※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

近所のおばちゃんに妊娠の質問が多くて困っています。妊娠中はプライバシーを守ってほしいです。どう伝えればいいでしょうか?

近所のおばちゃんの「妊娠したの?」になんて答えたら…😰
(長文です)

9週で大量出血して1週間入院していました
退院してからも安静にしていたので、
ゴミ出しを頼んでいたのですが、、

主人がゴミ出しの際、近所のおばちゃんに
「最近奥さん見ないけど2人目妊娠したの?」と聞かれて
「体調を崩していて」と流したようなのですが😥

なんとか14週までこれたものの
正直お腹が出てくればわかるでしょ〜
ほっといてほしい!というのが今の本音です

以前から1人目のときも普通分娩か帝王切開か?
母乳かミルクか?
卒乳についてなど聞かれ、
お孫さんのお洋服など頂いたりお世話にもなり
お節介するのが好きなおばちゃんとして
ご近所さんをむげにもできないなぁと
都度答えていました

近所は親世代から祖父母世代が多く
プライベートなこと、職場、職種など
突っ込んで聞いてくるおばちゃんが何人かいます

きっと暇なのでよその家の噂話をしては
井戸端会議してるのでしょう😥

聞いてきたおばちゃんはおめでたいことだからと
悪意は恐らくなく、
興味本位と、仲良くしてるのよー的な感じと、
何でも知ってるのがステータス?も少しはあるのかな

体調も良くなってきて、先週からはゴミ出しや
外出も少しずつしています
近いうちにご近所さんにも会うと思います

妊娠中であることをそっとしておいてほしい
それを上手く伝える方法あったら教えてください
よろしくお願いします🤲

コメント

吏桜(りお)

すみません今は少しの事でも大事なのでそっとしておいて頂けるとありがたいです...
また産まれたら顔見せに連れてきますので〜

とかどうでしょうか?

• ぱんだ

ぱんだ

コメントありがとうございます✨
    せっかくコメント頂いたのに、返信がだいぶ遅くなり申し訳ありません。

そうですよね、ほんとちょっとしたことでも大事なので見守ってくださいと言えたらと思います。あれからゴミ出し時間をずらして会わないでこれたのですが、今日また出血で入院になってしまい😵次会ったらそのように話そうと思います😌

• 4月25日
ふーこ

よーくわかります‼️
うちの近所の人も悪気はないんだろうけど、他人の家の事なんだからほっといて‼️って事聞いてきます😓
自分は2人目産んだ後に、異性兄妹って事で「一人っ子みたいなもんなんだから、もう1人作りなさい。可哀想でしょ~それとももう子作りするような事ないの?」と言われブチ切れ。
「うちにはうちの計画があるし、異性兄妹でも一人っ子じゃないし可哀想かなんて貴方が決めることじゃない。ほっといてください。あ、SEXはしてますのでご心配なく」と言って黙らせました😅
他にも遠まわしながら聞いてくる人いたので、過去に入院経験もあるし産まれてくるまで何があるか分からないから触れないでください。不安な気持ちが増えてしまうのが、一番怖いんです。って伝えました😊

• ぱんだ

ぱんだ

せっかくコメントを頂いたのに、返信がだいぶ遅くなり申し訳ありません。

だいぶつっこんだことを聞いてくるんですね😨親戚のおばちゃん的な気持ちなのでしょうが、本当に余計なお世話ですよね😤
    ふーこさんのようにはっきりと言えて黙らせるがカッコよくて憧れます!
    あれから会っていないのですが、今日出血で入院になってしまったのでまた言われるかな😓その時には産まれてくるまで何があるかわからないのでそっとしておいてほしいと伝えたいと思います☺️

• 4月25日
森の人

なんでおばちゃんって色々根掘り葉掘り聞いてくるんですかね?笑
わたしも1人目出産の時ギリギリまで働いて里帰りしたので、周りの人とほとんど会ってなくて。
離婚したと思われてましたwww

今回切迫で入院してるので、旦那が息子と2人頑張ってくれてますが、結構会ったら様子聞かれるそうです笑

お節介焼きたいんでしょうね…
でもご近所さんですし、それとなくスルーしてます☺️
ずっとそこに住んでる人にはあまり何も言わずに笑顔ではいはいって言っとくのがベストですよ◎
ちょっと最近お腹張るので失礼しますね〜みたいな感じで💪🏻✨

• ぱんだ

ぱんだ

せっかくコメントを頂いたのに、返信がだいぶ遅くなり申し訳ありません。

ホント根掘り葉掘り聞きたがりですよね笑
    まさか離婚だなんて🤣でも、私も上の子の時ギリギリまで働いて里帰りしたので同じように思われていたのかも😅

入院されてるんですね
    私も16週入り安定期入ったと思ったら、今日出血でまた入院になりまた色々主人に聞かれそうです😅
    お節介したいおばちゃんは結構強めでひいてしまうんですよね笑
    あまり多くは語らずにお腹張るので失礼しますね〜とスルーできるように頑張ります😊

• 4月25日