※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

小学生が学校に行きたくない時の対応と、友達に傷つけられた時の対処法について相談です。

今年から長男は小学生になりました💡
週明けというのもあり、今朝は出発直前に行きたくないと泣き始め、無理矢理引っ張り集合場所へ連れて行き、少し一緒に歩き、私はさりげなく離れて登校班の方にお願いしてやっと登校しました😢無理矢理引っ張っての対応で心が痛み、もっと優しく出来なかったのかと後悔してます😢
小学生の方で、学校に行きたくなかった場合、どのように対応されてますか?
もう1つ質問です。
保育園が一緒だったお友達に、「(息子)と遊ぶとダメだよー」と他の子達に言っていたそうで、息子は傷ついていました。このような時は皆さんどのように対応しますか?

コメント

T3mam

うちの息子も今年一年生です!
まだ行きたくない病は出てないですが、お姉ちゃんの時は頻繁にありました。うちは登校班遅れると一人で行ってはいけないので親が送っていくのですが、行きたくないと言われたら割り切って学校まで車で送ってました。

保育園の時のお友達ですが、小学校に入ったので他の保育園、幼稚園からもたくさん来てるはずです。きっとお友達もすぐ出来るので、放っておきます。それでも酷くなるようなら言った子供本人に聞いてみます。

• ぽっぽ

ぽっぽ

回答ありがとうございます✨
    朝はあまり怒りたくもなく、初めが肝心❗とも思い、無理矢理登校班と一緒に行かせてしまいました。。
    学校へ送ることも考えたら気が楽になりました😊
    お友達の件、保育園とは違う子とも仲良くなれば変わりますよね💡もう少し様子をみてみようと思います😊ありがとうございました😌✨

• 4月15日
  • T3mam

T3mam

大きくなると成長してる反面、自分の意思で考えて行動しなければいけないので子供ながら多少の葛藤があると思います。最初から上手く行く子はあまりいないと思うので、温かく見守ってあげましょ。

お友達と喧嘩しても自分たちで解決しなければ行けないのも保育園と違う所なので、息子さんは早くも第一関門にぶつかってる所でしょうか。この先まだ6年間長いのでよくある事ですが、度がすぎるようなら学校へ相談した方がいいと思います。今のご時世イジメだなんだのみんな敏感ですので。

息子さん楽しい学校生活が送れるといいですね^_^

• 4月15日
ぽっぽ

そうですよね😊子供ながらに色んな葛藤があるんですよね💡慣れない環境で疲れも溜まってくると思うので、温かく見守りたいと思います😊
保育園と違って、子供の話でしか分からなくて不安ですが、友達関係も子供自身で解決していかないといけないですもんね😊
前向きになれました😊本当に温かい回答ありがとうございました😌✨