※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お風呂で5ヶ月の赤ちゃんを一人で入れる方法について教えてください。バウンサーを使っていたけど、寝返りができるようになったらIKEAのケアマットで安全に入れられるか心配です。同じ状況の方、どうしていますか?

1人でお風呂に入れている方、教えてください!

5ヶ月の子どもで寝がえりをしています。
寝がえり前に1人でお風呂に入れるときはまだ里帰り中で、実家にあるバウンサーに入れて私がお風呂に入る間待たせていました。
自宅に戻り、主人の夜勤の時1人で入れなくてはなりません💦
バウンサーは実家に置いてあるのでIKEAのケアマットを買って、床に置き、そこに寝かせておくつもりだったのですが、
寝がえりをしてたら、これだと危ないですか?

同じ状況の方、どのようにしてるか教えてください😊🙏

コメント

ままり

いいんじゃないですか?
寝返りしてずりばいとかし出した、ほうがお風呂の時大変でした!
寝返りだけならその場から動かないし😰
私はその時期バンボに座らせてました( ^ω^ )

ナナコ

私はバスチェア(首すわり前からokのもの)を使ってましたよ。

洗い場のバスチェアに赤ちゃん置いて、自分が少し暖まる→一緒に暖まる→赤ちゃん&自分洗う→軽く暖まる→バスチェアに置く→自分拭く(バスローブ羽織る)→赤ちゃん拭く&手入れ→自分着替え。って感じで入れてました。

お風呂場を暖めておくのと、始め待たせておくときにはお湯で赤ちゃんを濡らさないのがポイントです。

ちなみに子供2人になっても同じ感じで行けますよー。

頑張って下さい。

マーマ

もうすぐ、後追いとかはじまって、お風呂のそとで待ってってくれるかな?
というのと、一緒に風呂場に入っちゃったほうが楽じゃないかと。
ハイハイしはじめたらどっかいっちゃいますよね?
私ならバスチェアーかって一緒に入っちゃうかな…と。
または、バスマット。

二人一緒にいれてますが、
お兄ちゃん→私→娘の順番で洗って娘はバスチェアになるベビーバスがあるので、お湯を張らずに洗い場で座らせて待たせてます。