※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんまま
子育て・グッズ

同じ月齢のお子さんを持つ方へ、食器について相談です。手づかみ食べをさせるか、スプーンやフォークを使わせるか悩んでいます。お茶碗の方がスプーンで食べやすいか、どうしたらいいでしょうか。

同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方&先輩方
これくらいの時期どんな食器でごはんあげてますか❓

私はプレートにごはんとおかず3品を盛り付けて出してるんですが、ほぼ手づかみで食べてなかなかスプーン&フォークで食べません💦
ヨーグルトやカレーなど、スプーンでしか食べれない物はスプーンで食べるので使えないという訳ではないんです。
フォークも同じくです。

1食中1回はスプーン渡しますが1口でポイやスプーン噛んで遊びだしたりします…😑
白米はお茶碗のほうがスプーンで食べやすいとかありますか❓

それともまだ好きなように手づかみ食べをさせてあげたほうがいいのでしょうか❓💦

コメント

個人的に思ってる事なのですが、うちは深めの皿の方がご飯はすくいやすそうです☺️
たまにプレートであげた時はすくいあげる前にお皿からこぼれたりします💦

• あんまま

あんまま

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね!
    すくってからスプーンをお皿にこすりつける場所が長いほうがすくいやすいのでしょうか🤔
    おかずも大人みたいに小鉢にわけてあげてますか❓❓

• 4月15日

退会ユーザー

そうです。
    皿の端をつかって上手にすくい上げてます😊
    おかずも分けてます。
    小皿にわけたりご飯と同じお皿をもう一つだしてあげたりしてます。
    家に元々あった無印のボウル使ってます。

• 4月15日
  • あんまま

あんまま

おわんの立ち上がりがまっすぐなのが使いやすそうですね😍!
    洗い物が楽でプレートにお世話になってたんですが🙄笑
    私も小鉢にわけてあげてみます。
    アドバイスありがとうございました😊

• 4月15日