※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかめさん
妊娠・出産

出産時の義理の親への連絡タイミングや義理の兄弟のお見舞いについて悩んでいます。みなさんの意見や体験を教えてください。

はじめての出産です。
出産時義理の親にはいつ連絡するのがいいですか?
カンガルーケア中に来られても嫌だなって思うし
産後は疲れて寝てると思うので、そうなったらいつ連絡するのがいいのか。
悩んでます。
みなさんの意見と体験談を教えてくださいー!

ちなみに義理の兄弟が病院にお見舞いくるのって普通ですか?
もう、来ることが前提で話をされてちょっと嫌な気持ちなってます。
わたしは自身は義理の兄弟の出産の時はお見舞いは行ってません。

コメント

はる

産まれてから旦那が報告してくれました🎵で、旦那が気をきかせてくれて産後退院してから来てもらってました(笑)

• わかめさん

わかめさん

気を使ってくれるか謎です笑
    事前に早めの連絡をしないように角が立たないように伝えておきます

• 4月15日
  • はる

はる

そぉですね(>_<)
    なにかと産後もすることもあったりで赤ちゃんも行ったりきたりで、病院にこられても赤ちゃんに会えない可能性もありますしね(;_;)

• 4月15日
  • わかめさん

わかめさん

ですよね。
    産後忙しいですよね
    短時間で帰って欲しいです😂

• 4月15日
hina

義両親へ連絡の時間は活動してるであろう時間なら陣痛が来た位で連絡、夜中ならしないかもです😂
連絡して産後は疲れてるし、しっかり休みたいから退院してから、とお願いするのが良いかもしれません😭
話が通じればいいですね😭💦

義兄弟はあまり来るイメージはないです😅
やっぱ疲れ切ってるので本当に近い人?じゃないと休めませんし、来ないで欲しいですね😭
こちらも落ち着いてからで、とお願いできたらその方が良いかと思います!

• わかめさん

わかめさん

話が通じればいいんですけど
    なんだか張り切ってて、、、
    飛んで来そうな雰囲気でした。

そうなんですよ!
    出産経験あるからわかりそうな気がしますが。

• 4月15日
めろんくりーむ

義親と実親には産まれてカンガルーケア中に旦那が電話で伝えてくれました!
そして翌日顔見に来てくれました😄
義兄弟も3日目くらいに来てくれましたよー😉

• わかめさん

わかめさん

翌日の方がありがたいですよね!
    3日目だったらだいぶ落ち着いてますかね?

• 4月15日
  • めろんくりーむ

めろんくりーむ

初めての出産だとわからないことだらけだし、しんどいなーって思うかもしれませんが、私的には退院してからの方が大変だったので入院中に来てもらえてよかったです(笑)入院中はしんどかったら助産師さんが預かってくれるので、夜中の授乳もあり寝不足もありますが普通に対応できました👍

• 4月15日
  • わかめさん

わかめさん

わかりました!
    産後里帰りするので、ちょっとの辛抱だと思って対応します!笑

• 4月15日
姉妹mama🌻

1人目の時
主人からお願いしてもらい
3、4日後くらいに
来てもらいました🥰
義理兄妹とは仲良しなので
お見舞いにも行ったし、
来てくれました✨

• わかめさん

わかめさん

事前に旦那にお願いしておかないとですね!

義理の兄弟とそんなに付き合いがないので気を使ったしまいます😭

• 4月15日
バタコ

産まれた瞬間旦那が連絡してました!!
義母義父義祖母義姉みーんな来ました😫

• わかめさん

わかめさん

えー!それは大変!
    勘弁して状態ですね😭

• 4月15日
  • バタコ

バタコ

しかも毎日順番順番で来てました😂

• 4月15日
  • わかめさん

わかめさん

心が休まる日がないですよね
    いたわって欲しいですね🥺

• 4月15日
  • バタコ

バタコ

本当です😂めんどくさかったです(笑)

• 4月15日
  • わかめさん

わかめさん

なんだか、私も同じ状況になりそうな気がします。笑
    めんどうですよね

• 4月15日
  • バタコ

バタコ

結局は抱っこしたら満足して帰っていくのでベッドから動かずでした😂

• 4月15日
ままり

私は陣痛がきて産院に到着した時点で1度連絡入れました!
ただ、出産後もろもろ処置が終わって入院部屋に戻るまでは来ないって分かってたので知らせたって感じです。

出産後一段落してから面会に来て欲しいと義理のご両親に前もっていっておいた方が良いと思います!

義理の兄妹も面会にくるのはありえることだと思いますが、あくまでママの気持ちが最優先でいいと思いますよ!
産後の疲れも癒えてないときにママの負担になるようなことは避けるべきと思います😄

• わかめさん

わかめさん

わかりました!やはり旦那から連絡してもらっておきます!

なんだか、旦那が我が子の誕生に舞い上がって私の気持ちとか置いていかれる気がして😭嬉しい事なんですが、、

• 4月15日
ぴよぴよ

わたしは来て欲しくなかったので、バースプランに義母立ち入り拒否を書き、助産師さんたちに協力してもらいました😂

生まれた日に主人から連絡をしてもらい、『病院の方針で当日は旦那さんしか付き添えないから、来るときは翌日以降で』と伝えてもらいました!
※本当はいつ来ても大丈夫です…笑

わたしが出産した病院は赤ちゃんにとっての祖父母までと面会制限があるところだったのですが、、、義理の兄弟がくると気を遣いますし授乳中とかに入ってこられても困りますし…空いた時間は寝たいですよね💦

わたしなら旦那さんから『産後の状態があまり良くないからお見舞いは遠慮してほしい』とか伝えてもらいます😭

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

ちなみに、陣痛が来たら連絡して!と義母に言われていましたが連絡しませんでした💦
    駆けつけられても困るなと思って😭

旦那さん不在でひとりでしたけど、
    生まれてからの連絡でぜんぜん良かったです〜💦!!

• 4月15日
  • わかめさん

わかめさん

バースプランまだ病院で話をしてないので立ち会いは旦那のみで!!って強く主張しておきます!笑

授乳中の面会は勘弁して欲しいですよねー恥ずかしい。😩

陣痛来た時、ひとりだったんですか?

• 4月15日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

ぜひ、強く!!主張しておいてください😂笑

ひとりでした😭
    夜中に自宅で破水したのですが、旦那さんが泊まりの仕事で💦
    産むまでずーーーっとひとりでした😭笑

• 4月15日
  • わかめさん

わかめさん

わかりました!笑

ひとりだと不安ですよね
    でも、義母に来られても、、
    もし、私もひとりだったら助産師さんに助けてもらいます!笑

• 4月15日
あち

私の場合は、出産報告は、主人から陣痛時に連絡していたので、生まれる前から来てくれていました!
カンガルーケアは、分娩室でだと思うので、分娩室には主人だけにしてくださいと頼んでいたら大丈夫だと思います😌
私の場合は、自分の兄弟、主人の兄弟とみんな来ました😅全員で一斉にではなくて、パラパラと…
義理のお兄さんからしても、姪っ子になるし、会いたいだろーと思うので特に何も思わなかったです!

ただ…出産はやっぱり、お母さん、赤ちゃん、お父さんがメイン、だと感じます。
お母さんが1番安心して、出産することが大事だと思うので、旦那さんと話をして、来て欲しくなければ伝えておいた方がいいと思います😌
あと、産院の助産師も、気にかけてくれて、お見舞いとか、帰ってもらおうか?と聞いてくれることも…なので、思う存分周りに甘えて、心配なことは事前にこうしてくださいと伝えといた方がいいですよ❗️

出産、頑張ってください!!

• わかめさん

わかめさん

ありがとうございます😊!
    旦那が不快な気持ちにならないように話してみます!

• 4月15日
ミク

うちは陣痛中に来ました(笑)
立ち会いできると思ったらしいです。

病院には主人以外立ち会いさせたくないと言っていたので外で待ってました!!

うちは主人側の親戚が沢山来ました!
義両親はもちろん、義弟、主人の従兄弟、義母の姉、義母の妹夫婦、義父の弟夫婦。。。涙

• わかめさん

わかめさん

陣痛中に来られても困りますよね😭
    産後疲れているのに😭
    どういうつもり?ってなります!!

• 4月15日
はじめてのママリ🔰

無事生まれて諸々の処置終わってから旦那が連絡しました🙂
うちの病院は生まれた初日は母子別室だったので、その日に来ていただいてナースステーションで赤ちゃんとだけ対面してもらいました(笑)
義理の兄弟がお見舞いに来るのは私ならナシだし、実際に義兄弟の方々は病院に来ず後日お祝いをいただきました。

• わかめさん

わかめさん

そうして欲しいー!
    もう私の顔は見ずに孫だけみて帰ってーって心の底から思います。

義理兄弟は来ないですよね?
    こないだ会った時
    病院行ったらって言う言葉を聞いて
    えっ?!
    ってなりました

• 4月15日
a...

うちは1人目の時はたまたま義母が送迎予定の検診の明け方に陣痛が来たので断りの連絡したら、勝手に自宅にきました😑
そして病院へ行く時に一度帰るって言って、お産終えて出てきたら、まさかの実母と旦那以外に義姉と義母も待ち構えてました。しかも義姉に関しては夕方にまさかの彼氏連れてきました😑義母も夕方に義父と来て、全く休めず。
あの頃はため息くらいでしたが、後々考えたらイライラしてきて今も思い出すとイラつきます。笑

2人目の時は、夜中に出産で寝てたから良かったですが…私が安産で朝には元気で面会時間の13時から来ました。出産した日がたまたま上の子の誕生日で家に集まる予定でみんなお休みだったので💦義姉と義母はその後夕方にまた2人できました😑

先に言っておいた方がいいですよ!うちの場合言ってても忘れて来ちゃいましたし。

• わかめさん

わかめさん

えー!義姉の彼氏!!
    イライラします!!
    空気読めー!!

わかりました!
    強めに主張しておきます😊

• 4月15日
  • a...

a...

しかもお祝いも持たずに来るメンタル!
    義実家は基本空気は全く読めません。

最悪、病院側で決められてて〜って言って看護師さんとかには話しておけば大丈夫だと思います👌

• 4月15日
  • わかめさん

わかめさん

え、空気読めない。
    出産する人の気持ち考えて欲しいですね!
    わかりました!
    ありがとうございます😊

• 4月15日
かばちょ

義理の両親には、陣痛きて入院になった時に主人が連絡してくれました💡
朝入院→夕方出産でしたが、夕方産まれる頃に来てくれて待合スペースで待っていたそうです。かなり気を遣ってくれて、分娩室で休んだ後そのまま病室に移動する際にすれ違っただけで、翌日お見舞いに来てくれました‼︎
義理のご両親なら、ご主人に連絡してもらったらどうでしょう⁇

分娩室まで来られるのが嫌なら、病院にあらかじめ伝えておくのが良いかと思います…私が出産した病院は事前にどんな出産にしたいか、アンケートがあったので主人と実母以外は分娩室に入らないようにと書いておきました(笑)

義理の姉がいますが、お見舞いには来てません。入院中はスケジュールが決まっていてお話できないかと思うから、とこれもご主人に言ってもらって断りましょう‼︎基本スッピンですし、入院と言っても意外とゆっくりできる時間少ないです💦

• わかめさん

わかめさん

旦那にお願いします!
    私から気まずいですー😭さすがに、、
    バースプランにきちんと記載しておきます!笑

それが、義理の姉とは同じ病院で出産なんです。偶然😭

• 4月15日
  • かばちょ

かばちょ

なんという…‼︎でも、自分の親とご主人の親とは違いますからね…ご主人を味方につけて、前もってお断りしておいた方が良いと思います。今から嫌なら、産後はなおさら嫌な思いすると思います😅

まずはご出産が無事に終わりますように✨

• 4月15日
  • わかめさん

わかめさん

ですね
    旦那もなかなか家族愛がある人なので角が立たないように伝えてみます!

ありがとうございます😊

• 4月15日
べにほっぺ

計画分娩だったのでその日出産可能サインが出て一度連絡して、カンガルーケアが終わって2時間の休憩中に旦那が生まれた連絡してました😆
でも気をきかせてくださって見に来たのは4日後でした!

• わかめさん

わかめさん

4日後だったんですねー

義理父は予定日は予定を入れてない!って張り切ってました。
    予定通りにはならないと思いますが、この様子だと出産当日に来そうな感じです😭

• 4月15日
koto

2人目は、、とりあえず産まれてから、少し落ち着いてからの連絡にしました。ちなみにその時に主人から何日の何時なら大丈夫かもみたいに話してもらいました😅
義兄弟は遠方なのでくることはなかったですが、産後落ち着いてからでいいような気はします😅
どちらにしても産後ってどんな体調か本人もわからないし、産んで翌日とか決めておいて短時間でいけそうなら予定通りで面会すれば良いと思います。退院してからもなかなか寝不足、体はガタガタ、精神的にもまぁまぁやられるので入院中に最短で済ませて1ヶ月はそっとしといてっていう流れにできれば一番理想かなと思います💦

産後にある程度我慢とかして会ってしまうと、ズカズカいきなり来るとかもあり得るようなら、はじめにかなり厳重にしておいて体調も多少盛って調子悪いからと断っていいと思います。
ご自身と赤ちゃん最優先で!頑張ってください!

• わかめさん

わかめさん

できれば、旦那がいる時に短時間希望ですね!
    産後は里帰りするので一瞬の事だと思って我慢ですかね🥺

体調少し盛っておきます笑

• 4月15日
  • koto

koto

ご実家は義実家とは近いですか⁈
    死んだようにねていたらアポなしで来ました😇
    予想外なことする人もいるので、
    もしそんな雰囲気が漂う方々なら前もって色々対策をされておくことお勧めしますっ。一生根に持つことになっちゃいますー🧚‍♀️

• 4月15日
  • わかめさん

わかめさん

実家と義実家はそんなに遠くない感じです。
    予想外ことをするような気もします

根に持たないためにも対策練ります!

• 4月15日
みぃ

入院した時点で連絡しましたが、来たのは4日目でした😁
気を使ってるのかただ忙しかったのかはわかりませんが義実家から20分ほどの距離です😄
義妹も里帰り中は会えないから病院行くね😆と言われ5日目にきました😃

• わかめさん

わかめさん

私の義実家も20分くらいで着く距離です。
    4日目、5日目とか理想ですね😊
    察してくれたらいいですけど

• 4月15日
ナナコ

うちは陣痛時に『初産なので何時間かかるか解りません。産まれたらまた電話します(準備しといて良いから来るなという牽制w)』で、産まれてから主人に再度電話してもらいました。
凸してくるタイプなら、『バタバタして連絡出来ず、すみませんでした』で産後に電話してもらうかな。

私の場合、翌日は貧血で身動き取れなかったので、翌々日に義理両親&義兄弟勢揃いで来ましたよ。二人目の時も全員揃って翌日に(笑)
『私の赤ちゃん可愛いでしょーうふふー』だったので。気にはしてませんでした。

嫌なら、『大人数になると同室の方に迷惑をかけるから、義両親だけでお願いしたい。義兄弟さんには退院して落ち着いたら是非顔を見にきてほしい』的な感じでやんわりお断りしてみてはどうでしょうか?

• わかめさん

わかめさん

初産なのでっていうのはいいですね!
    旦那に電話してもらうときに伝えてもらいます!強めに!笑

全員揃ってはなかなかすごいですね😳
    義理の兄弟断れるかなって感じです。
    なので、旦那がいるときに来てもらうように言ってみます!

• 4月15日
べびちゃん

まだ産んでないですが、
私は旦那には義両親には2日以降の体調が落ち着いてから来て欲しいってお願いしました!
私の病院は両親と自分の兄妹とかしか元々面会できないみたいなので、義兄妹は退院後ねって旦那に言いました!

病院で義兄妹の面会はできないとか言っちゃっても良いと思います!

• わかめさん

わかめさん

義理の親が予定日には予定いれてないから!って意気込んでました
    2日以降とか話が通じればいいんですけど。笑

• 4月15日