※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちょす
子育て・グッズ

授乳時間について、片方10〜15分ずつだと言われるけど、息子は片方吸ってから30分かかることも。乳首が痛くて辛い時は無理せず離して待っても大丈夫ですか?

もうすぐ生後1ヶ月になる息子がいます♪授乳時間についてなんですが母乳だとだいたい片方ずつ10分〜15分ずつ両方とか言われたりネットに書いてあったり、、、。うちの子は片方吸ってから話すまで30分かかるときもあります(T_T)乳首が痛くなります(T_T)時間長いですかね?無理矢理とるのも痛いからお口離すの待ってていいんですよね?(°_°)

コメント

ふみちお

私も最初迷いましたが、
今は心ゆくまで吸わせてます〜(^∇^)

今の時期痛いですよね、
私今だに痛いですよ泣

乳首のマッサージして、
柔らかしてからあげたらだいぶマシです〜

  • ゆちょす

    ゆちょす

    なら吸わせちゃってていいんですね(^O^)
    この痛みいつなくなるのか(T_T)w

    • 3月1日
pechico

こんばんは☻
30分だと、
おっぱいが出てないから
ずっと吸ってるのかもしれませんよ^ ^


助産師さんからのお話ですが
母乳は片方10分以上吸わせると出なくなる。

始めの3分くらいが射乳?と言ってよく出るんだそうです。

だから5分〜10分吸わせて、反対に。
その間に吸わせてた方の母乳が
また作られるんだそうです☻

外すときは、くわえてる口に
自分の指をそっと差し込むと取れると教えてもらいました☻♥︎

全然痛くないので
よかったら
試してみてください☻★

  • ゆちょす

    ゆちょす

    そーなんですね(°_°)!?
    確かに最初はごくんごくんって音はするんですが(^^;;
    ありがとうございます!やってみます(T_T)

    • 3月1日
テンちゃん

初めまして!
赤ちゃんにもよるのかわからないですけど、私の場合は10分で切り上げて下さいって言われました。というのも、赤ちゃん自身オッパイを吸うという行為はすごく疲れるみたいで、長い間吸わせても満腹でというよりも疲れてそのまま寝てしまって、お母さんはそれも満腹寝たんだと勘違いしてしまいがちですが、実はそうでないんだと。実際私がそうでした。。現実全く体重も増えておらず。。
また赤ちゃんというものは、初めの5分で6、7割ほどのお腹が満たされるそうですよ。
もちろんオッパイの出る量にもよりますが。
私は10分吸わせても満足行く量の母乳が出てないので、その後はミルクを足しています!
ちなみに赤ちゃんの口から乳首を外す方法として私は赤ちゃんと口の端の部分と乳首の間に私の人差し指を少し入れて赤ちゃんの口に空気を少し入れてそのまま離します。
わかりにくいですが試してみてください!
スッととれますよ(^^)

  • ゆちょす

    ゆちょす

    もしかしたらお口が寂しいだけなのかなとかも思ってたりしてて(^^;;
    そんなやり方があったんですね!(°_°)やってみます!

    • 3月1日
Rmama

もう他の回答者さんがいらっしゃいますが、私も片方10分ずつ吸わせて取るときは人差し指を口にいれてから乳首外してます\(^o^)/
乳首の痛み辛いですよねー😂
お互い頑張りましょう❤︎

  • ゆちょす

    ゆちょす

    痛くていつ痛みがなおるのか(T_T)
    ありがとうございます!やってみます(T_T)♡

    • 3月1日
のあきと

乳首痛くなりますよね😂
皆さんも言ってる様に、
指を入れてそっと外すと痛くないですよ!
あと乳首が硬いと痛くなるので!
母乳慣れしてるママ友に聞いたんですけど、
あげる前に乳首だけとりあえず
グリグリしてからの方が痛みも少しですが和らぎます!
赤ちゃんが寝てる時間、お風呂の時間に頻繁にマッサージするといいですよ!
私の息子も生後1ヶ月ちょいですが
ママ友に聞いてから1、2週間くらいで痛みも和らぎ今じゃ全く痛くないです!
試してみてください(●´ω`●)
あとまだまだ咥えるのが苦手なので
咥えさせてから指を顎に添えて、
優しく開かせてあげるといいですよ!吸ってる時も乳輪に手がかからないくらいの所を指と指で挟んであげると赤ちゃん吸いやすいです!

  • ゆちょす

    ゆちょす

    痛くて痛くて(T_T)
    マッサージもやってみます!!
    ありがとうございます(T_T)♡

    • 3月1日
こもい

私も痛くて最初は乳首切れてヒリヒリでした😭
あげる前に自分でよくマッサージして乳首が柔らかくなってから、メデラの保護器つけてあげてました。(マッサージはガーゼごしにやると少し痛みが和らぎます。保護器もつけたほうが痛みが和らぎます。)
あげ終わった後は乳首を回復させるためピュアバーユか、ランシノーを塗ってます。

完全母乳ですかね?他の方も言っておられるように、片乳5分〜10分です。片方30分は長すぎるし、ゆちょすさんも赤ちゃんも疲れてしまいますよ!どうしても痛い時は一回お休みして搾乳したりした方がいいかもです。
私はほっぺたを少し引っ張って(いー!とさせて)外してます。

  • ゆちょす

    ゆちょす

    ランシノー買ってきました(T_T)♡
    少し和らぎました!*\(^o^)/*

    • 3月4日