※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
子育て・グッズ

右のおっぱいの張りがなくなりました。さし乳か母乳の量減少か判断方法は?さし乳でも飲めば母乳は出るでしょうか?

右のおっぱいだけ張りがなくなってきました💦
普段から右の乳首を嫌がるため授乳時間としては
左が7から10分、右が5から8分あたりです。
右を飲むと空気を一緒に飲んでしまうようですぐにむせたり嫌がったりします。
左側を飲んでくれてるときは右からポタポタとお乳が出るのですが、昨日あたりからまったく張りがなくなりました。
こらはさし乳のなったのかそれとも母乳の作られる量が減ってしまったのか‥
どのように判断したらよいでしょうか?💦

また、さし乳になった場合、母乳量は飲めば飲むだけでてくるのでしょうか?
それとも張っていたときと同様にある程度飲み干したら出てこなくなるのでしょうか??
よろしくおねがいします!

コメント

木暮

私はおそらく差し乳なのですが、左を吸ってもらってる時、出てくる時にツーンとします。同時に右もツーンとします😃
そんな感覚はありますか?
一応両方飲んでもらっているようですし、いきなり減ったりはしないと思うのですが👀
差し乳は、子供が吸い続ければツーンとする度に母乳が作られて出てきます。大抵1〜2回のツーンで子供が満足するのでどのくらい作られ続けるかはわかりませんが😅

• まち

まち

回答ありがとうございます!
    ツーンとしてポタポタと垂れてきます!
    たしかにその感覚があったときは喉をごくごく言わせて飲み始めたりします😊!

さし乳になったのは突然ですか?徐々に張らなくなるのでしょうか?(><)

• 4月15日
  • 木暮

木暮

心配でしたら、少し面倒ですが飲む前と後とで体重を測ってみると良いですね😅産院でやらされました。

私の場合、乳腺炎に頻繁になっていたので、それが治った後に張らなくなってとても心配になりました💦
    普通は、気付いたら2〜3ヶ月くらいで、張らなくなったと言う方が多かったですね😃
    助産師さんも、母乳が作られる量と子供の飲む量のバランスが取れてくるのがそのくらいだと言っていました😊

• 4月15日
  • まち

まち

なるほどですね!😊
    私もそろそろ2ヶ月なのでもしかしたら右だけ差し父になったのかもですね(><)!!
    今度一度体重を測って出てるか確認してみます!😊
    ありがとうございました!

• 4月15日