※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
ココロ・悩み

義母の過干渉に悩んでいます。適切な頻度で会う方法や、義母のアドバイスにイライラしています。

妊娠前まで、夫と交際期間含め7年ほど義母のことをいいひとだと思い、好きでした!ですが出産時、陣痛が来て入院してから陣痛室は夫と実母のみしか入れないにもかかわらず、二日間ともロビーで待機。赤ちゃんの心拍が落ちて全身麻酔の緊急帝王切開になり、私は翌日まで子どもに会えなかったのですが、夫、実母、ロビーで待機していた義母は赤ちゃんに会え、義母は 私の夫にそっくり!!!をずっと連呼していました。。翌日も朝9時にアポなし訪問してきては、NICUに入っていてまだ会えていない赤ちゃんのことを 夫にそっくり、夫の赤ちゃんというより夫の弟が産まれたみたい! と言い放ち、入院中はほぼ毎日アポなしで来ました。。

また義母も私も保育士をしているのですが、義母が聞いてもいないのにいろいろなことをアドバイスしてくることがほんとに嫌です。義実家まで車で30分ほどの距離なのですが、どのくらいの頻度で会いに行くのが良いのでしょうか、、みなさんはどうされていますか?義母が良かれと思ってやってくれることも、すべて嫌に感じてしまう自分にも自己嫌悪してしまいます。。

コメント

ぴ

↑ 私の夫にそっくり!というのは、私の夫、義母にとっての息子です。わかりずらくてすみません

りー

うわー嫌です。ありえません。私はそんな義母あわせませんね💦車で15分ほどの距離ですが最低限しか会いません(笑)
私も保育士してましたが子育て保育が違うってことは保育してきた自分たちがよくわかるからいろいろ言われると腹立ちますよねー

• ぴ

同じ保育士ママさんからの回答、嬉しいです!義実家からおいでって誘われて会いに行く感じですか?😿
    そうなんですよね!そして私にとっても待ちに待った自分の子どもだから、夫といろいろ相談しながら子育て楽しみたいのに、義母もなぜかもう一度子育てできる みたいな感覚になっちゃってるところがイライラします笑

• 4月15日
  • りー

りー

義実家のお家に行ったのは子どもが生まれてからはお正月のみ(笑)2人ともありがたいことにがっつりサービス業で働かれてるので(笑)あと生まれてからあったのはお宮参り、お食い初めなど行事の時に義両親が休みをとって会ったくらいです😂たまになにか荷物を届けにきて旦那と子どもだけ下に降りてもらって顔見せるくらいです(笑)ありがたいことにぴさんの義母さんほど厚かましくはないのですが結婚式前にこの家、義両親めんどくさって一度思ってしまったので好きでも嫌いでもないけど積極的に会うことはないです(笑)
    なので私の会う頻度は少ない方かとは思います!

孫にかけるのはお金だけにしてせっかく保育士の資格持ってるならいろんな子どもに関われるんだからがっつり外でお仕事してぴさんのお孫さんにお金だけかけてほしいですね(笑)あとは自分たちで好きなように子育てしたいですよね😭

• 4月15日
  • りー

りー

義実家、お正月行ったのも近いので日帰り滞在時間4時間?くらいでした(笑)

• 4月15日
  • ぴ

りーさんの会う頻度うらやましいです!笑 義母は今年度いっぱいで定年なので、、来春からわたしが仕事復帰で出産前は義母が二年間毎日昼間預かると言いだして、その予定でした。ですがどうしてもそれが嫌になり、夫にも話して私が時短で働き、来年から保育園に預けることにしました。!出かければベビーカーをそっと取られたり、笑 現在義母が働いている支援センターにも遊びにおいでと何度も連絡してきたり😿わたしも良い嫁ぶるのやめます!笑

• 4月15日
  • りー

りー

夫婦で決めることだからそれで🙆‍♀️だと思います(笑)だって義母さんに預けるより保育園でいろんな先生お友だちと関わるから楽しいのに義母さんと2人ならぴさんと過ごしたほうがお子さんも嬉しいですよね♡私もはっきりした時期は未定ですがぼちぼち預ける予定です!保育士今いろいろと問題になったり多いですが頑張りましょうね!!

• 4月15日
  • ぴ

我が子可愛すぎて離れたくないけど、保育士も楽しくて素晴らしい仕事ですよね^_^ 保育士ママ、がんばりましょうね^ ^

• 4月15日
MM

悪い人ではないんでしょうが、空気が読めないんでしょうね。
車で30分は結構遠いので、頻繁に行くこともないし、産後は身体も本調子じゃないのでしばらく行かなくていいと思いますよ。

• ぴ

そうなんです、空気が読めないんです。。待ちに待った初孫で浮かれるのはわかるんですが😢ありがとうございます!遠回しにもっと会わせろ的なことを言われるので悩んでたんです。

• 4月15日

コメント失礼します!
私もあまり関係が良くないので、呼ばれた時だけ行くようにしてますよ。

• ぴ

教えてくださり、ありがとうございます!呼ばれたら行くのがやっぱり良いですね!全然会わせてない自己嫌悪からお花見に誘ったら、全然楽しくなくてもう良い嫁ぶるのはやめようと思いました。笑

• 4月15日
ままり⭐

一番に嫁をいたわれーと
客観的に思ってしまいました。
うちも産後すぐきたとき、義理母、私に『◯◯ちゃん←(私の名前)凄い太ったね!笑』

義理妹、お祝いもなく、長い爪で新生児抱っこ、(義理妹当時社会人でした)特に話しかけられもせず、

それからも色々あり
関わりたくなーいと思ってしまいました、今は距離置いてます。

• ぴ

産前産後のいやだったことって絶対忘れられないですよね!マァマァリさんも嫌な思いされたのですね😢わたしも遠方に住んでる独身の義姉から、おめでとうの一言すら連絡もないのに義母からもらった子どもの写真を勝手にフェイスブックにあげられたり、義母とお出かけしても一緒に手を添えながらベビーカー押してきて最終的に勝手に押されたりとほんとに嫌です😢

• 4月15日
  • ままり⭐

ままり⭐

本当にそうなんです。産前産後は忘れられないですね。
    勝手にSNS😱
    顔ガッツリとかは許せないですよね😣
    一言いってほしいですよね😂

• 4月15日
  • ぴ

顔がっつりです、、おばさんになりました🎵甥っ子かわいい、なんでも買ってあげたいと書いてありましたが、もちろんお祝いナシです笑
    もうある程度割り切っていくしかないですね😂

• 4月15日
  • ままり⭐

ままり⭐

それはちょっと、、ありえないですね😱許可とってって感じですね😂
    お祝いナシって、、独身とかに関係なくありえないですよね😂
    ウチは誕生日プレゼント、お年玉すらもらった事ありません。笑!!
    全然会わせたくないです😣
    非常識に思えます😂

• 4月15日
  • ぴ

ありえないですよね😿義姉はほぼ帰省しないので会う機会もあまりありませんが、私も会わせたくないです笑

• 4月15日
  • ままり⭐

ままり⭐

会わせたくないですよね😱😭😂

• 4月15日