※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
星空散歩
家族・旦那

義家族と実家で合わないな、習慣とかが違うな、と思うところはあります…

義家族と実家で合わないな、習慣とかが違うな、と思うところはありますか?
うちは、義家族が挨拶や気遣いをあまり重視しない家系です💦

うちと義家族が上下二世帯で住んでます。(私は一人っ子で県内の遠方から嫁ぎました)昨日私だけ遅れて下に「こんにちはー」と行ったのですが、別に住んでる旦那の姉、姪、同居してる姉達は見事に挨拶もせず。もう年長にもなるのに生意気なくせに挨拶もせず。会話は普通にしてきます。

義母もマナーや躾など全くうるさくなかったようで、旦那家族のマナーの無さに首を傾げる時もあります。(私の親に娘の物などを買ってもらったりしても旦那はお礼を言わない、言ってねと言ってもその場で言わない、父や母が気を遣っても殆ど話もせず黙っていますし、あまり気も遣わない、実家の親が来た際も義母らは顔を出した事もありません)
昨日も、義姉達が帰る際は「これ持って行く?」と言っておかず等あげてるのにこちらには何も言っても来ず(私の方をふと見てる気もしましたが)、旦那が聞きに行ったらおかずをあげてましたが。。

私の親も旦那家族の事が好きではないようで、旦那らの愚痴を母から聞くのも疲れます。

下の義母に頼めば娘は預ってもらえますが(リビングで遊ばせておくのみで、オムツ替えは以前断られました)、そういう人達だと割り切って気にしないようにするべきなのでしょうが、気にするのはおかしいですかね?😥

コメント

ふーみん

私も義実家とか感覚や考え方が全く合わないです💦
主人の食事の仕方や、深夜に電話してきたり、非常識なのでは?と思うことだらけですよ。
そういう人たちだと思っても気になるものは気になるし、それが自分の子どもたちが関わると思うと嫌ですよね😂

• 星空散歩

星空散歩

コメントありがとうございます。そうですね、子供に旦那の考えが影響すると思うと嫌ですね😥
    深夜に電話はありえないですね。。
    うちは旦那が賞味期限だいぶ切れたのも食べるし私は嫌な方なのでそれも嫌ですしタバコも吸ってる(最近は自室で吸ってますが)のもあります。
    義母が全く子供らに意見をしないんですよね💦(義姉は未婚実家住まいですが何もできないです)もう大人なので仕方ないのかもしれませんが。。

• 4月15日
なみ

義実家に完全同居なのですが、
実家の父はおとなしいタイプで落ち着いていて、みんなが集まる夜ごはんは必要なことは話しますがあまりベラベラ話さず食べて終わる感じでした。
義実家の義父はお喋りで声も大きくて、夕飯中くだらない冗談を言ってます…
相手は旦那に任せてますが、落ち着きがない夜ごはんです。
よく言えば明るい家族という感じです😅

別に意地悪されてるわけでもないんですが、合わないなぁーと思います😅

• 星空散歩

星空散歩

コメントありがとうございます。
    お義父さんは明るく楽しく食事をしたいタイプなんですね。自分の親とタイプが違うと戸惑いますよね😅

• 4月15日
まい

合わないというかちょっと変わった人だなと思うことが多いです(笑)
先日、義理の祖父母の金婚式で長崎に行ったのですが、旦那の家族が小さい時に住んでいたらしい場所を車で通り、ここに住んどったんよー
と言われましたが
そうなんですね
としか言えずモヤモヤ
旦那と義妹にここでこんなことあったよねー覚えとる?を3日間で何十回
私は遊んだことは覚えててもどうやって遊んだかまでは覚えていないので私が変なのかなーとも思います(笑)
子どものことにすごく熱心だなーとは思いますが真似はできないし旦那も鬱陶しいみたいで真似はしないようにしようと思います(笑)

• 星空散歩

星空散歩

コメントありがとうございます。義家族さん記憶力すごいですね(笑)旦那さんや義妹さんを大切に大切に育てたんでしょうね!でもまいさんが居るのにそんなに何回も話す事でもないと思いますね。。

• 4月15日
  • まい

まい

今はもう義両親だけで住んでるので寂しいんだろうなって思って息子と遊んでました(笑)

• 4月15日
のりたまこ

合わないと言うか義家族が変わってて対応に困ることが多いです💫
両家で決めたことなのに本当は自分達はこうしたかったからと勝手に色々やってきたりw
約束と違う事されてこっちはどうすればいいの?みたいなw

• 星空散歩

星空散歩

コメントありがとうございます。決めた事なのに勝手に後からやってくるのは困りますね💦

• 4月16日
はつよ(またの名をまみむめも)

うちも義実家は挨拶も適当な感じで、遊びに行って「こんにちは」って言っても無視されたりします(笑)
挨拶を聞いてないのと、孫に目がいっちゃうんでしょうね😂
実家では両親が迎えてくれてまず「こんにちは」って言ってくるので驚きでした😅‪‪💦‬

新年の挨拶も実家、祖父母宅では正座をして手をつき「あけましておめでとうございます」というものだと教えられてきました。
でも義実家は玄関のドアを開けて「あけおめ〜」です(^_^;)

義実家の挨拶を軽視する感じが嫌です(><)

• 星空散歩

星空散歩

コメントありがとうございます。うちも義家族(特に独身で二世帯実家住まいの義姉)は挨拶や気遣いなどあまり重視しない家庭なようで驚く事が多いです💦
    結婚式で対面した際もうちの親にきちんと挨拶しなかったようです😑
    別の義姉の娘の(姪)も、二世帯の下の階で対面してもオヤに挨拶しなさいと言われることもなく😅

私の実家は人に気を遣う方ですが、旦那実家は物をあげてもお礼の前に「(うちには)いいのに!」と言われますし喜びもあまりしないので、物なども、もうあげたくないです😅

• 4月16日
ちゃも

実家→前もって計画立てる
義実家→行き当たりばったり、計画性なし

実家→電気つけっぱとか、出掛けるとき窓や鍵は確認
義実家→電気、エアコン、床暖、つけっぱ、誰もいなくてもドア開けっ放しで冷房つけっぱなし。出掛けるとき、鍵閉めたとか確認なくて、挙げ句の果てには玄関全開で出掛けて帰ったときに気づく。それを笑ってる、、、空き巣入って半年で、自宅駐車場でバック置きっぱなしにして車上荒らしにもあってます。

旦那もつけっぱなし多いんでめちゃくちゃ注意してます。義実家に比べたら全然マシですが😅
便利でしょう~🎵なんて自慢されますが、トイレとか廊下の足元とか無駄に人感センサーにしてて、そんなだからつけっぱなし根性付くんだよと思ってます😅

• 星空散歩

星空散歩

コメントありがとうございます。え!電気や鍵はさすがに消さないとまずいですよね。。空き巣にも入られているなら。
    義家族さんは物忘れ的な感じなんでしょうか?😫

• 4月16日
  • ちゃも

ちゃも

物忘れというより、誰かやるだろみたいな人任せな気がします😩(義父、義母、独身義弟)
    ちなみにうちも、お土産や母の日や誕生日に何かあげても「あらどーもね」(←一応お礼❔😅)バサッとその辺に置いて言わなきゃ開けないし、出さないし、隅に置かれてるか、滞在中ずっとテーブルに紙袋のままバサッと置かれてます。ホントあげたくない笑

• 4月16日
  • 星空散歩

星空散歩

なるほど。皆が人任せなタイプなんですかね😵ホント、喜ぶ素振りも見せないならもうあげたくないですよねー😑

• 4月16日