※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

いつから貯金を始めたか、どれくらいの期間で貯金したかについて聞かれています。

皆さんが人生で貯金するぞ〜!って
決めたタイミングっていつですか?

子供の頃のお小遣いから?
学生の時バイトしはじめてから?
社会人なってから?
結婚してから?
子供が産まれてから?

また、思い立って0スタートから何年間でどれくらい、
などの貯金エピソードを聞かせてください🙇‍♀️

コメント

ママりん

結婚してからです😂
独身時代はあればあるだけ使ってました💦
一方主人は社会人になってから、会社の財形貯蓄で毎月4万円貯めており
チリも積もればでコツコツやっててすごいなと思いました😂

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    私も独身時代あるだけ使ってて
    夫はちゃんと貯めてました😂
    貯金できる人と一緒にいると感化されますよね✨

• 4月17日

私は主人とお付き合いするようになってから、2人で貯金しようと決めました。当時お互い23歳ではっきり話し合った訳ではありませんでしたが将来一緒になるって雰囲気でした🙋
そこから結婚までの約2年間で200万くらい貯金する事が出来ました👛(お互い実家暮らしだったので)

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    お付き合い時代から2人でなんて、素敵ですね!✨そういう話せずに流れで結婚したので結婚式など終わったらすっからかんでした(笑)計画性ってとても大事ですね😅うちもそうすればよかったです🥺

• 4月17日

社会人からです(*´ω`*)
1年目な引き落としがほぼないので月5万は貯金してましたが使わなきゃいけなくなり使用し
その後も試行錯誤でどれなら使わずに貯められるか考えて100万くらい貯めれました(*´罒`*)

今は結婚して出産で資金が必要でないですが(笑)

• ままり

ままり

社会人1年目から月に5万とは!素晴らしいですね✨そういう意識が若い頃からある人って尊本当に敬します😂
    結婚、出産でこんなにお金がかかるなんて思っても見てなくて自分の計画性のなさにがっかりしてます😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

私は2歳離れた姉がいて、高1からバイトしてました!なので、わたしも高校生になったらバイトするもんだと思ってて、同じく高1からバイト始めました!その時から昼ごはん代(買い弁)開通費の定期代や遊びは自分で出すようになり貯めたりしました( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)友だちもバイトしてる子ばかりでした!社会人になっても貯める時は貯める!欲しいものは買うって感じでお金に困らなかったです!旦那も大学生から同い年でめっちゃ貯めてる人だったので親の助けもなく結婚式、ハネムーン、家も婚約段階で注文住宅買えました!お互い実家住みだったので、独身時代は年間100~貯めました!!旦那と付き合ったのが22歳ですが、2人でよく旅行にも行きつつ、お互いしっかり結婚資金プラス今後の貯金も貯めました!そのおかげで今も年齢の割には貯金あるなー。ってニヤニヤしてしまいます😃( 笑 )

• ままり

ままり

ありがとうございます✨きちんと青春謳歌しつつ貯めれてて理想的です😳私も高校の頃からバイトしてましたが貯めるって概念なかったです!笑
    メリハリのある生活ができるの、すごいです!そして夫婦でお金の価値観一緒なのがまた、素敵ですね💝参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 4月17日
ママリ🔰

大卒で社会人になってからですね😃
実家暮らしだったので「今が貯め時じゃね!?」って思って独身生活を謳歌しつつ、30までに2000万貯めれました。
このお金は万が一用&老後資金としていつか使う予定です( *´﹀`* )

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    社会人なった時に貯め時って気づくのがすごいです😳✨私とは雲泥の差です…😭
    2000万、素晴らしいです✨老後も安心ですね😇

• 4月17日
sooooooo

高卒で働き始めてからです😁

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    10代の頃からその意識がある方って本当にすごいです😳✨

• 4月17日
  たこ

働き始めたときです。
なので…22?
でも、給料一桁だったので月1万ずつためて、30万たまり、そのお金で全身脱毛に使い(ご褒美です)(笑)
職場を変えて月10万ずつためて、2年で100万くらい貯金できたけど、結婚して、式代になくなり…泣
旦那が少しも貯金なかったので。

今は専業主婦で月5万もらってやりくりですが、貯めようにも貯めれず。泣

という人生です。

なので、私は?我が家は貯金ありません!

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    目標のために貯めるというやり方が成功して技が身についてるので今からでも心配なさそうですけどね😳✨

私は貯金ぐせみたいなものがなく
    今から頑張りたいけどどうすれば?って感じなのでひどいです、、、専業主婦ってしんどいですよね😭我が家も貯金できません(笑)

• 4月17日
  •   たこ

たこ

お返事遅くなりすみませんm(__)m
    や、貯金ってなかなかできないですよね。
    子供には我慢させたくないし…
    子供のものは買わなきゃだし、
    マックとかたまには食べたいし、
    病気になれば うちのところは300円ですが払うし、私はもっとかかるし
    妊婦健診で 何千円と払うときもあるし
    あーっというまに消え去りますよね😞💦

• 4月18日
とも

ママリ見てから(ごく最近)です!笑

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    いや本当にそれです…!同じ人いたー!笑

私もここがスタートなんです😂😂
    みんなこんなに貯めてるの!?と愕然しました…しかし今気づけてよかったです!一緒に頑張りましょ❤️✨

• 4月17日
  • とも

とも

本当ですか!嬉しいです!笑
    本当に、気づけてラッキーだったと思います😂ママリ自体つわりが酷く休職中になんとなーく登録したんで、下手したらずっと気づきませんでした!笑

みなさん凄いですよね!何というか、きちんと目標や計画性をもって人生設計されてる🤔すごく刺激になります✨少し落ち込みもしますけどね笑
    はい、良いきっかけに出会えて感謝です🤗頑張りましょうね♡

• 4月17日