝王切開で、2人目はVBACに挑戦しましたが、結局 予定帝王切開での出産になりました。
正直、今でも 自然分娩をしてみたかったと思うことがあります。

  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    VBAC挑戦されたんですね😣
    何が原因で帝王切開になったのですか?
    やはりそう思ってしまいますよね😢
    大多数の人が経験してるのになんで私は出来なかったんだろうってすごく辛くなります…

    • 4月15日
  • みーこ

    みーこ

    1人目は 心拍が下がってしまい、このままだと危ないと言われ 帝王切開になりました。
    2人目は 頭が大きくて、私の骨盤では通れないと言われました😥
    頭では しょうがないとわかっているんですけどね、そんな簡単にわりきれないですよね。

    • 4月15日
  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    私も1人目のとき少し骨盤が狭いって言われました💦
    赤ちゃんが苦しくないように、安全なほうを選んだ事は理解していますが、なんで?って気持ちになりますよね😭
    割り切って考えられる人がすごいなって思います😔
    帝王切開だから陣痛の痛みもしらないし、どんなに頑張っても3人までしか産めないのが本当に辛いです…

    • 4月15日
  • みーこ

    みーこ

    私の病院では、4人まで大丈夫と言われましたよ☺️
    病院によって違ったり、子宮の薄さによって変わってくるみたいですよ☺️

    • 4月15日
  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    次は病院変える予定なので、そうなったら産めるかもしれないですね!!
    子宮の状態は今回の手術の時によく聞いてみようと思います!!

    • 4月15日
ぴっぴ

私も二人とも帝王切開です☺️
もちろん自然分娩で産みたいという気持ちはありましたし、落ち込んだこともありました。が、全ては赤ちゃんが無事に産まれてくるようにとのことなのでぐっとこらえました。
この気持ち、帝王切開した人しか気持ち分からないですよね…

  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    そうですね😣落ち込みますよね😔
    無事に産まれてくれることが1番なのは本当にわかってます😢
    弱音吐くこと自体ダメみたいに言われると本当に辛いですよね。
    帝王切開した人にしか本当にわかりませんよね💦

    • 4月15日
くぎちゃん

私も帝王切開です!
産んだ直後はふつうに産みたかったとそればかりでしたが…。今はどっちでもいいやって感じです😊
とちらも立派なお産です!!
マタニティーフォトは残念ですが…
入院中にたくさんお腹の写真や動画を撮ってあげてください😁

  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    どっちでもいいやって思いになっていたんですが、今日現実を突きつけられて辛くて号泣しました😭
    安全を取れば帝王切開なのは十分わかっていますし、VBAC自体親のエゴなのでしょうけど色々と重なり辛くて…
    マタニティフォトはもし無理そうなら病室で取ります!確かにそういう手もありますね✨
    桜は無理でも友達が撮ってくれる約束なので病室でとってもらうのならいいですね😊

    • 4月15日
にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

私も二人目vbac 予定でしたが、
30週の時に前回の傷が薄くなってるって事で帝王切開になりました😅👍

お腹開けてみると子宮から赤ちゃん透けて見えてた!って言われました!

  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    そうだったんですね😢
    辛かったですよね…
    でも、母子の安全を考えたらどうにも出来ないことありますもんね😭
    私もその可能性はありますので、仕方がない事なんだと受け入れるように努めます😣

    • 4月15日
  • にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    にゃんにゃんฅ•ω•ฅ☆*。

    ダメだったら諦めるって決めてたけど
    28週の時は今のままだったら経膣分娩でできそう。って言われてからの帝王切開になるね。って言われたので
    かなり落ち込み、かなりショックでした😅😅

    もし次もvbac できる病院があるならまたトライしたいと思います😵🙌

    危険だって言われたら受け入れるしかないですもんねΣ(°°ll )‼💦

    • 4月15日
  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    私もそうです。無理だったら諦めるって思ってたのにいざ言われるとすごくショックで…
    いくら母子の安全の為と言われても辛いものは辛いですよね💦

    子供もう1人は欲しく、3人目までは産むことができればいいなと思っているので子宮の状態が大丈夫であることを祈るばかりです😢
    言われた時は本当に気持ちに整理がつけられず、私自身が働いてる病院だったので私が関わっているスタッフさん達の前で号泣して慰められ少しずつ落ち着きましたがまだ完全には受け入れられてません😔

    • 4月15日
梅ちゃん

私は今回初めてのお産で妊娠糖尿病になりました。そして逆子のため帝王切開でした。のんきすぎて逆子対策をちゃんとしなかった自分に後悔しかありません。無事に産まれてくるのが一番!頭ではわかっているけど、気持ちが追いつかず今でも泣いています。

2人目はVBACがしたいと思い、今から調べてみています。北海道ではやってくれるところがほとんどないようで、これからがんばって探そうと思っています。

帝王切開でも6人産んだ人知ってると先生が言ってましたよ!

  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    逆子対策っていっても切迫早産だと逆子体操出来ないし、お灸くらいしかないですもんね😣私もお灸もしましたけど、結局効果ありませんでした💦
    1人目の時はその位置でずっと動かなかったので動きたくなかったんでしょうね…
    私もずっと泣いてましたよ!そして今も…😢気持ちは良くわかります😔

    VBACは後悔ないように挑戦してみて下さい!私も今回このような形でチャレンジは出来ませんでしたが、チャレンジ出来るという状況にあったことは良かったと思ってます✨
    結果出来なくても、最初から帝王切開一択よりかは気持ちの整理少しは出来たと思います!
    帝王切開後は1年は妊娠出来ないと思いますので、ゆっくりと納得できる産院探してみて下さい😌✨

    • 4月16日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    切迫とかなかったのに、のんきに構えすぎた35週からお灸始めました。遅すぎますよね。30週の頃の自分を恨みます。

    ちなみに、どちらの地域に住んでいらっしゃいますか?北海道で見つからなければ、どこかほかの地域に行って挑戦してみたいなーとも思っています。逆子のこと、そして今はおっぱいが思うように出ないこと、涙が止まらないです。赤ちゃんは何も悪くないのに、、、。

    • 4月16日
  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    切迫はなかったのですね💦すみません、勘違いしてしまって😣
    私も前回入院していて、35週からのお灸でした。鍼灸院の先生からはもうちょっと早ければねーと言われてすごくショックでした⤵️
    今回は早めに行きましたが、動いてはいるみたいなのですがなかなか頭位にならず左右で回るだけみたいです💦

    私は秋田に住んでます!
    私がいまいる病院の先生はもうすぐ定年なのでもう受け入れは多分しないのですが、秋田日赤はやっていると聞きました!もしかしたら秋大でも受け入れてるかもしれません。
    遠い地での出産は大変だと思うので、御家族ともよく相談して下さいね😊

    おっぱいは私も出がよくなかったです😣💦
    ダメもとで母乳がでるお茶とかも飲んでました😅
    けど、完母にはならずに混合でしたよ😔ミルクでもちゃんと育ってくれるから大丈夫ですよ😊✨
    赤ちゃんは悪くないのにうまく出来ないことに落ち込みますよね⤵️私もたくさん落ち込みました。
    インスタとか見て人と比べてましたもん。でも、人と比べる事をなるべく辞めるようにしたら少し楽になりました!!
    帝王切開に関してはいまだに比べてしまいますけどね😔

    • 4月16日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    私も早く行っていればという後悔です。動きはしたのですが、寝返りをうつばかりで、頭を下にすることはなかったです!左右にも動いていました!

    秋田県では結構あるのですね!北海道でもあるのかゆっくり探してみようと思います(^^)リスクは怖いけれど、、、。

    母乳、助産師さんに頼ったら少し出るようになりました!もっと早く頼ればよかった!

    • 4月17日
  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    左右に動くんじゃなくて、下向いて!!って思いますよね😂
    北海道でも広くて大変ですが、見つかるといいですね😊✨
    リスクは本当に怖いの妊娠する時までゆっくりと考えて下さいね💡
    助産師さんに相談しておっぱい出るようになったの良かったですね!乳腺開通すればきっともっと出るようになりますよ🎶

    • 4月17日
  • aya

    aya


    横からすみません💦
    ゆずかりんさんとまったく同じで1人目の時マタニティフォト撮れず、今回は息子とも撮りたい‼︎って強く思ってるので残念で悔しい気持ち、ほんとうにお察しします。
    帝王切開も立派なお産だよ、気にするなんて。。とか言われますが、
    出産レポとか立会いの話とか聞くと、
    なんでわたしはダメなんだろうって責めますよね。。
    切迫で長期入院していましたが、
    病院に入ったらモニターが多くなるので、赤ちゃんの心音を他の人よりたくさん聴けるのが唯一しあわせでした。
    辛い時はたくさん泣いて大丈夫ですよ。

    帝王切開になったことは仕方ないと思いますが、今回できればVBACをと思っています。
    梅ちゃんさん、札幌でしたら札幌市立病院の奥○先生の外来でVBAC見てくれます。気さくな先生です。
    10年くらい前まではVBACやるとこもまだあったみたいですが、訴訟等でどんどん減り、今は市立のみと聞きました。
    日赤系はVBAC進めてるらしいですが、北海道の日赤(北見 旭川)はどうなんでしょうか🙄

    • 4月17日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    あまりに泣いてる私に、看護師さんがブイバックできる産院を教えてくれました!無痛分娩をするという条件付きでできるところがあるみたいです!看護師さん的にはハラハラしながら見ていたそうですけど笑。

    • 4月18日
  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    最近すごく暖かくて急激に桜が開花しそうな感じなので、退院までは無理だろうなーと思ってます😢
    最悪病室で撮ろうと思うので少し気持ちが紛れてますが、希望としては撮りたかったです。
    ぜひ今回の妊娠中は息子さんと撮れるといいですね😊✨
    出産レポや知り合いの出産の話、ぶっちゃけモヤモヤしてます。
    立ち会いもして欲しかったんですけど、産まれてから最初の抱っこが旦那だったのは悔しかったです。
    最初に抱きたかったのにって思いました😢

    • 4月19日
  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    VBACできる産院の情報色々と分かって良かったですね😊✨
    無痛分娩でのほうが緊急時に切り替えられるしいいですもんね💡

    • 4月19日
  • 梅ちゃん

    梅ちゃん

    今、コメントに気付きました!市立病院でもやってくださるんですね!次妊娠できたら連絡してみたいと思います(^^)2年後でもやってくれてるといいなぁー。
    日赤病院!調べてみます!

    • 4月19日
そら

2回目VBAC予定でしたが緊急帝王切開になりました😭
帝王切開したところの癒着や子宮が薄くて子供共々、死にかけました😭
下から産みたかったですが、正直生きていただけマシだと思いました。

VBACチャレンジした友達も出血多量で緊急帝王切開になりました。

今回の3回目も帝王切開です。
今度こそはと思いつつも3回目なので帝王切開決定です。
ちなみに一人目二人目共に母乳すら出なく、あげれませんでした。
陥没してるので今回も多分出ません。

私の場合は自分がというより、
周りから楽してると思われるのが気に食わなかったです😅
こうなりたくてなった訳じゃないのに…
と思います。

  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    チャレンジしたんですね!!
    でも危険な状態だったんですね😭
    母子共に無事で本当に良かったです😢
    やっぱりVBACはなかなか難しいものなのですね…

    今は3人目を妊娠中なのでしょうか?
    私も出来れば3人産みたいと思っています😊
    陥没だとなかなかおっぱい上げ辛いですもんね😔妹が片方そうでした。

    私も母から陣痛や出産の痛みわからないもんねって言われるのが本当に嫌でした。最近は比較的みんな気をつけてるみたいで帝王切開だからどうこうとはあまり言われませんがなんとなくそう思ってるんじゃないかと気にしてしまって嫌になります😔
    自分では選べるような状況じゃなかったのにって思いますよね😭

    • 4月17日
  • そら

    そら

    本当辛いですよね😭
    散々帝王切開は楽とか決めつけられてしかも母乳すらでなくて本当にそんなので愛情わくの?とか言われました💦悔しかったです💦
    たくさん泣きましたよー😭

    VBACはかなり危険なので推奨している病院が少ないんです😭
    その中でVBACしている病院見つけながらも結果緊急帝王切開で子供がNICUに入り自分も意識回復まで時間がかかりました。
    3人目も帝王切開になりますがやっぱり言われます😅
    出産の本当の痛みを知らないから3人も産めるとか言われました😅
    ちなみに息子3人になるんですが、それも男ばかりでかわいそうとか家壊されるとか…

    • 4月17日
  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    帝王切開だって腹切って自分で産んでるんだから愛情湧くわ!って思いますよね😔
    陣痛の痛みや膣から産まれた感覚はないけど、自分で産んだのは間違いないんだし!

    VBACはなかなかしている所ないですよね💦私はたまたま主治医が出来る先生だったので、ここで帝王切開した人はVBAC可能だと言われて、先生やスタッフの事あんまり好きではないですがいまの病院に決めました(笑)

    VBACは1回までしか挑戦できないらしいですもんね…
    でも帝王切開だから産める人数限られてるしデメリットもたくさんあるのにそんな事言われたら腹立ちます!!
    男の子3人なのも性別決めたのは息子だよ!って言いたくなりますよね💦

    • 4月19日
haru

私も1人目帝王切開で2人目はVBACはしましたが、それでもまだ1人目の帝王切開に納得できていない自分がいます🌀
やっぱり帝王切開した時、悪気はないにしろ、義母に私は3人とも陣痛が辛かったって話をされたり、職場の人に帝王切開なら痛くなくてよかったじゃんとか言われました。痛くないわけないし!
傷も自然だと記憶にしか残らないけど、帝王切開だからお腹に傷が残ってここから子供が出てきた証がずっと残るんだと思うようにしてたんですが、4年経った今でも傷が真っ赤っかでかなり目立っているので温泉も全然行かないし、上の子産んだのが22の時で20代のうちにビキニとかも友達のように着たかったけどもう無理なんだなと思います。
別にそれだけじゃないんですが、小さい頃から思い描いていた人生、環境とは違うところにいきなり投げ出されたような気分でした。
子どもを産む人数やその間隔すら思うようにいかないですしね🌀
帝王切開、正直体力的にも精神的にも本当に辛かったです。
2人目自然で産んでみて私は自然の方が断然楽だと思いました。個人的にですが陣痛はたしかに辛いけど、それ以上に帝王切開の方が辛かったです。陣痛の痛みだけなら何人でも産めると思いました。

あと、マタニティフォトも残念でしたね🌀
私は上の子の時だけお腹の出方を1ヶ月おきくらいに自分で撮って残してありますが、ちゃんと撮っておけば良かったなって思います。
一生に何回できるかわからないしお腹にいるのなんて本当に短い期間でかなり貴重な時間を綺麗に残しておくってすごく良いと思います。
私は顔も写さずお腹だけだし、綺麗に撮れてはないし😅
自己満どうこうではなくわかる年齢になってきた時に子どもに見せればいいと思います。
私の母が病院でですが、お腹を出して撮ってる写真を子どもの頃に見せてくれて末っ子だった私は妊娠してる母なんて見た事がなく、当時こんなにお腹が大きくなるんだ!とかここに自分がいたんだという実感や感動がありました。
そして何より大きなお腹を見ている母の幸せそうな顔が今も頭に焼き付いています。
季節感もわかるし桜の下で撮れると素敵だったなとは思いますが、病室でもなかなか貴重で素敵だと思います✨
この時はこんな風で病院で撮ったんだよってお子さんに見せてあげてください。そういうエピソードもすごく喜ぶと思います☺️

長くなりすぎてすみません😅

  • ゆずかりん

    ゆずかりん

    VBACしたんですね!!
    すごいです!!
    帝王切開だって痛いですよね😭1回腹切ってみろって言いたい…
    お腹の傷、ケロイドになってしまってるんでしょうか?縦に切ったんですか?私も縦に切ったのでビキニラインより上なので傷跡はわかります😔
    ケロイドは形成外科で直してもらうこと出来るらしいですね✨腕のいい先生ならかなりキレイになるって聞きました!
    若い時に産んで傷跡あると本当にお辛いですよね…私は28で産んだのでこの先お腹出さなくてもいいかと思えたから傷跡はまだ諦めつきましたけど、やっぱり温泉行くと気になります😣

    子供産む人数や間隔の制限があるの本当に複雑ですよね。旦那が子供3人でも4人でも欲しいって言ってたので私は出来ないかもしれないと思うと辛いです。
    帝王切開は精神的にも体力的にもダメージ結構大きいですよね。普通に産めてたらこんなに考えなくて済んだんでしょうね😔
    陣痛の痛みって痛いんだろうけど、経験してみたかったです💦確かに怖いけど、どんな感じだったのだろうと思います😭帝王切開より楽なら経験したかった…💦
    マタニティフォト、残念ですが病院で撮ってあげたいと思います🎶
    子供にこの時こうだったんだよってお話してみます❤️
    素敵なエピソードありがとうございます✨
    共感できる方々がいて本当に気持ち楽になりました!!

    あと、投稿消えてしまったようですが、私の気持ち代弁してくれて嬉しかったです😭本当にありがとうございます😢✨

    • 4月19日
  • haru

    haru

    健康な体に頻繁にメスを入れるの本当に体力的にも精神的にもつらいです。
    経験しないと絶対にわからないんですよね🌀
    縦切りで最初2、3年くらいかなり太いケロイドになっていて、今は平らにはなったんですが、色素沈着してしまったようで真っ赤です😣
    一応相談はしたんですが、お腹はケロイドになりやすい部分で手術してもまたなる可能性は高いと言われました😢
    一応傷は平らになったので、色素沈着だけでも治せたらなって感じです😞

    陣痛は正直💩が出る感覚でした…
    かなり我慢させられてるみたいな。

    代弁になったかどうか、私が勝手に割り込んでしまいすみませんでした😣
    迷惑だったらどうしようと思いつつ、あの方も同じ経験者ですがなかなかあんなにスッキリ割り切れなくて、ちょっとモヤモヤしてしまって思わず割り込んでしまいました😔

    • 4月19日