※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイリ☆
ココロ・悩み

妊娠中の25歳女性が、仕事と旦那の昇格試験について悩んでいます。旦那が試験に不合格なら鹿児島に行くと言い出し、母親のサポートが必要だと感じています。混乱しているため、アドバイスを求めています。

初めての投稿です。
色々悩みがあり誰かに聞いてもらいたく投稿させてもらいました。

今、5ヶ月の初妊娠25歳です。(旦那は30歳です)
仕事はスポーツメーカーで働いておりスポーツインストラクターをやっていて、つわりが酷かった時期は上司の優しさもありほとんどお休みを頂いていました。
今は体調も安定してきて昨日久しぶりに会社に行くことが出来ました。

仕事は契約社員なので色々融通が利き上司も自分が頑張れるところまで頑張ってくれたらいいよと言ってもらえてます。
予定日は8月1日なので一応、体調もみながら6月までは働きたいと思ってます。

それでさっき旦那が帰ってきて今後の働き方について色々相談をし6月までは働くという意思も伝え旦那もわかった!と納得してくれました。
ちなみに旦那も同じ会社で旦那は正社員なのですがうちの会社には昇格試験というものがあり、それに受かれば給料やボーナス、地位などがすぐ上がる試験があります。(試験はちょっと難しいらしい)

今、旦那はその昇格試験の勉強を必死にやっていますが、この昇格試験、旦那は何回も落ちてます…T^T
落ちてた理由はほぼ勉強していなかったら自業自得です!笑

でも、妊娠をキッカケに気持ちを変えようとやってるみたいです。
それなのに、さっき「もし、今回の試験受からなかったら7月で今の会社辞めて鹿児島に働ける場所があるからそっちに行こうと思ってる」って言い出しました。

もう、「はぁ?」の一言でした。
赤ちゃん8月に産まれるのに何をほざいてるんだ?って。

今、埼玉県に住んでいて私の実家は東京なので何かあればすぐ行ける範囲ですが、鹿児島ともなればすぐには行けないです。
私、元々産まれは鹿児島ですが今は知り合いがいるわけでもなく…。
それより、なにより、何かあった時に母親を頼れないということが一番イヤで。
これから母親になる自分がまだ母親に頼るのか!って思われるかもしれませんがやっぱり母親の近くにいれる方が一番いいと思います。

もぅ、今何が何だかまったく分からず頭が混乱しています。
旦那にはイライラしすぎて一言「勝手すぎる」とだけ言い別の部屋で寝ています。
旦那も色々考えてのことだと思うのですが…。

長々となってしまいすみません!(>_<)
何か少しでもアドバイスがあればお願いします。

コメント

aoiiro

旦那さんに試験勉強頑張って、今のところで働いてて欲しいですね。

鹿児島で働ける場所があると話したそうですが、もう見つけてあるってことですか?それとも、これから?なんですかね。

お子さんが産まれるのに、それと合わせて生活が一変するのは大変だと思います。

それに、アイリさんのお母さんが近くにいるんですよね。
何かあって頼る…それはやっぱり実母だからだと、そう思うのはいいと思います。
実際、私もそうですもん。

妊娠出産と、何があるか分からないです。
不安の中、鹿児島でさらに不安は良くないのではと思ってしまいます。

旦那さんと同じ職種とのことなので、試験勉強を一緒にしてってのは、どうかなって思いますよ。

• アイリ☆

アイリ☆

返信ありがとうございます!!T^T

出来ることなら今の職場で頑張って昇格してもらえたらと願ってます(>_<)

本人いわく、鹿児島での働き口は、もう見つけているみたいでそちらのほうが給料はいいと言っていましたがそれが本当のことなのかはまだはっきり分からないです…

旦那は転勤族なので、今の会社に入ってから福岡⇨東京⇨埼玉と転勤している状況で1番最初の福岡にいた時に九州地方を仕事で回っていたのもあり、鹿児島のその仕事先も知り合いが多分居るんだと思います。

まだ、これからもっと仕事のことで不安が出てくると思いますが旦那と試験勉強一緒に頑張ってみたいと思います!!!(>_<)
    ありがとうございます!

• 3月1日
ゆん

まずは全力でサポートして何がなんでも試験に合格してもらわないとですね!!

私は里帰り中ですが、
実母の存在は本当に大きいです。
私の代わりに全ての家事をこなし、
息子の面倒も見てくれるので本当に助かっています(;_;)♡♡
旦那は1人になりたくない!と一緒に私の実家に里帰りしていますが、子育てに関しては旦那より母の方がはるかに心の支えです。笑

里帰り後も、アパートと実家が10分ほどの距離なので旦那の仕事中はやる事済ませたら実家に帰ると思います。
頼れる人がいるなら、頼るのが正解です。
嫁いだとか自立とか関係なく甘えているので、本当にストレスなく育児を楽しんでいます♡♡

• アイリ☆

アイリ☆

コメントありがとうございます!!

今は全力でサポートあるのみですよねT^T

私の実母も鹿児島出身で嫁いで東京に来たらしく子供を妊娠したときにも周りに知り合いもいないし実母は鹿児島でなかなか来れないから本当に寂しくて辛いときに泣いていたと言う話を聞いていて…

それで母には「自分が子育てするときにそういう思いをしたからあんたにはそういう辛い思いをさせたくない」といつも言ってくれています。
    なので、つわりがひどい時も母は自分の仕事が終わってからでもわざわざ埼玉まで来て家に泊まってくれたりしてくれました。

昨日、旦那には「子供が産まれた後はそんな簡単に鹿児島に行ける訳じゃないんだよ!」と言ったら「それは分かってる!だから、子育てになれるまでは俺1人だけで鹿児島に単身で行くから」と簡単に言ってました。

私、恥ずかしい話寛大な心の広さ持っていないので笑
    「あんた父とになるんよ?」
    これからは自分の為じゃなくて家族の為を考えて行かなきゃいけん!!とブチギレてしまいました。

この時期、もうお腹の赤ちゃんには色んな事が聞こえる中本当に怒った声とか聞かせたくないのにどうも我慢できなくて。

• 3月1日
azu66

折角ご実家の近くという恵まれた場所に住んでいるのに…ですね( ;´Д`)

それに、そんな逃げ場のある状態で昇格試験受けても、これまでのこともあるし、真面目に勉強するのか…という印象です(^^;;

昇格できなかった場合、こちらに住み続けて生活するのは経済的に無理なんでしょうか?それにもよりますね。

どれくらいこっちに残りたい気持ちが強いか、キチンと伝えて、もう一度話し合った方がいいと思います。

それに、鹿児島の件ももっと詳しく聞いてみないと、今より職場環境が良くなるのか?わからないですしね。いいところしか見ていない、聞いていない可能性もあるし、鹿児島に行ってみて失敗した…というのが一番痛手が大きいので。。。

• アイリ☆

アイリ☆

コメントありがとうございます!!

まさしくそれなんですT^T
    今は真面目に勉強してても仕事が忙しいから、疲れてるからという理由で真面目に勉強することが続かなくなりそうで。

はっきりいって旦那は30歳にもなるのに正直「子供」です。
    義母はとても優しい方で毎回連絡くれて「体調は大丈夫?」と言ってくれますが…

今まで、旦那はスポーツでそこまで苦労せず勝ち続け周りからカナリチヤホヤされていました。今のスポーツメーカーの仕事もコネで入ることが出来てます。
    だから、仕事で転んだときに自分でどう立ち上がるか分からないんだと思います。
    私がつわりで情緒不安定でひどい時は「あんたみたいなダラシない人が父親になるって考えるだけでこの先不安しかない」とかひどいことも言ってました。

経済的には無理ではないです(>_<)
    今の会社からは家の家賃手当も相当出ているので。

その鹿児島の仕事先のこと、もっとじっくり話を聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月1日
  • azu66

azu66

なるほどー。スポーツできた方なら、勉強というものにそもそも苦手意識があり、どうやったらいいのかわからないのかも?しれないですね。

でも、「努力してできない」のは、これまでのプライドが許さないので、結局勉強しない方に逃げちゃうのかも(>_<)

近くに勉強得意な方がいて、勉強方法とかアドバイスもらえるといいかもしれないですね!

正直、鹿児島のお仕事でお給料が増えるのは、まさに、今のメーカーであるような、福利厚生がなくなるから…な気がします。大手だからこそできることですから。そこも確認した方がいいですよ。お給料が増えても、福利厚生なくなって生活は苦しくなることだってあり得ますからね(^^;;

• 3月1日