※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすけ猫
妊娠・出産

妊娠中のパニック障害で薬を減らす方法について相談です。先生に相談したら頭痛薬を我慢するよう言われ、心配しています。

精神疾患の方に質問です。
私は今、妊娠6週になります。
パニック障害で薬を飲んでいるのですが、
皆さん、どの位減らして飲んでますか?
私は先週産婦人科の先生に、「頭痛がするから頭痛薬が欲しい」と言ったら、「我慢して」と言われました。
それから、自分が飲んでる薬の量が心配になりました。今薬のmgを減らしてる段階です。
宜しくお願いいたします。

コメント

ゴキジェット

私は睡眠薬継続のレクサプロだけは飲むのをやめました!

• こすけ猫

こすけ猫

睡眠薬処方されてますが、ガマンして頓服で飲むようにしてます。
    ちなみにレキソタンです。

• 3月1日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

レキソタン5mm、ベゲタミンA、セロクエル10mm、飲んでます。
    母乳は諦めてます。

• 3月1日
  • こすけ猫

こすけ猫

私も母乳は諦めてます。
    昼と夜にもロナセンとセルシン、夜だけジェイゾロフト飲んでます。

• 3月1日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

抗うつ薬は睡眠薬より赤ちゃんに宜しくないと、心療内科で言われたので頑張って飲むのをやめましたが私もレクサプロの前はジェイゾロフトでした。一日四錠でした。
    精神疾患2級?らしいです。
    沢山書かれてある文字が読めないのと、外出には一人で出掛けられないハンデがあります。

• 3月1日
  • こすけ猫

こすけ猫

ジェイゾロフトはうちの精神科では大丈夫と言われましたが、意見分かれそうですね。
    私は外出も普通に出来ますが、何かあると動揺してきます。

• 3月1日
  • ゴキジェット

ゴキジェット

赤ちゃんが産まれたら寝ることができなくなると思うので、今のうちに好きなときに好きなだけ寝られたらいいなぁーと思ってます✨😊

睡眠薬は強いのを服薬してると赤ちゃんが酔っ払った感じになると、それも心療内科で言われました。

なので
    37w位からは全部飲まないで過ごしておこうかなと、思ってます。

• 3月1日
  • こすけ猫

こすけ猫

そうなんですね!
    私の先生は、お腹にいるときに、寝てばかりいる赤ちゃんになると言われました。
    今ゆっくりしたいと思います(^^)
    ありがとうごさいます!

• 3月1日
しーちゃんママ

同じくパニック持ちです。
妊娠がわかってから、夜毎日服用していた薬はきっぱりやめました。頓服もほぼ飲まず、どうしてもの時だけ通常量の半分でした。なので、結論的にはほぼやめたようなものです。授乳中も同じです。
私の主治医からは、妊娠初期は大切な時期なので特に飲まないよう言われていました。
とはいえ、妊婦さんの状態によってはどうしてもの場合は処方することもあるとは言っていましたよ。

• こすけ猫

こすけ猫

すごいですね!
    私もほぼ飲みたくないですが、飲まないと動機がしてきます。
    精神科の先生は妊婦のストレスが、妊娠に負担がかかる考えで、産婦人科の先生は、大事な時期だからってことです。どっちもわかるので、自分で減らせるように工夫してます。

• 3月1日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

仕事をしていたので、満員電車での90分の通勤が本当に辛かったです。パニック発作が出たり、震えたり、冷や汗など(T_T)
    でも、私の先生はよくないという考えだったので、辛いながらもなんとか頑張りました。途中で降りたり、各駅にしたり、確実に座れる駅まで逆の電車で移動してからなど。カバンにはお水やタオル、気を紛らわせる道具などたくさん入っていました(^^;;
    自分での判断はせず主治医に従った方がいいですよ。勝手にやめるとか減らすとか自分で判断してはいけないみたいなので。
    飲まないに越したことはないとは思いますが、よく主治医と相談して自分が納得して決めるといいですよね!!

• 3月1日
  • こすけ猫

こすけ猫

私の先生に止めやすいように、mgの少ない薬を出してもらって、急に止めないように言われました。
    やっと授かった妊娠なので、不安が襲ってきて…😢
    気をつけます。

• 3月1日
づか

私は人格障害で薬飲んでます。
安定座は結構減らしてジェイゾロフトのみでやってます。
妊娠中は眠剤とかも飲んでました。
精神の方の先生に相談をして正しい量の薬を飲む方がいいと思いますよ。自己判断で減らすと逆に不安定になって辛くなると思いますよ?
(既に相談してからの質問なら良いのですが…)

• こすけ猫

こすけ猫

私の先生は、いずれはジェイゾロフトのみにして、まずは不安薬を減らせたらいいねって言ってました。私もそうしたいです。急に減らさないように気をつけます。

• 3月1日
  • づか

づか

私も色んな薬を飲んでましたが、お腹にいる子どものためだと思うと少しずつですが薬を減らしてもやっていけるようになりましたよ!

色んな薬を飲みながらでも意外と育つものですよ!
    私の娘も今のところ何の問題もなく元気に成長しています!
    ある意味薬のおかげて落ち着いて過ごせていたからかも知れません。

不安になる事いっぱいあると思いますが、出来ることをして行きましょう!応援してます!

• 3月1日
  • こすけ猫

こすけ猫

ありがとうごさいます😂
    心強いです。
    急に不安になって、友達にも相談出来ないから、1人で悶々としてました。
    お薬を急に止めないきゃって追い込んでたけど、づかさんの言葉で安心しました(^^)
    ありがとうごさいます。

• 3月1日
那月☆

パニック障害、躁鬱、自律神経失調症、統合失調症、強迫性障害。あと、発達障害もあります。

ですが、薬の服用は辞めました。

幻覚、急な不安感、外にひとりで出るのが苦手、電話出ると呼吸困難起こしかける。などがありますが、慣れたのと、外に出たり、人に接触しない限り平気なので全く飲んでません。

• 那月☆

那月☆

ちなみに妊娠中の頭痛も耐えてました。
    冷えピタとアイスノン必須でしたが。

出産してから、薬の影響で何かあったら子供にも申し訳ないし、過ぎてしまった妊娠期の薬服用してしまったことを責めてしまうと思ったので。

生んでからきつかったら飲もうとおもってます。
    仕事が始まる少し前から、また受診予定で母乳もやめました(´∀`)

• 3月1日
  • こすけ猫

こすけ猫

お子さんも3人いて、薬を辞めたのすごいですね。
    私は赤ちゃんに少しでも影響を減らしたいですが、すぐやめるのは難しいです。
    でも、減らせる所まで、これから減らして行きたいと思います。
    頭痛に冷えピタ効くんですね!
    私もやってみようと思います。

• 3月1日
  • 那月☆

那月☆

旦那さんのサポートがあるのと、後悔だけはしたくなかったので、10ヶ月間だけ耐えろ!!と、頑張りました。

• 3月1日
  • こすけ猫

こすけ猫

私も旦那のサポートがあって、減薬しています。
    誰かいると安心しますよね!

• 3月1日
紗雪☆

私は
今回三人目の妊娠でソラナックス0.4mを一日一錠だけ
飲みながらここまで来ましたが、上二人は無理して辞めていました…>_<…

普段はパキシル、サインバルタなどを服用していました。

何かと大変ですが
人生のうちのたった10ヶ月なので、引きこもり覚悟で出産に挑みました…>_<…

• こすけ猫

こすけ猫

3人産んでおられて立派です!
    妊娠って、こんなに急に不安になると思いませんでした。
    私も減薬しながら、頑張ります。

• 3月1日
  • 紗雪☆

紗雪☆

自分でもびっくりしてますが、
    あまり頑張るとか気張らずに
    頼れる人がいたら頼ればいいかと気楽に考えた方が楽です^^
    赤ちゃん楽しみですね( ^ω^ )

• 3月1日
  • こすけ猫

こすけ猫

ありがとうごさいます!
    気張らず…なんか力入っちゃうんですよね。
    頼れる所は頼ろうと思います。

• 3月1日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

パニックもってます。
妊娠前はワイパックス0.5、レキソタン2を1日2錠ずつ飲んでました。
妊娠初期→ワイパックス0.5を半分に割り、1日計2錠
中期、後期→レキソタン2を半分に割って1日計1.5錠くらい

出産後→ワイパックスなら様子見ながら授乳OKでたので0.5を半分飲んで2時間以上あけて授乳、あまり母乳も出なかったので混合

2ヶ月〜→体調悪化で薬が増えたので、完ミ

という感じでした。
私も近くの医院はどんな薬でも服薬には反対だったのですが、仕事を悪阻1ヶ月間休んだ以外はフルタイムでしてたこともあり、理解ある婦人科で一緒に考えてもらい、途中から精神科のある大学病院に変わり出産しました!

• こすけ猫

こすけ猫

私が通ってる産婦人科は、不妊外来なので、余計に厳しいかも知れません。顕微受精で卵を育ててる時も、頭痛薬飲まないでと言われました。
    私も薬を減らして頑張りたいです!
    飲んでる量が多いので。

• 3月1日
♡mrka♡

あたしもパニック障害で10年薬飲んでます。
妊娠前はレクサプロ、メイラックス頓服にソラナックスでした。
妊娠10週くらいまでそれ飲んでいてそっからソラナックスのみに減薬したら悪化…地獄でした。
あまりに辛かったので今はジェイゾロフト、メイラックス頓服にソラナックスを飲んでます。
赤ちゃん心配やけど今のところ異常もなく胎動もちゃんとあります。
妊娠中こんな不安になったり、パニック悪化すると思ってもなかったです…今は出産の恐怖でパニック寸前です( ; ; )

こすけ猫

急な減薬は悪化しちゃうんですね😢
私も赤ちゃんも大事だけど、自分の体も大事なので、少しずつ減薬していきます。
出産不安ですよね。
でも、今まで乗り越えてきたんだから、大丈夫じゃないでしょうか(^^)応援してます。

♡mrka♡

減薬は少しづつですね!
まずは自分の体調しっかりしないとだめやし。
出産、帝王切開になると思いますが頑張ります(>_<)

• こすけ猫

こすけ猫

帝王切開になるんですね!
    産まれるまで、のんびりして過ごして下さいね(^^)

• 3月1日
こすけ猫

皆さん、親切な回答ありがとうごさいます(^^)
最近引っ越したので、違う病院に紹介状を持って行ったら、薬を2個中止になりました。
また、お薬と妊婦の相談病院があるそうで、そこに行って、より安心なお薬を聞いてきてと言われました。
早い段階で皆さんからの情報や、病院のことが聞けて安心しました。
ありがとうごさいました!