※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

愚痴です。今度、義実家の地域で祭りがあります。うちは義実家に近いけ…

愚痴です。
今度、義実家の地域で祭りがあります。
うちは義実家に近いけれど、その地域とは別の地域なので祭りには無関係のはずです。
でも、祭りの日昼ご飯、晩ご飯は用意しておくと言われました。
その日娘の検診が昼過ぎからあるし参加出来ないと伝えてあるのに・・・
夫も仕事を休むらしいけれど、そこまでしないといけない祭りなの?
結婚して最初の年、うちの両親にも一度祭りを見てもらいたいと言っていた義父は前回の祭り不参加だったよね?
その程度なんだよね?
それじゃ、夫は仕事休む必要もないし娘の検診優先で祭りなんて行かなくていいよね?
そもそも別世帯になったんだからそっちの地域の祭りに呼ばないで。
そっちの地域は祭りの日子どもたちも学校休むらしいけど、今後娘にもそういう事を強要しないでね。
夫も祭りが大事なんじゃなくて、お酒とご馳走のために休むだけよね。
本当にいい迷惑!

コメント

ゴルゴンゾーラ

祭りって参加は強制じゃないですよね(笑)
地域柄地元をあげて仕事も休んで参加するところもあるようですが、そもそもその地域にお住まいじゃないなら私も参加しませんね!
京都の祇園祭レベルなら学校や仕事休んでお囃子や太鼓の練習に励むのはOKとされているようですが、そうじゃないですよね?笑

• はる

はる

そうですよね。
    何故、祭りとは無関係の地域にいるうちに参加を求めるのか謎です(--;)
    祇園祭のようなものでは全然ないです。
    田舎の昔ながらの地元住民だけが知っているような小さな祭りです。
    独身の義妹がいますが祭りの日も仕事するようで、なんでうちだけ?と思ってしまいます。
    そもそも娘が産まれるまでは祭りに行くことはあってもご飯まで用意される事はなかったのに孫フィーバー継続中なのか何とか義実家に呼ぼうとするんですよね・・・

• 4月15日