※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラクルロマンス
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子、母乳量が減少し、体重は横ばい。完ミに移行すべきか悩んでいます。体重6400g、遊び飲み対策は効果なし。

6ヶ月になったばかりの女の子です。

4ヶ月頃から遊び飲みが酷く、もともと150ほど飲んでいたのが最近では直母量が50しかありません。
(スケール体重計で測りました)
もともと母乳寄りの混合でしたが、先週までの1ヶ月間は哺乳瓶拒否で完母でした。
その1ヶ月間の体重は横ばいです。
1時間おきの頻回授乳や母乳が増える生活習慣を意識していますが、遊び飲みをするので母乳量が増えることも無く…
むしろ減っている気もします。

このままでは大きくなってくれるのか不安です。
先週から哺乳瓶でミルクを飲むようになったので、このまま完ミに移行した方が良いでしょうか?
母乳が出るうちは母乳をあげたいですが、娘の健康を考えると完ミの方がいいんですかね?

身長62cm体重6400gです。
遊び飲み対策は色々しましたが惨敗です。

コメント

分かりますーっ😭💔
私の娘も遊び飲みが酷く…
保育園行ってるのですが朝は30~50しか飲んでくれないし日中も120~160くらいしか飲んでないようで(´・ ・`)

ミルクを飲んでくれるなら完ミに移行しても良いとは思いますが…
母乳をあげたいのならミルク寄りの混合でも良いかなと思います!

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

遊び飲みっておさまる時はあるのですかね?笑

ミルク寄りの混合も良いですね!!
    母乳はたしなむ程度のような…

• 4月15日
木暮

今日丁度検診に行ってきて、体重が横ばいであることを指摘されました😅
離乳食が始まっているのでしたら、粉ミルク混ぜてハイカロリー食にして下さい!と言われました👀
あと半年も母乳やミルクを飲まないかもしれないんだし、離乳食の比率の方が増えてくるだろうし、離乳食たくさん食べて太ってもらおうと思ってます😅
まりもさんも、市の栄養士さんや保健師さんに相談できるようでしたら一度相談してみると良いと思います👀

• ミラクルロマンス

ミラクルロマンス

病院の指示でなかなか始められず、昨日から離乳食をやっと始めました!
    これで少しずつ体重が増えていけば良いのですが…
    保健師さんの指導は毎週入ってます。
    母乳が足りない上にミルクを飲まない、離乳食は病院指示でまだ出来ないということで要注意扱いを受けてます…

• 4月15日