※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が熱と鼻水で疲れて寝ています。病院で泣いた後、水分補給ができていません。栄養補給を考えると起こすべきか悩んでいます。

1歳2ヶ月の娘が38.2度の熱を出していて、鼻水もダラダラです。
本日、12時に病院へ連れて行き、帰りの車中寝てしまい、今も寝ています。
熱も出ているし、病院で沢山泣いたから疲れているんだと思うので、このまま心ゆくまで寝かせてあげたほうがいいでしょうか?

病院で泣いた後水分補給ができていません。
朝ごはんを8:30頃しましたが、オートミールをほとんど食べなかったのでいつもの半量くらいしか朝食べていません。11時頃にベビーダノンを1つ食べましたがお昼はまだです。
風邪を治すためにも、栄養補給させたほうがいいと思うのですが、起こしたほうがいいですかね?

まとまりのない文章ですみません💦
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ジャンジャン🐻

寝るのが1番ですよ😊
ぐったりしてるわけではないなら、今は寝かせてあげましょう😊
発熱時は栄養よりとにかく水分❗️
起きたら好きなジュースでも、なんでもいぃからたっぷり飲ませてあげてください😊
発熱時は血糖値もさがるので、ジュースでも気にしないで飲めるものをおすすめします😃

• ひなママ

ひなママ

幼児用ポカリを150とか飲ませても平気ですかね?
    それとも150以上でも、飲みたがるだけあげても平気ですか?
    普段は飲みすぎると太りそうなので少ししかあげていません(麦茶は好きではないらしく、本当に喉が渇いた時に少し飲むくらいです)

• 4月15日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

熱のときは気にしないのが1番です😊
    うちは飲みたいだけどころか、お腹壊してもいいから飲んで〜と飲ませてます😅
    小さい頃は脱水でよく点滴をしていたので😅
    好んで飲むなら熱の時だけ❗️と割り切ってのませてあげてください😊

• 4月15日
  • ひなママ

ひなママ

アドバイスありがとうございます!
    起きたらまずは水分補給させます!!

• 4月15日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

食べるものも、わざわざお粥やうどん、とかじゃなくても大丈夫ですよ😊

バナナやいちごなどのフルーツ、プリンやヨーグルト、ゼリーなんかは喉越しもよくて水分糖分とれます😊
    まずは食べたいっていうものを口にさせてあげて、解熱してから食事も徐々にもどしてあげてくださいね😊

早く良くなりますように😭

• 4月15日
  • ひなママ

ひなママ

なるほど!
    食べてくれるだけでも少しは栄養摂れますもんね!
    娘の要求に応えたいと思います😋

• 4月15日
そちゃママ

結論から言うと、寝れるだけ寝かせてください!
起きたら何か飲ませて、おかゆや柔らかいうどんなどの水分多めのごはんをあげてください(o˘◡˘o)
うんちが柔らかければ乳製品と柑橘類は控えてください(オートミールも便を柔らかくするので控えた方が良いかもしれません)

うちも先週から下痢と熱、鼻水、咳と出ており保育園をお休みしてました!
水分はたくさん飲ませてあげてください!
うちは喉が痛くて水分を取らず脱水になってました。
OS1を常備しているのでマグ200に入れて飲ませたら一気に飲んでくれました!(薬剤師さんに確認してOK貰ってます)
早く良くなります様に…╰(*´︶`*)╯♡

• ひなママ

ひなママ

和光堂のアクアライトがあるんですが、それでも大丈夫ですかね?

起きたら水分多めでお粥を作って食べさせてみます!

• 4月15日
  • そちゃママ

そちゃママ

バッチリです👍
    アクアライトを嫌がる場合は、薬局に売ってる野菜ジュレやアクアライトジュレも有効でした👌
    いっぱい飲んで食べて出して寝れば良くなると思います☺️
    看病お疲れ様です!

• 4月15日
  • ひなママ

ひなママ

ジュレですね!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
  • そちゃママ

そちゃママ

グッドアンサーまでありがとうございます🥰
    今気温差で風邪や胃腸炎、インフルエンザBまで流行っているとのことです。
    大人もついていけないですよね💦
    一緒にお昼寝して下さいねー!

• 4月15日