※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
ココロ・悩み

子宮外妊娠3回経験し、精神的に落ち込んでいます。不妊治療を始める気持ちがわかないです。気持ちの切り替え方を教えてください。

子宮外妊娠を3回しました。
1回目は、23歳の時。2回目は24歳の時で右卵管切除しました。
3回目は、つい最近で退院したばかりです。
左卵管切除しました。
とても精神的に落ち込んでいます。
今31歳で、2回目の子宮外妊娠終わってからずっと妊娠しなくて、今回また子宮外妊娠になってしまい。。
秋くらいから、不妊治療を始めようと思うのですか。気持ちが全然ついてこないです。
みなさんどうやって気持ちの切り替えをしましたか?

コメント

ころすけ

ちゃまさん...お辛い思いをされましたね。悲しくも私も全く同じ経験をしておりますので、そのやりようのない思いをお察しします。私も3回繰り返しました。
1回目は右卵管/一部残して右卵管切除
2回目は右卵巣/卵巣の一部&残りの右卵管切除
3回目に左卵管/左卵管切除
本当に苦しかったです。でも、気持ちが落ち着いてきた時に考え方を変えました。
子宮外妊娠って、文字通り子宮じゃないところに着床したわけじゃないですか。
卵管という、内膜もなく居心地も悪い所に一生懸命捕まろうとしたなんて...その卵たちの生命力が愛おしくなりませんか。それに気がついた時に、絶望から希望へと変わりました。
卵管が機能してなくて、ベッドまで辿り着かせてあげられなくてごめんね、でももう大丈夫。好きなところに着床していいんだよって…優しい気持ちになれました。
長い長い不妊治療の末、私は今、待望の第1子を妊娠中です(;-;)最後の子宮外妊娠の手術から1年くらい経ったかな...。手術後、2回続けて妊娠する事が出来ました。一度目は化学的流産でしたが、二度目は現在に至る妊娠です。
ちゃまさん大丈夫!!同じリスクを背負った私もここまでこれました!
少しずつ、少しずつでいいから自分の体を信じて進んでいきましょう(*^^*)

言葉が至らず、上手な回答が出来ない上にダラダラと長く書いてしまって申し訳ありませんでした💦抱きしめてあげたいくらい思いが伝わってきて、涙が溢れながらコメントさせて頂きました。
とにかく今はお体大切に、心も体もゆっくりと休めてくださいね✨

• ちゃま

ちゃま

ありがとうございます。今はまだ不安定なんですが、ころ♡さんの言葉が胸にぐっときました。
    私も絶望から希望に変わるように、早く気づいてあげたいです!
    すごく励みになりました。ありがとうございました!
    それと妊娠おめでとうございます!
    わたしも頑張ります!!

• 4月15日